FC2ブログ

メッセージ


ご訪問有難うございます。 このブログはFC2ブログランキングに参加しています。皆様のご一票を次のマークをクリックして応援してください。大変励みになります。

最近の記事+コメント

月別投稿数

599:カミキリムシ

2008/07/25 (Fri) 00:15
今日も畑に水遣りに行きました。。いつもはポンプで水を風呂桶に吸い上げ、水を溜めて、そこからジョロを使って水遣りをしていますが、カンカン照りの畑の畝はカラカラで、それでは追いつかず、ポンプについている長いホースで直接畝の谷に水を流し、水遣りをしました。畑も心持ち、涼しくなったような気がします。

今日も定番の収穫①して、帰宅後草むらにカミキリムシを発見。懐かしい「夏休み」の昆虫採集をカイマ思い出しました。(画像をクリックすると拡大されます)

カミキリムシと今日の収穫
①今日の収穫②カミキリムシ
今日の収穫 トマト、茄子、オクラ、キュウリカミキリムシ

ご訪問有難うございます。
このブログはFC2ブログランキングに参加しています。皆様のご一票を次のマークをクリックして応援してください。大変励みになります。
     ↓

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

≪前の記事:サツマイモの生長
≫次の記事:第三弾キュウリ用畝作り

コメント

3081:

確か 楓山さんの菜園の横に用水路があったんですよね。
そこからポンプアップして直接畝に撒かれているんですね。
羨ましいです。
うちは、雨水を溜めた水溜タンクがいくつかあるだけで、
天に雨乞いをするだけです(-_-;)  雨 降らないかな~

ゲゲェ カミキリムシだ!!
仰るように私も幼い頃に昆虫採集をして楽しんだカミキリムシですが、
今は畑の天敵 姿を出来るだけ見たくない虫です。

2008/07/25 17:39 | トマオ #B2CsETZw URL編集 ]

3083:

こんばんは~~
毎日暑いですね~~毎日の水遣り大変ですね~~
我家は隣が田んぼなので、どこからか水が張ってきます。
今のところ里芋の所にしみてきているので助かっています。
もう少しでナスまで届くのですが、どうもここまでのようです。
このカミキリ虫は悪さをして困ります。

2008/07/25 21:13 | no-rikon #- URL編集 ]

3084:

トマオさん、こんばんは。

そうです、私の菜園の横には用水路はありませんが、畑の一角にパイプを埋め込み発動機で地下水を汲み上げて、風呂桶に水を溜めて、普段はその水をジョロに入れて水撒きをしているのですが、それではおっつかず、今日は、直接発動機から長いホースを畑に引っ張り込んで水をやったのです。ここらは元加古川の河原だったので、地下水は豊富で、水が切れることはほとんどないそうです。


でも、それでもすぐに乾燥するので、本当に天に雨乞いをするだけですね。雨よふれふれ!

「カミキリムシ」も野菜には害虫なんですね。今まで、気がつかなかっただけかもしれませんが、幸い畑でカミキリムシを見たことがありません。

コメント有難うございました。

2008/07/25 21:16 | 楓山→トマオ #S0NL222Y URL編集 ]

3085:

no-rikonさん、こんばんは。

ほんとに、毎日暑くて、いやになりますね。お互いに毎日の水遣り大変ですね。そうか、隣が田んぼなら、絶対に水が欠かせないので、水が張ってあり、そこから流れ出てくるのですね。ラッキー、ですね。

とりわけ「里芋」は今は水が欠かせないので、しみて来る水は一番いいらしいですね。ついでにもう少し茄子のところまで水が来てくれたらいいのにねぇ。

この「カミキリ虫」は私の畑では今まで見たことがありませんが、雑食なんですかね?害虫だったんですね。知りませんでした。

雨が欲しい~い。

コメント有難うございました。

2008/07/25 21:24 | 楓山→no-rikon #S0NL222Y URL編集 ]

3086:

井戸水が使えるならいいですね~
水道だとそんな気軽には使えません・・・

おかげで野菜達も順調のようです・・・

夕立でも来れば涼しくなりますけどね~

2008/07/25 23:40 | ワル猫です #qbIq4rIg URL編集 ]

3087:

うわ~、コイツ!こんなところに!
カミキリムシは私も子供の頃、珍しい虫を捕まえた~などと喜んでいた記憶がありますが、今ではとんでもない!!
夕闇に紛れて鳴いているのを聞くと家捜ししそうです(爆)
井戸水、今は冷たくて気持ちイイでしょうね!野菜もきっと喜んでいるに違いありません(^-^)

2008/07/26 00:09 | gerogero #8klwOKB6 URL編集 ]

3088:

ワル猫さん、こんにちは。

そうですね、水道水だとそんなに沢山、気軽には使えませんね。野菜も順調のようですから、こちらと違って水が地下に浸透するような土質でないのでしょうね。

ほんと、夕立でも来れば涼しくなるのですがねぇ。その気配は一向にありません。あ~雨が恋しい。

コメント有難うございました。

2008/07/26 08:51 | 楓山→ワル猫 #S0NL222Y URL編集 ]

3089:

gerogeroさん、おはようございます。

「カミキリムシ」が野菜畑にいないので、害虫だとは知りませんでした。私もgerogeroさん同様、子供の頃、昆虫採集などで捕まえては「珍しい虫を捕まえた~」などとはしゃいで喜んでいた覚えがありますね。それだけに害虫と知り、びっくりです。どんな鳴き声をしているのですかね?

ほんとに地下水は、冷たくて気持ちイイです。おっしゃるように「野菜も喜んでいる」と思います。

コメント有難うございました。

2008/07/26 08:56 | 楓山→gerogero #S0NL222Y URL編集 ]

コメントの投稿

名前
題名
メールアドレス
URL
コメント

パスワード
Secret
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

ブログ TOP

プロフィール

fuzan

Author:fuzan
パソコン、大好き人間です。ブログを通じて、趣味の畑作りを中心に、日ごろの生活を徒然なるままに、発信していきたいと思います。「楓山(ふうざん)」は新都山流尺八師範の雅号です。Outlookで作成した上の似顔絵に似た顔です。

カレンダー(月別)

08 ≪│2020/09│≫ 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

参考サイト

投稿記事分類

訪問者数

累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

ブログ内検索

新着記事情報