メッセージ


ご訪問有難うございます。 このブログはFC2ブログランキングに参加しています。皆様のご一票を次のマークをクリックして応援してください。大変励みになります。 ↓

最近の記事+コメント

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

プロフィール

fuzan

Author:fuzan
パソコン、大好き人間です。ブログを通じて、趣味の畑作りを中心に、日ごろの生活を徒然なるままに、発信していきたいと思います。「楓山」は都山流尺八師範の雅号です。Outlookで作成した上の似顔絵に似た顔です。

更新履歴

*(2006.11.14)ブログを開設しました。
*(2007.7.12)ブログランキングに参加しました。
*(2007.7.14)Topを畑の画像(Gif_Animation)に変えました。
*(2007.7.15)Top画像をFlashに(Fade-in/fade-out)変えました。
*(2007.8.2)Topを畑の画像(Gif_Animation)に変えました。
*(2007.8.24)テレビ電話(Skype)追加
*(2007.9.21)Top画像をFlashに(Fade-in/fade-out)変えました。
*(2009.8.1)新しい畑に移転、Top画像を変更。
*(2009.8.1)畝の管理表を画像に変更。

ブログ検索

訪問者数

累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

おすすめ

RSSリンクの表示

まとめ

63:モロッコとモロヘイヤの支柱取り外し

2007/07/31 (Tue) 20:39
たくさん収穫できた第一モロッコも収穫が終わりましたので、支柱を取外しました。隣に作ったモロヘイヤは、当初もっと背丈を高くしようと思ったのですが、手入れを怠りあまり伸びなかったので、別畝に作って育ちつつあるキュウリの支柱にするため、取外しました。畑の端のあるびわの木に蝉の抜け殻を見つけました。近づくと「ぴたっ」と泣き声が止み、少し涼しく感じたのは錯覚かな?

収穫を終えたモロッコ モロヘイヤ支柱取り外し
取外した支柱 びわの木の蝉の抜け殻


テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

62:孫と図書館プールへ

2007/07/31 (Tue) 09:04
昨日、神戸の次女家族が遊びに来てくれました。父親が仕事でこれなかったので、父親代わりに、先日梅雨明け前に本を返しに市の図書館に行った際の、梅雨明けを思わす青空に思わずスナップを撮った同図書館の防火用水貯めを思い出し、そこへ連れて行ってきました。孫を相手にするのは少し疲れますが、水遊びをすると結構喜んでくれ、肉体的に楽です。帰りに見事なサルスベリの木が満開でしたが、我が家のサルスベリの花の色(白)と違いピンク色で、「我が家にピンクの木を並べて植えると、紅白の色が映えるなぁ!」なんて想像しながら帰宅しました。暑い一日でした。

図書館の防火用水ダメで(花恋)
  
サルスベリ(ピンク)


テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

61:ゴウヤを見つけたよ

2007/07/30 (Mon) 22:47
我が家の庭のゴウヤはまだ一つしか確認出来ず、今年は半ば諦めつつも、皆さんからのアドバイスを思い出し、余分な蔓を摘み取ったり、サルスベリに誘引した蔓が出来るだけ太陽に当たるようにしてやったのですが、そのお陰か否かわかりませんが、蔓の上の方を見ると、な、なんと3つ可愛いのが花をつけたまま、生っているではありませんか。新たな感動です。

ゴウヤ1 ゴウヤ2 ゴウヤ3


テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

60:黒豆の様子と土寄せの研修

2007/07/30 (Mon) 21:06
黒豆も大きくなってきました。草も目立つので、草取りをしていると隣の山脇師匠がちょうど黒豆の土寄せをされていたので、土寄せの仕方を実地で教えていただきました。黒豆は豆を収穫するまでの途中メンテナンスが難しい、特に害虫には注意が必要だとブログの友人などからも聞いていましたので、つぃでに、害虫駆除の薬について聞くと「トレボン」だそうです。「フランス語ですか?」「日本語や、フランス語なんか知ってる分けないやろ」「フランス語でトレは英語のVery、ボンはGoodなので、文字通り「大変いい薬」なのだと、難しいカタカナの名前を覚えて帰りました。ついでにいつ薬を撒布するのか聞いてみました。「花の咲く前」だそうです。頭によく叩き込んでおこう。

黒豆の畝に草
黒豆の土寄せ


突然「ぱたっぱたっ」と鳥(ヒヨドリ)の大群がたち、思わずスナップ。この界隈にある神社をねぐらにしていて、わが柿木にも収穫時に飛来して、食い荒らす害鳥である。飛び去る方向にある家の屋根の上にカメラをズームアップすると、これまた神社をねぐらにする「悪しき」カラスが。

ヒヨドリ
カラス

今日の収穫

モロヘイヤ、ピーマン、しし唐、モロッコ

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

59:蚊に刺される

2007/07/30 (Mon) 13:50
庭に自然に生えたトマトがたくさん実をつけたので、毎日大切にしていますが、重たくなったのか、折れ曲りそうでスナップを撮ろうかと思っていると、自分の足に「蚊」がとまっているのに目が行き、思わずスナップを撮りました。

何もスナップなど撮らずに、「ピシャ」と叩き殺せばいいものを、先日のテレビのクイズ番組で、「蚊に刺されても痒くならないのはどれ?」と言う問題の答えに「見たらすぐ叩き殺す」でなく、「じっと見つめる」が正解でした。そのことを咄嗟に思い出し、じっとしていました。なるほど痒みが全くなく、信じられなかったけれど、やはり正しいんですね。

そのときの理由が、「蚊が人間の皮膚を刺すと血を吸うのに先ず皮膚の中にホルモン出し、血を吸い終わったらそのホルモンを吸い取り針を抜くのだそうです」が、そのホルモンそのものが「痒み」を与えるので、まだホルモンを吸い終わっていないうちに「叩き殺す」とホルモンが残ったままになり、余計に痒みが残るのだそうです。

この理屈には全く「なるほど」ですね。物事には知らないことばかりです。

庭のトマト倒れかけ  私の足を刺す蚊


テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

58:モニター取付け

2007/07/29 (Sun) 21:59
昨日、画面が消えたPCのモニター(I・O DATA製)を中古で安く手に入れてきました。無事画面が見れるのですが、机のスペースの関係で、PC本体を閉じてその上にモニターを置いて運用することにしていますので、入力を必要とするときは、画面を一時横に移して、キーボードをたたくようにしています。もっともサーバー機ですので、頻繁にキーボードを使わないので、不便は感じません。一安心です。

外付けモニター取付け


テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

57:朝顔の初咲き

2007/07/29 (Sun) 11:19
選挙投票から帰って、わが庭に一輪の朝顔が咲いているのに気がつきました。今年は植えるつもりがなかったのですが、種を頂いたので、遅蒔きですが、2箇所ほど植えました。写真は、トマトの苗の横に植えたものですから、まるでトマトに朝顔が咲いたようで、ちょっと「さまにならない」かな。

朝顔の初咲き


テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

56:選挙投票日

2007/07/29 (Sun) 10:47
今日は第二十一回参議院選挙の投票日です。暑い日ですので、投票率が気になりますが、私どもは清き一票を投じて参りました。今晩も選挙関連のニュースから目が離せません。

選挙投票所

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

55:里芋の水遣り

2007/07/28 (Sat) 23:47
水遣りの欠かせない時期になりました。今日は、里芋の水遣りが大変なので、先日となりの山脇さんがやっていたような水貯めが出来るように、トタンを同僚の神吉さんが調達してくれましたので、それを取り付けました。水は、土が乾いていたのか、あっという間に貯めがなくなりましたが、湿りがあり、しばらくは毎日少量の水遣りでいいだろう。

里芋の水ダメ柵 水遣り中 あっという間に水が吸われた

水遣りの帰りに、キュウリの生長を見ましたが、既に小さいキュウリがなっていました。隣の田んぼの稲も大きく成長していました。今日の収穫はなく、帰宅していると隣の山脇師匠と渡辺さんが「これもって帰り」と頂いたのが右の野菜(トマト、かぼちゃ、にんじん、メロン)です。うちはもうトマトが収穫を終えたので、有難く頂いて帰りました。

小さいキュウリ 田んぼの稲の生長 頂いた野菜


テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

54:PCのモニターがダウン

2007/07/28 (Sat) 13:13
私のパソコンは2台のノート型PCをLANで構成しています。先日来気になっていた、サーバー機(FMV_Biblo NE7/800)のモニター画面が「チラチラしていた」のですが、ついに消えてしまいました。(左のパソコン)右のパソコンは、アプリケーション開発やインターネットなどに通常利用しているPCです。
モニターが消えた

グループウエアやMTブログなどで利用しているサーバー(Apatche)なので慌てましたが、幸いもう一台のPC(右側)から操作できるよう「リモートデスクトップ」設定していましたので、新規モニターの購入まで、これで間に合わすことにしました。幸いにも今日は土曜日で関係企業様が休日でしたので、メンテナンス時間があり、助かりました。クワバラ、クワバラ!! 右の画面が左のPCの画面です。

リモートデスクトップで接続できた

同Bibloはアプリケーションとしてはほとんど利用しませんが、さすが長い間サーバーとして24時間立ち上げっぱなしなのと、この暑さも影響したのかなぁ。そろそろ買い替え時期かもしれません。そうなるとまた、セットアップが大変です。OSは何にしようかな?VISTAもまだ落ち着いていないようだし、様子を見てからにしようかな?

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

53:ゴウヤとサルスベリ

2007/07/27 (Fri) 23:29
わが庭のサルスベリの開花が多くなってきました。半ばあきらめているゴウヤがまとわりつき、暑い日ですが、なぜか涼しく感じます。もうすぐ、サルスベリの上から花火が見れる。楽しみだ。

サルスベリ(しろ色)とゴウヤ


テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

52:スイカの初食い

2007/07/27 (Fri) 16:14
暑いですねぇ、本当に!3時のおやつに先日頂いたスイカを冷蔵庫から出して、今年初めて頂きました。日を少し空けましたが、冷たくて美味でした。スイカを食べた後は、いつも皮を取って、塩もみして漬物にします。ウリ浅漬けのようで、あっさりして、食欲をそそってくれます。

スイカ スイカの浅漬け



猫の「カリン」もさすがにこの暑さから逃れるための涼を求めて、家のあちこちをウロウロしています。

今日の収穫

早朝収穫のピーマンとしし唐


テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

51:草刈りと追肥

2007/07/26 (Thu) 20:58
今日は畦道の草刈のため、昨日持ち帰った鎌を、久しぶりに研ぎました。安価な鎌があるのですが、使い慣れたものをかれこれ2年近く使っています。隣の田んぼとの境の畦道の草を刈りましたが、午後4時半からでもこの炎天下、汗だくでした。休憩時の冷やしたお茶の味はまた格別です。イチゴの苗も孫蔓まで根を張ってきたようで、これから里芋とイチゴには水が欠かせません。畦に座って休憩していると、モロッコの左右の色が相違しているのに気がついて、慌てて追肥をやりました。

鎌 畦の草刈
イチゴ苗 モロッコ

今日の収穫

トマトと茄子


テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

50:なすびの剪定

2007/07/25 (Wed) 23:02
そろそろ茄子も終わりです。沢山収穫出来ました。秋茄子を作るため、初めての試みですので、書籍を読み、更新剪定をしました。更新剪定は株を少し休める必要があり、3本の枝を2/3から1/2くらいの長さに切り詰めるとのことです。わき芽を残しておけばそこから生長が始まるのだそうです。暑さと乾燥防止のために、わらを敷き詰めるのだそうですが、今日は、切り詰めただけで化成肥料もヤラズです。明日やろう。ついでに黒豆をみると順調に生長しそうでした。草刈用の鎌のきれが悪くなったので、研ぐために持ち帰った。

茄子の更新剪定 黒豆の生長

今日の収穫

なすびとトマト


テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

49:薬剤撒布の効果

2007/07/25 (Wed) 11:57
昨日撒布した柿のヘタ虫用の「パダン」の効果が抜群でした。特に写真の一番左の通称「ブイブイ」、正式には「コガネムシ科」に属する「ドウガネブイブイ」と言うらしいのですが、毎年土の中で育っていつからか大群で成虫に育って、葉を食い荒らす害虫です。黒い糞も撒き散らします。大群なので、飛んでいるときに時々葉にすれる音がしますので、その存在がわかります。肝心のヘタ虫もどこかでヘタって死んでいるとは思いますが、願わくば「ポタポタ」ないことを!

ブイブイ 害虫1 害虫2


テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

48:ヘタ虫退治

2007/07/24 (Tue) 22:08
畑から帰り、庭の柿ノ木から大きくなりつつある柿の実が落下しているのに気づき、よく見るとやっぱり「ヘタ虫」が中に入っていました。そろそろ殺虫剤を撒こうかと思っていたところですので、暑い最中でしたが、殺虫剤(パダン)を撒きました。購入するのに氏名、住所、用途を記入し印鑑を押さなければならないほど強力な殺虫剤ですので、散布する際には必ずマスクをします。

ヘタ虫にやられた柿 殺虫剤撒布セット
マスク 薬剤撒布


テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

47:梅雨明けだ

2007/07/24 (Tue) 21:18
近畿地方はやっと梅雨が明けました。これから水遣りが大変です。タイミングよく、2週間ほど用事で島根に帰っておられた、同僚の神吉さんが帰ってこられ、久しぶりに二人で、畑に行き、留守中の出来事を話しながら水遣りをしました。この地域は加古川の伏流水が豊富で、地下から水を吸い上げています。ポンプは隣の方のを借りていますが、梅雨だったので、ほとんどこのところエンジンポンプを使っていなかったので、カカリが悪かったです。やはり二人でやると仕事が速いです。ついでに気になっていたダメだった17箇所に新しく撒いた黒豆は「なんと全て」重い土を力強く押し上げつつあり、中には、一箇所に5粒づつ撒いたのですが、5つとも芽を出していて、大変感動しました。

ポンプで水揚げ 水ダメ 黒豆の芽がでそう
黒豆の芽がでそう 黒豆の芽がでそう 黒豆の芽がでそう

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

46:梅雨明け前の庭

2007/07/24 (Tue) 10:21
今朝の天気予報では、近畿地方は本日中に「梅雨明け」宣言が出そうである。台風4号の影響はなかったものの、梅雨後の我が家の庭は、「蚊」「蜘蛛」で悩ませられる。梅雨入り時に1鉢を3鉢に植え替えた「寒竹」は、以前の幹が2本枯れてはいるものの3鉢とも新芽が大きく育っている。門柱から玄関までの通路は毎年苔が生えますが、真夏には日照りで消滅してしまいます。また、サルスベリも開花してきました。この花が咲くと、この花越しに、毎年自宅縁側から部屋の明かりを消して、スイカを食べながら、8月に近くの加古川の河原で開催される「花火」を見るのを思い出させます。

寒竹 苔

蜘蛛 サルスベリ(しろ色)

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

45:キュウリの蔓誘引

2007/07/23 (Mon) 23:32
先日来、キュウリの蔓が伸びてきて、誘引をしてやらねばと思っていたので、夕方に畑に行き誘引をしました。隣の稲とわが畑の畦道が機械の草刈できれいに刈られていたので、わが畑の草が伸びているのが目立って仕方ないので、早いうちに草刈をしよう。

キュウリ蔓誘引 草刈りが必要

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

44:メロンと黒豆

2007/07/23 (Mon) 13:10
図書館からの帰りに畑に立ち寄ってきました。メロンが少し大きくなっていましたが、数は少ないようです。また、先日失敗した黒豆後に撒いた種が早くも芽を出しそうでした。「頼むぜ、豆君!」

黒豆の畝 黒豆の芽がでそう メロン


テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

43:梅雨明けか?

2007/07/23 (Mon) 10:34
久しぶりにいい天気。借りていた本を返却するため近くと言っても4kmほどの距離がありますが、市立図書館まで単車で行ってきました。単車に乗るのは久しぶりだからか、マフラーから煙がいっぱい。すぐ治まるだろうと思ってそのまま図書館へ。図書館へ着くまで、この煙。帰りはどうやら治まったようです。たまには乗ってやらねばダメですね。久しぶりの図書館ですが、梅雨明けを思わせるすっきりした景色に思わずスナップを撮りました。

久しぶりの単車乗車 図書館全景 図書館全景
図書館全景 図書館全景 図書館全景

散歩道を通っていると、「栗の実」が大きくなりつつありました。さすが梅雨明けを思わすように、「蝉しぐれ」。日差しの強さも相俟って真夏を思わせます。毎年孫たちが帰省したときに、水浴びをさせるために連れて行く図書館にある「防火用水ダメ」にもきれいな水が一杯貯めてあり、今年もまた、楽しみにしているだろう。

栗の実 日差しが強い 図書館の防火用水ダメ


テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

42:やったぁ!

2007/07/22 (Sun) 19:27
畑から帰り庭に作っている蔓ボケの「ゴウヤ」の葉っぱの影に一つだけ少し大きくなりつつある念願の「ゴウヤ」を見つけました。
「やったぁぁぁぁ!」 願わくば「落ちないように!」

やっと見つけたゴウヤ

何気なく見過ごしていた「柿の木」ですが、今年の数の生りは良くないようですが、順調に生長しているようです。

柿


41:うどんこ病か?

2007/07/22 (Sun) 18:57
畑の見回りに行くと、キュウリの葉っぱに何か白い粉のようなものがついいていたので、隣の畑の師匠、山脇さんに聞くと「うどんこ病と違うか? 今のうちに除去しておいたほうがよい、また、キュウリは下から5節くらいまでは風通しを良くするほうがよい」とのことでしたので、ついでに除去しました。

うどんこ病? 5節除去

帰りに山脇さんが里芋の水遣りがこれから頻繁になるので、常に水気を切らさないように周りにトタンの仕切りを作っておられたので、今後のためにと思い、スナップを撮った。

里芋の水ダメ用 里芋の水ダメ用


テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

40:プラグインの追加

2007/07/22 (Sun) 10:04
ブログの両サイドペインを整理するために、スペースを節約できるプラグインを探していましたが、「FC2ブログのテンプレート工房」様からプラグインをお借りし、「メール」に利用させていただきました。大変便利なツールですね。

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

39:気になる黒豆

2007/07/21 (Sat) 20:35
昼から少し晴れ間が見えました。午前中にモロッコを収穫に行ったときに少し気になっていたのが、黒豆の畝に小さい草が生えていたのと、昨日植えた種が鳥にやられていないか気になったからです。幸い鳥にはやられていなかったようです。小さい草がいっぱい生えていましたので、「草削り」で取ってきましたが、二畝には時間がかかりました。

小さい草がいっぱい 草削り
草取り後 2畝の草取り終了


ダメになった黒豆の種は、無造作に撒いたのですが、先ほど「黒豆の栽培」でネットを検索すると こんなサイトが見つかり、ひょっとすると、「豆のへそ」を上にして植えたのかもしれません。このサイトに書いてあるように、「それではへそが上だと根が上で芽が下に出てしまって、苗にならなくなるからです」とありました。遅きに失しましたが、今後は気をつけて植えよう。また勉強になりました。

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

38:梅雨明けが待ちどおしい

2007/07/21 (Sat) 15:09
今日から学校は夏休み。でも少子化のためか、この村にも子供たちの元気のいい声がめっきり減りました。また平年なら我が家の庭も「蝉しぐれ」で「夏」をいっぱい感じるのですが、長引く梅雨のせいか、少し淋しい気がします。

偶然、「蝉」で思い出して、毎年おびただしい数の「蝉の抜け殻」でいっぱいになる、自分の部屋の裏にある「青木」の木を見に行くと、なんと抜け殻が1っ匹だけ。また、これも偶然部屋の窓に垂らしている「簾」に「蝉」が一匹、鳴くでもなく、じっとしていました。ひょっとすれば、青木のところにあった抜け殻の蝉が梅雨明けの「カンカン照りの真夏」を「まだかまだか」と満を持しているようにも感じました。

蝉の抜け殻 蝉


今日の収穫???

いえいえ、今日は、雨上がりで畑を見に行っただけでした。畑の収穫は左のモロッコだけ。右のゴウヤとスイカは畑の帰りに隣の畑の人に頂いたものです。うちも、トマコ・トマオさんのように、こんな立派なゴウヤがつくりたいなぁ。。。

モロッコとゴウヤとスイカ


テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

37:黒豆の種まき

2007/07/20 (Fri) 14:28
平成19年7月20日(金)
先日撒いた黒豆の種は合計51株でしたが、その内、17株が芽を出さず、今日その箇所掘り起こしてみました。やはり腐っていました。昨日の反省のように、直植えを止め一条植えで、いい芽が出てから植え替えをしようと思いましたが、不精して、だめだった箇所に今度は5個づつ種をまき、様子をみることにした。順調に育っている苗はそれなりに元気そうでした。

腐った黒豆の種腐りかけた黒豆の苗
腐った黒豆の種腐りかけた黒豆の苗
補充した種生長している苗>
補充した種生長している苗

そろそろなすびも秋なすに備えて剪定してやろうかと思い、様子を見に行きましたが、まだまだなすびがなっているので、しばらく様子を見ることにしました。先日あるサイトで「なすび」の生長振りを見るには、花を見ればよく、「雌しべ」の方が長い(写真右)のが栄養がいきとどいている証拠だと知り、早速花のスナップを撮りましたが、どうやら「雄しべ」ばかりで(写真左)、これではだめだと化成肥料をやりました。記録を見ると6月20日に追い肥をやってから、お礼肥を忘れていました。「ゴメンネ!なすさん」

だめな花 いい花

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

36:キュウリの植付け

2007/07/19 (Thu) 20:50
平成19年7月19日(木)
今日黒豆の不織布を取外して帰宅途上に隣の畑の山脇さんが「キュウリの苗を植えんか?」と声がかかり、有難く7株ほど頂き、早速植付をしました。

キュウリの植付け(7株) キュウリの植付け(新規)

今日の収穫

なすびとトマト


テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

35:黒豆不織布の取外し

2007/07/19 (Thu) 20:39
平成19年7月19日(木)
昨日黒豆の不織布を取り外しました。一箇所に2個の種を撒いたのですが、全く芽を出していないところと一箇所に2つの芽をだしているのがありました。本来なら一条植えにたくさんの種をまいて、芽が出てからいい苗だけを植え替えるのが正式な植え方だそうです。が今回は直接直植えしたための失敗です。まだ種が残っているので、明日にでも失敗した箇所に種を撒こう。

黒豆不織布の取外し 黒豆の芽

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

34:梅雨明けが待ちどおしい

2007/07/19 (Thu) 12:55
平成19年7月19日(木)
畑の様子を見に行っても、カラット晴れる日が少なく、野菜の成長と反比例して、雑草が増えて困ります。梅雨明けの待ち遠しい今日この頃です。

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

ブログ TOP » 次のページ

カレンダー(月別)

06 ≪│2007/07│≫ 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

おすすめ(amazon)

WordPressサイト制作入門

新着記事情報

ブログ内検索

リンク

天気予報

アクセスされた方の地方の天気です

goo辞書検索

goo 辞書


RSSフィード

参加ブログランキング

ご訪問有難うございます。 このブログはFC2ブログランキングに参加しています。次のマークをクリックしていただくと、皆様の応援がランキングに反映され、大変励みになります。