FC2ブログ

メッセージ


ご訪問有難うございます。 このブログはFC2ブログランキングに参加しています。皆様のご一票を次のマークをクリックして応援してください。大変励みになります。

最近の記事+コメント

月別投稿数

721:我家の菊と薔薇

2008/11/20 (Thu) 00:17
段々寒くなってきました。我家の鉢植えの菊も咲ごろです①と②。

柿の木をバックにした、薔薇の花(①と②)も最盛期のようです。(画像をクリックすると拡大されます)

我家の菊と薔薇
①菊1②菊2
菊1菊2
③薔薇1④薔薇2
薔薇1薔薇2

ご訪問有難うございます。
このブログはFC2ブログランキングに参加しています。皆様のご一票を次のマークをクリックして応援してください。大変励みになります。
     ↓

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

≪前の記事:柿の収穫
≫次の記事:豆類の発芽

コメント

3847:

相変わらず、きれいなお庭ですね~(@-@)
菊の花も、大輪はやはり見事です。それにやっぱりいろんな色があったほうが映えますね!
バラはまた難しいとききます。うちにもあるのですがマメに手入れしないとブログに載せられる日がいつになるやら…(笑)

2008/11/20 05:57 | gerogero #8klwOKB6 URL編集 ]

3848:

菊がきれいですね~ 実家でも以前作っていましたけど、食べられんとに~と・・・ 仏様、ご先祖様にお供えだそうです・・・
腹はふくれんでも、心を豊かにしてくれますね・・・

↓のコメントですが、私はライトマニア・・・当然ながらヘッドライトも持っています。ものすごく明るくて長時間持ちます。頭に付けて散歩にいったりも・・・不審人物に思われるかもですが・・・

今は家に帰っても真っ暗なので、ライトを付けて収穫しています。手に持つとじゃまですもんね~
楓山さんには必要ないでしょうが、普通のライトは、LEDタイプに替えられた方がいいと思いますよ~ 私の超寿命タイプは明るさこそぼやっとしていますが、もう一年以上電池交換していません。ほとんど毎日散歩に使っているのに・・・

明るいタイプは二週間程度しか持ちませんけどね・・・




2008/11/20 08:03 | ワル猫です #qbIq4rIg URL編集 ]

3849:

gerogeroさん、こんにちは。

土いじりは畑同様、家内とのコミュニケーションの共通の土俵でして、私は庭樹、家内はお花と分担して、古い家ですが、それに合った自然の庭造りを心がけているだけです。お褒めにあずかり、有難うございます。

花も畑同様、鉢植えは、土づくり、根づくり、虫駆除、水遣り、などなど大変世話が要るようです。

薔薇は地下植えですが、剪定と肥料をやっているだけです。

コメント有難うございました。

2008/11/20 13:19 | 楓山→gerogeroさん #S0NL222Y URL [ 編集 ]

3850:

ワル猫さん、こんにちは。

菊も家内が大好きで、毎年鉢植え大切にして、楽しんでいるようです。私も何か手伝おうと水遣りくらいはできると思うのですが、コツを知らない私には、水遣りもさせてもらえません。

花は本当に心を豊かにしてくれますね。

へぇ~、「ヘッドライト」、思いもしなかったです。なるほどねぇ。「不審人物に思われる」こともあるでしょうね?! ワル猫さんは、昼はお仕事でしょうから、夜畑に行かれるのが多いのでしょうね。そうであれば必須道具ですよね。想像もしませんでした。すみません、愚問をして。

LEDタイプだと電池も長持ちするでしょうね。明るさでは普通のタイプとはその度合いが違うでしょうね。畑の夜盗虫退治にはうってつけですね。

勉強になりました。

コメント有難うございました。

2008/11/20 13:30 | 楓山→ワル猫さん #S0NL222Y URL [ 編集 ]

3851:きれいですねぇ

こんにちは今日も寒いですね。昨日はご丁寧にコメントありがとうございました。
ご紹介いただいた方々、ぜひ訪問させていただきたく思っておりますv-22
楓山さんのような生活。行く行くは私も里山で農作業しつつ暮らしたいなぁと、毎週「人生の楽園」というテレビを見て夢を膨らませています!

菊もバラも美しいですね!本当にお手入れが大変でしょう。お家も大きくてきれいv-254すてきですv-34

2008/11/20 14:00 | のさ~た #- URL編集 ]

3852:

寒くなりましたね。
でも楓山さんのお庭は、暖かい色でいっぱいですね!(^^)!
いつもいつも、キレイな花がいっぱいでいいな~
と思いつつ、我が家の庭は寒々としています(^^ゞ
バラの花はこちらも今かなぁ・・・
観に行きたくなりました。

2008/11/20 17:15 | トマコ #LkZag.iM URL編集 ]

3853:

こんばんは~~
今日はとても寒かったですが、
暖かそうなお庭ですね~~
薔薇が綺麗に咲いていますね~~
我家でもアイスバーグが弱弱しく咲いています
菊の花は終わりそうです
だんだん花が少なくなってきますね。

2008/11/20 20:43 | no-rikon #- URL編集 ]

3854:

のさ~た さん、こんばんは。

今日も昨日より少し暖かく感じますが、寒いですね。

ご紹介させて頂いた方方々、私などと違いレパートリーが広く、本当に参考になるブログ記事をアップされていますよ。ぜひ訪問してみてください。

私も毎週「人生の楽園」を見ています。それぞれの方が人生の楽園づくりという「夢」を実現され、ほのぼのとした、気分になりますよね。のさ~た さんもぜひご自身の夢を実現できることを、陰ながら祈っています。

菊だけでなくいろんな花を家内は作っていますが、特に鉢植えの花を育てるのは、手入れが大変なようです。私はアンタッチャブルです。

家は明治34年築でかれこれ100歳になります。屋根の中には昔のままの茅葺なんですよ。改装しましたので、外から見るとそんなに昔の建物ではないようでしょ。昨年8月にブログで茅葺き屋根の記事をアップしましたので、よければこちら(http://webmasa.blog83.fc2.com/blog-entry-111.html)をご覧ください

コメント有難うございました。

2008/11/20 21:16 | 楓山→のさ~た さん #S0NL222Y URL [ 編集 ]

3855:

トマコさん、こんばんは。

本当に昨日から寒くなりましたね。でも、予報ではまた暖かさが戻ってくると知り寒さに弱い私には嬉しい限りです。

お陰様で庭は、これからも鉢植えのパンジーの花や葉ボタンなどで、お正月を暖かく迎えることができると思います。

また、アップしますね。

コメント有難うございました。

2008/11/20 21:35 | 楓山→トマコさん #S0NL222Y URL [ 編集 ]

3856:

no-rikonさん、こんばんは。

こちら播州は、今日もとても寒かったですが、昨日の方が一段と寒かったように感じました。

庭に花があると、やはり暖かく感じますね。薔薇は地下植えですが、背丈が高く、柿とのコントラストが気に入りました。まだ蕾がありますので、しばらく薔薇が楽しめそうです。no-rikonさんのところもいつもお花で奇麗なお庭で、いつもお写真を楽しませていただいてます。そうですね、うちでもそろそろ菊が終わりに近づきましたね。

これからも、ナフコで飼ってきたパンジーなど菊に替わる花が咲いてくれると思います。

コメント有難うございました。

2008/11/20 21:44 | 楓山→no-rikonさん #S0NL222Y URL [ 編集 ]

3857:お花もみんな綺麗ですね

植物のコンディションやお掃除が行き届いたお庭がまぶしいです!
暮らしを大切にする姿勢が本当に素敵です。
日々、仕事や家事に追われる身としては羨ましくもあり、襟をたださなねば、と思います。

2008/11/20 22:15 | lan #W6AMzZ0. URL [ 編集 ]

3858:ご謙遜だと思います

lanさん、こんばんは。お久しぶりですが、お変わりありませんか?

私も公私ともども元気に過ごしています。

現役を退いて野菜作りを始めましたが、公的な人間関係が少なくなり、身近な近所の方々とのアナログ人間関係やブログを通じてのバーチャル人間関係を通じて、バランスよく、時間の配分ができるようになりました。

お仕事と家事の両立をされながら、立派で真摯なお考えと家庭の主婦、妻、母親、女性、重要なお仕事などなど、それぞれのお役目を果たされ、行動をされておられるのは、時々訪問させていただくlanさんのブログなどでも、よく理解しています。

いつもお忙しいとは存じますが、くれぐれもお体にはご自愛下さいね。

コメント有難うございました。

2008/11/20 23:11 | 楓山→lanさん #S0NL222Y URL [ 編集 ]

コメントの投稿

名前
題名
メールアドレス
URL
コメント

パスワード
Secret
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

ブログ TOP

プロフィール

fuzan

Author:fuzan
パソコン、大好き人間です。ブログを通じて、趣味の畑作りを中心に、日ごろの生活を徒然なるままに、発信していきたいと思います。「楓山(ふうざん)」は新都山流尺八師範の雅号です。Outlookで作成した上の似顔絵に似た顔です。

カレンダー(月別)

10 ≪│2019/11│≫ 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

参考サイト

投稿記事分類

訪問者数

累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

ブログ内検索

新着記事情報