FC2ブログ

メッセージ


ご訪問有難うございます。 このブログはFC2ブログランキングに参加しています。皆様のご一票を次のマークをクリックして応援してください。大変励みになります。

最近の記事+コメント

月別投稿数

61:ゴウヤを見つけたよ

2007/07/30 (Mon) 22:47
我が家の庭のゴウヤはまだ一つしか確認出来ず、今年は半ば諦めつつも、皆さんからのアドバイスを思い出し、余分な蔓を摘み取ったり、サルスベリに誘引した蔓が出来るだけ太陽に当たるようにしてやったのですが、そのお陰か否かわかりませんが、蔓の上の方を見ると、な、なんと3つ可愛いのが花をつけたまま、生っているではありませんか。新たな感動です。

ゴウヤ1 ゴウヤ2 ゴウヤ3


テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

60:黒豆の様子と土寄せの研修

2007/07/30 (Mon) 21:06
黒豆も大きくなってきました。草も目立つので、草取りをしていると隣の山脇師匠がちょうど黒豆の土寄せをされていたので、土寄せの仕方を実地で教えていただきました。黒豆は豆を収穫するまでの途中メンテナンスが難しい、特に害虫には注意が必要だとブログの友人などからも聞いていましたので、つぃでに、害虫駆除の薬について聞くと「トレボン」だそうです。「フランス語ですか?」「日本語や、フランス語なんか知ってる分けないやろ」「フランス語でトレは英語のVery、ボンはGoodなので、文字通り「大変いい薬」なのだと、難しいカタカナの名前を覚えて帰りました。ついでにいつ薬を撒布するのか聞いてみました。「花の咲く前」だそうです。頭によく叩き込んでおこう。

黒豆の畝に草
黒豆の土寄せ


突然「ぱたっぱたっ」と鳥(ヒヨドリ)の大群がたち、思わずスナップ。この界隈にある神社をねぐらにしていて、わが柿木にも収穫時に飛来して、食い荒らす害鳥である。飛び去る方向にある家の屋根の上にカメラをズームアップすると、これまた神社をねぐらにする「悪しき」カラスが。

ヒヨドリ
カラス

今日の収穫

モロヘイヤ、ピーマン、しし唐、モロッコ

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

59:蚊に刺される

2007/07/30 (Mon) 13:50
庭に自然に生えたトマトがたくさん実をつけたので、毎日大切にしていますが、重たくなったのか、折れ曲りそうでスナップを撮ろうかと思っていると、自分の足に「蚊」がとまっているのに目が行き、思わずスナップを撮りました。

何もスナップなど撮らずに、「ピシャ」と叩き殺せばいいものを、先日のテレビのクイズ番組で、「蚊に刺されても痒くならないのはどれ?」と言う問題の答えに「見たらすぐ叩き殺す」でなく、「じっと見つめる」が正解でした。そのことを咄嗟に思い出し、じっとしていました。なるほど痒みが全くなく、信じられなかったけれど、やはり正しいんですね。

そのときの理由が、「蚊が人間の皮膚を刺すと血を吸うのに先ず皮膚の中にホルモン出し、血を吸い終わったらそのホルモンを吸い取り針を抜くのだそうです」が、そのホルモンそのものが「痒み」を与えるので、まだホルモンを吸い終わっていないうちに「叩き殺す」とホルモンが残ったままになり、余計に痒みが残るのだそうです。

この理屈には全く「なるほど」ですね。物事には知らないことばかりです。

庭のトマト倒れかけ  私の足を刺す蚊


テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

ブログ TOP

プロフィール

fuzan

Author:fuzan
パソコン、大好き人間です。ブログを通じて、趣味の畑作りを中心に、日ごろの生活を徒然なるままに、発信していきたいと思います。「楓山(ふうざん)」は新都山流尺八師範の雅号です。Outlookで作成した上の似顔絵に似た顔です。

カレンダー(月別)

06 ≪│2007/07│≫ 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

参考サイト

投稿記事分類

訪問者数

累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

ブログ内検索

新着記事情報