メッセージ


ご訪問有難うございます。 このブログはFC2ブログランキングに参加しています。皆様のご一票を次のマークをクリックして応援してください。大変励みになります。

最近の記事+コメント

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

プロフィール

fuzan

Author:fuzan
パソコン、大好き人間です。ブログを通じて、趣味の畑作りを中心に、日ごろの生活を徒然なるままに、発信していきたいと思います。「楓山」は都山流尺八師範の雅号です。Outlookで作成した上の似顔絵に似た顔です。

更新履歴

*(2006.11.14)ブログを開設しました。
*(2007.7.12)ブログランキングに参加しました。
*(2007.7.14)Topを畑の画像(Gif_Animation)に変えました。
*(2007.7.15)Top画像をFlashに(Fade-in/fade-out)変えました。
*(2007.8.2)Topを畑の画像(Gif_Animation)に変えました。
*(2007.8.24)テレビ電話(Skype)追加
*(2007.9.21)Top画像をFlashに(Fade-in/fade-out)変えました。
*(2009.8.1)新しい畑に移転、Top画像を変更。
*(2009.8.1)畝の管理表を画像に変更。
*(2017.8.25)Top画像を変更。

ブログ検索

訪問者数

累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

おすすめ

RSSリンクの表示

まとめ

205:大蒜_春菊_ホウレン草の植付

2007/09/30 (Sun) 20:11
今日も午前中は雨、午後からはどんより曇った天気でした。
午後4時、全員集合で、虫のチェック。さすが四人の眼は虫たちもごまかせなかったようで、虫達の大収穫でした。

白菜とカブラも順調で、オルトランを撒き、虫対策を施しておきました。

第三弾キュウリの跡地(J3列)にニンニク苗、空き地(G3列)に春菊大葉種と春菊中葉種を、A1列のホウレン草の生長が悪くまばらなので、人参(E2列)の南空き地にホウレン草種をそれぞれ植付けました。それぞれ連作障害はなさそうです。


虫チェックとニンニク_春菊_ホウレン草の植付
皆で虫チェック全員で虫の収穫
皆で虫チェック虫の収穫
白菜にオルトランカブラにオルトラン
白菜にオルトランカブラにオルトラン
ニンニクの植付ホウレン草種蒔き
ニンニクの植付ホウレン草種蒔き
春菊大葉種蒔春菊中葉種蒔き
春菊大葉の種蒔春菊中葉種蒔

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

204:共存共栄の世界

2007/09/30 (Sun) 13:25
夜型の私は早起きは苦手。今日は日曜日で、ぐっすり寝ていたのに、村の拡声器から、「おはようございます。町内会よりお知らせいたします。今日は雨のため神社の草取りは中止します」と連絡があり、何事かと飛び起きるとまだ6時50分。家の塀のすぐ近くに設置されているので、目覚ましならすぐ止めれるのですが、ご親切に「繰り返します。。町内会よりお知らせいたします。今日は雨のため神社の草取りは中止します」と再放送。「有難うございま~す、ご丁寧に」ですわ。

寝ておれないので、天気を見たくて庭を除くと、小降りの雨空の拡声器の方角に光ファイバーに糸を張った蜘蛛が一匹。近くに餌食になったと思しきものが見えます。雨にもかかわらず、じっと我慢の蜘蛛、心臓の小さい蜘蛛のその忍耐は、野菜の多少の被害にあっても辛抱出来ない人向けのメッセージのようにも思えます。

昼からは雨が止み、同じ場所を見ると、先程の蜘蛛が活動していて、雨でほころびた巣をつくろっているようでした。「晴耕雨読」の心を持っているのですね。また、最初の蜘蛛が張ったと思しき巣の中に小さいよそ者と思しき蜘蛛が2匹、同様に活動中でした。どこかの世界のように、領地領海を言い張ることをせず、まさに「共存共栄」の世界を垣間見た気がします。

蜘蛛の共存共栄
雨中の蜘蛛巣雨上りの蜘蛛
雨の中の蜘蛛雨上がりの蜘蛛の巣

203:黒豆の味見

2007/09/29 (Sat) 17:41
今日は雨こそ降らないものの、どんよりした天気で、随分涼しくなってきました。いつもなら暑くて畑には行かない時間ですが、午後4時半に畑の見廻りに行ってきました。

毎日の虫のチェックの要領も大分かってきたので、そのための時間も少なくて済むようになりました。前日の虫チェックではなかったような、しおれた葉っぱや丸くなった葉っぱを見つければ、大概は虫がいることが分かってきました。今日は大根の葉っぱにしおれてはいないが丸まった葉っぱを見ると、いましたねぇ、やっぱり。

背丈2mのオクラにチャレンジ中ですが、わき芽から開花寸前の花を見つけスナップ。毛虫も見つからず、心持背丈が高くなりつつあるようですが、涼しくなっても生長してくれるのか否か?

黒豆も鞘が虫食いに遭っていないようで、順調に育っています。。ふっくらとした鞘の一つの実を採って、味見をしましたが、甘みが増し、収穫がますます楽しみになってきました。

畑の虫チェックと見廻り
大根に虫発見オクラのわき芽開花
大根の虫オクラのわき芽開花
黒豆の生長黒豆の実
黒豆の生長黒豆の実

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

202:玉葱の芽が出た

2007/09/29 (Sat) 13:17
今日はどんより曇った天気ですが、昨日までとうって変わって随分涼しくなりました。

昨日まで、庭のゴウヤや庭木の整理・剪定を終えた庭も広く感じるようになり、野菜作りを始めるまでは庭木優先で庭を利用していましたが、最近は畑の野菜を作る準備のために庭を使うようになりました。

今日も空いた庭のスペースに、小さいですが2畝ほど石灰と堆肥を撒いて、庭での自家製野菜作りのための畝を作っておきました。

先日畑に定植するための玉葱の種を我が家の庭に撒いておきましたが、ワル猫さんに教えていただいた新聞マルチをそっと外すと、なんと芽が出ているのに気がつきました。楽しみがまた増えました。

我が家の庭に畑野菜作りのための畝作り
庭の畝作り玉葱の芽
庭の畝作り玉葱の芽

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

201:秋茄子の再剪定

2007/09/28 (Fri) 18:59
今日も日中は暑かったですね。今夕は一度剪定した秋茄子が終わりになり、ワル猫さんに聞き、11月頃までは持つとのことで、第二回目の剪定をしました。

相変わらず、虫のチェックをしましたが、だんだん虫も少なくなってきたようです。白菜の3畝とも芯の食害はほとんどなく、順調に生長しているようでした。

カブラ大も土の中にわずかですが小さいかぶらを見せていました。

秋茄子の再剪定と野菜の生長
秋茄子の二回目剪定白菜の生長
秋茄子の二回目の剪定白菜の生長
カブラ大の生長剪定前の秋茄子収穫
カブラの生長秋茄子の収穫


  
 

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

200:買い物

2007/09/28 (Fri) 13:52
今日は朝から家内と加古川駅前にある加古川市唯一の百貨店「やまとやしき」まで、例の無料バスで行ってきました。私の目的は専門書など多品種の書籍を扱っている、6階にある「紀伊国屋」書店です。

インターネットのオンラインショップ、Amazonで調べたMySQLとPHPの2冊の本の内容を実際に調べるためです。内容に満足し、帰宅してからAmazonのマーケトプレイス(割安の本)を注文、しめて2,000円のコストセーブでした。

加古川駅の南側にある高架橋から、昨年2月頃から駅のリニューアル中のスナップを撮りました。駅前の交番がホテルのように、見違えるほど大きな建物になっていたのには驚きました。

別の買い物をしていた家内と久しぶりに同百貨店7階で食事をし、帰宅しました。今日も日中は大変暑かったですね。

リニューアル中の加古川駅前
駅南のバスターミナル駅前新交番昼食ご膳
加古川駅前駅前新交番昼食ご膳

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

199:ヨトウ虫発見

2007/09/27 (Thu) 19:42
今日も、畑で虫のチェック。早取り小松菜と白菜にはほとんど虫を見かけなくなったと思いきや、なんと2cmはあろうかと思うほどの大きなヨトウ虫を白菜苗で発見。山脇師匠の畑で実際のヨトウ虫を見せてもらったので、すぐヨトウ虫と分かりましたが、触ると写真のように、丸くなり死んだふりをしますね。畑を作り初めてから初めて見るヨトウ虫。なるほど雑食だけに大きな口をしていますわ。あぁ気持ちが悪い。まだまだ予断を許せません。

虫のチェック
早取り小松菜白菜のヨトウ虫カブラの虫
早取り小松菜の虫チェック白菜のヨトウ虫カブラの虫

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

198:庭木の剪定後のゴミ処理

2007/09/27 (Thu) 11:16
昨日は一日がかりで、庭木の剪定(No.1)をしましたが、明日はゴミ収集日であることと、雨が降りそうな予報なので、ゴミの整理をしました。量が多くなりましたので、明日は車でごみ収集所まで運ばないといけません。

庭木剪定後のゴミ
庭木剪定後のゴミ

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

197:作付けレイアウトの変更

2007/09/26 (Wed) 22:19
本日、第三弾胡瓜とモロヘイヤの畝を空き地にしたので、現時点での畑のレイアウト(平成19年9月26日現在)を登録しておきます。

連作避け用畝の管理(26Sep2007-楓山)KL列は飛び地
A1列A2列A3列
ワケギ・ほうれん草早取小松菜他人のサツマイモ
B1列B2列B3列
ブロッコリ空きサツマイモ
C1列C2列C3列
サツマイモサツマイモサツマイモ
D1列D2列D3列
白菜カブラ小ダイコン
E1列E2列E3列
白菜人参カブラ大
F1列F2列F3列
白菜黒豆黒豆
G1列G2列G3列
黒豆黒豆空き
H1列H2列H3列
イチゴ苗2回目植替オクラネギ
I1列I2列I3列
ポンプ設置里芋ネギ
J1列J2列J3列
樹木里芋空き
K1列K2列K3列
秋茄子他人の畑他人の畑
L1列L2列L3列
他人の畑他人の畑他人の畑

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

196:モロヘイヤ、第三弾胡瓜除去

2007/09/26 (Wed) 21:09
庭の剪定・整姿を午後4時に終えてすぐ畑に行き、モロヘイヤと第三弾キュウリを除去しました。白菜3畝の寒冷紗を取り虫のチェック、珍しく今日は一匹のみ。最近は虫チェックの要領も分かり、早くできるようになって来ました。

その他、イチゴ、ワケギ、人参も順調に生長しているようです。秋茄子の収穫もそろそろ終わりかもしれません。第二回目の剪定をしてみようと思います。

モロヘイヤと第三弾キュウリの除去と野菜の生長
モロヘイヤ除去第三弾胡瓜除去ワケギの生長
モロヘイヤの除去第三弾胡瓜の除去ワケギの生長
人参の生長イチゴの生長今夕の収穫
人参の生長イチゴの生長秋茄子とオクラ

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

195:庭木の剪定(No1)

2007/09/26 (Wed) 20:35
今日も秋晴れの雲一つない澄み切った青空。剪定道具を準備し、午前10時から予定通り、庭の南側の庭木の剪定をしました。

最初に、サルスベリに蔓を伸ばしたゴウヤを取り除くため、残っている最後のゴウヤの収穫をしました。長い間食を楽しませてくれたゴウヤに感謝しながら、蔓の除去後、サルスベリの強剪定。

庭の南側の、左からモチの木、カイズカイブキ、槙の木、バベの木を順番に剪定・整姿。切り落とした葉っぱや枝などの清掃後、全て終了したのは午後4時。

我が家の庭木の剪定(南側)
剪定用具ゴウヤ蔓除去前ゴウヤ蔓除去後
剪定用具サルスベリ剪定前サルスベリ剪定後
南側の剪定前南側の剪定後最後のゴウヤ収穫
モチ、カイズカイブキ、サルスベリ、槙の木、バベ南側剪定後最後のゴウヤ収穫

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

194:中秋の名月

2007/09/26 (Wed) 09:01
昨日は、播州地方でも中秋の名月が綺麗に見えました。下の写真は今日の未明(午前1時過ぎ)に、柿木越しに撮った名月です。昨日予定していた庭木の剪定が多忙のため出来ず、今日も秋晴れのいい天気なので、まずは、南側のモチ、カイズカイブキ、サルスベリ、槙の木、バベを剪定・整枝します。

中秋の名月と秋の庭木の剪定第一日
柿木越しの中秋の名月
柿木越しの中秋の名月
左からモチ、カイズカイブキ、サルスベリ、槙の木、バベ
モチ、カイズカイブキ、サルスベリ、槙の木、バベ

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

193:今日も虫捕り-中秋の名月

2007/09/25 (Tue) 20:47
雨上がりの今日は、秋空が広がり、ようやく涼しさを感じるようになりました。今日も畑の虫と野菜の生長をチェックをしました。

連日の虫捕りが功を奏したのか、白菜の虫はわずか2匹のみ。カブラも順調に育っていましたが、早取り小松菜は昨日のチェックにもかかわらず、虫だらけで苗もまばら。いっぱいの虫を捕りました。

第一弾でダメだった人参の第二弾は芽が早くもでてきました。やはり第一弾は種を深く蒔きすぎたようです。黒豆の実もますますふっくらとしてきて、食べてみると甘さも感じました。

虫のチェックを終えた頃、東の空には中秋の名月が昇り、西の空は綺麗な夕焼けが見えました。今晩は、くっきりとした「中秋の名月」が、どうやら崇めそうですね。相変わらず秋茄子とオクラが順調でした。



虫と野菜の生長のチェック
白菜の生長白菜の虫
白菜苗のチェック白菜の虫
カブラの生長早取り小松菜
カブラの生長早取り小松菜
人参第二弾黒豆の実
人参が芽を出す黒豆の実
虫チェック終了中秋の名月_東空
虫チェックの終了中秋の名月
中秋の名月_西空今夕の収穫
西空の夕日秋茄子とオクラ

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

192:庭木の剪定時期

2007/09/25 (Tue) 10:20
昨日は、久しぶりの雨。「シトシト」と降る雨は野菜にとっては恵みの雨でした。秋らしい青空になってきましたが、我が庭の木もそろそろ剪定の時期になりました。雨上がりで木々が濡れているので昼から、消毒後、剪定をしてやろう。

我が家の庭木
槙
松

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

191:ゴウヤの種と不織布張替え

2007/09/24 (Mon) 20:59
庭のゴウヤを2つ収穫しましたが、一つはまた、黄色いゴウヤで、先日「黄色いゴウヤの中の種は赤く、食べると甘く、やみつきになった」とトマオさんから聞いていましたので、今日は捨てずに中を見てみると、なるほど真っ赤な色になっていて、粘っこい種をそのまま舐めてみましたが、なるほど甘かったです。

久しぶりに小降りの雨。夕方には、曇ってきたので、畑に行きましたが、大根に架けている不織布が大きくなった大根の葉っぱに当たっているので、支柱を高くしました。不織布を外したついでに、虫のチェックをしましたが、あまり虫は見当たりませんでした。

白菜の寒冷紗も全て外して、虫をチェック、毎日虫を捕ってはいますが、やはりまだ、見落としているのか、新しい虫なのかは分かりませんが、若干見つけて駆除。3畝の白菜の虫をチェックし、寒冷紗を張り直した頃には、既に薄暗くなり、日一日と夕暮れが早くなってきました。

ブロッコリ4株は今のところ虫害はなく、安心しました。今夕の収穫はモロヘイヤのみです。

庭のゴウヤと畑の虫のチェック
ゴウヤの収穫黄色のゴウヤの種大根不織布の張替
ゴウヤ黄色いゴウヤの種大根の不織布の張替え
白菜の虫チェックブロッコリの生長今夕の収穫
白菜の虫捕りブロッコリの生長 モロヘイヤ

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

190:玉葱の種蒔き

2007/09/24 (Mon) 09:18
今朝は、ほんの少し涼しく感じるようになり、今週の天気予報では最高気温も連日の暑さから開放されるとのことで、玉葱の種を、庭に作っていた畝に蒔きました。

小さい畝なので、ワル猫さんのブログで、新聞紙をマルチ代わりに使っておられたのを思い出し、日除けに新聞紙を張っておきました。

初めてのことなので、種袋の書いてあるマニュアル通りに作業したつもりですが、上手く芽を出してくれるようにと祈りながら。。。。

玉葱の種蒔き
種蒔き細かい土振り
玉葱の種蒔き細かい土振り
水遣り新聞マルチ張り
水遣り新聞マルチ張り

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

189:里芋の試し掘り

2007/09/23 (Sun) 19:57
今夕は、あまり成長の調子がよくない里芋の試し掘りをしました。一番小さい苗を掘ってみましたが、やはりまだ小さいものでした。

白菜の苗ですが、毎日のようにチェックしていても見逃しているのか、芯に小さい虫がいます。虫捕りに先日作った割り箸が大変役に立ちますが、中腰での作業は疲れます。深長ネギにも大きな毛虫を発見、除去、

今日は彼岸の中日、畑の畦の彼岸花も勢いよく咲き始めました。

里芋の試し掘りと白菜の虫捕り
里芋の初収穫白菜の虫チェック白菜の虫1
里芋の試し掘り白菜の虫チェック白菜の虫1
白菜の虫2ネギの虫彼岸花
白菜の虫2ネギの虫彼岸花

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

188:秋茄子とオクラの収穫

2007/09/23 (Sun) 09:12
私は、昨日は仕事のため一日畑には行けず、家内が夕刻畑に行ってくれましたが、聞けばイチゴの根付きはいいのですが、新芽が出ていないようなので、チェックするとやはりここにも虫食いが。割り箸で除去したそうですが、今畑で作っている野菜で、虫食いのないものは一つもないくらいです。初めてとはいえ、虫の野菜に対する被害がこんなに多いとは想像もしませんでした。こまめにチェックしているつもりでも。。。。暑さのせいにしたくもなります。

昨日と今朝の収穫
昨日の収穫今朝の収穫
秋茄子秋茄子とオクラ

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

187:虫のチェックとワケギの生長

2007/09/22 (Sat) 00:10
昨日は、夕刻から緊急の仕事が入り、畑には早めに行って、水遣りと虫のチェックをしました。写真の処理が出来なかったため、半日ほど日誌が遅れました。

トマオ・トマコさんの畑のネギに虫がついたとの寄稿があり、気になったので、ネギをチェックすると、居たいた、虫が。早速駆除。植えたてのブロッコリ4株のうち1株が茎が切られていました。後刻植替えようと思う。

相変わらず白菜の虫も健在?、オクラにも。

大根とワケギはまぁまぁの生長振りです。黒豆の近くで、偶然モンシロチョウを発見、どこに停まるか見ていましたが、動きが早く思わずシャッターを切りましたが上手く撮れていませんでした。

帰路、彼岸花がやや目立つようになり、「暑さ寒さも彼岸まで」かな?

今日は早朝から夜遅くまで、また仕事で出かけますので、パソコンからの発信が出来ないかも知れません。

虫のチェックと大根とワケギの生長
ネギの虫ブロッコリ茎被害
ネギの虫ブロッコリ茎の被害
白菜の虫オクラの虫
白菜の虫オクラの虫
大根の生長ワケギの生長
大根の生長ワケギの生長
モンシロチョウ彼岸花
モンシロチョウ彼岸花 

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

186:今朝の収穫と庭の整理

2007/09/21 (Fri) 09:28
今朝は、朝が苦手な私に代わって、神吉さんが早朝から畑に行って収穫をしてくれました。相変わらずオクラと秋茄子が順調のようです。

朝、庭の花や草の整理をすると、案外ゴミがたまりましたが、タイミングよく、今日は燃えるゴミの収集日でしたので、出しておきました。

今朝の収穫と庭の整理
今朝の収穫庭のゴミ整理
秋茄子とオクラ庭のゴミ整理


  

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

185:黒豆と大根の虫チェック

2007/09/20 (Thu) 20:20
今夕は、イチゴの水遣りと大根と黒豆の虫のチェックをしました。

黒豆にはブイブイはほとんど見つからず、51株全ての実の鞘も大きくなっています。まだ、鞘が食べられている様子も見当たらず、順調に生長していますが、時々小さい虫がいます。

大根は、苗の成長度合いは、まばらではありますが、大根の葉っぱらしくなってきて、虫害も少なくなってきました。

ネギはまだ土寄せは早いようですが、先日の雨が降ってから、ピンと立ってきたようです。

黒豆、大根とネギの生長
黒豆の鞘黒豆の虫
黒豆の鞘の成長黒豆の虫
大根苗の生長ネギの生長
大根の生長ネギの生長

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

184:黄色いゴウヤ

2007/09/20 (Thu) 09:39
今朝の畑は水遣りと収穫のみでした。オクラの形は悪いのですが、順調のようです。モロヘイヤは勢いはいいのですが、花が咲き出したので、もうそろそろ終わりなのかも知れません。

庭のゴウヤがサルスベリの木から一本垂れ下がっていたので、収穫をしました。横のカイズカイブキまで伸ばした蔓にゴウヤが生っていましたが、垂れ下がらずに、横になって寝ていたので、下からは気づかず放置していたためか、成熟しきって黄色くなっていました。

今朝の収穫
畑の収穫庭の収穫
秋ナス、モロヘイヤ、オクラ庭のゴウヤ

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

183:黒豆のチェック

2007/09/19 (Wed) 20:01
今夕は、午前中にチェックしなかった黒豆の虫をチェック。例のブイブイは減りましたが、初めて見る虫とバッタを発見、駆除。昨日定植した白菜に水遣りをしました。残暑とは言うものの、今日も真夏並みの暑さで汗だくでした。

黒豆の虫チェック
黒豆の虫1黒豆の虫2白菜に水遣り
バッタ黒豆の虫2白菜に水遣り

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

182:畑作付け変更(19/09/07)

2007/09/19 (Wed) 14:25
本日、第二弾胡瓜の畝を空き地にし、更に空いていたF1列に白菜を定植したので、現時点での畑のレイアウト(平成19年9月19日現在)を登録しておきます。

連作避け用畝の管理(19Sep2007)-楓山)KL列は飛び地
A1列A2列A3列
ワケギ・ほうれん草早取小松菜他人のサツマイモ
B1列B2列B3列
ブロッコリ空きサツマイモ
C1列C2列C3列
サツマイモサツマイモサツマイモ
D1列D2列D3列
白菜カブラ小ダイコン
E1列E2列E3列
白菜人参カブラ大
F1列F2列F3列
白菜黒豆黒豆
G1列G2列G3列
黒豆黒豆空き
H1列H2列H3列
イチゴ苗2回目植替オクラネギ
I1列I2列I3列
ポンプ設置里芋ネギ
J1列J2列J3列
樹木里芋第三弾キュウリ
K1列K2列K3列
秋茄子他人の畑他人の畑
L1列L2列L3列
モロヘイヤ他人の畑他人の畑

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

181:第二弾胡瓜除去

2007/09/19 (Wed) 12:22
昨夕、日没により中断した、白菜第3畝と早取り小松菜の不織布張りを早朝から2家族総出で完了しました。不織布をする前に、白菜の虫をチェックすると、やはりいろんな虫がいました。

人参の発芽率が悪く、再度種の蒔き直しをして、既に収穫も見込みのない第二弾胡瓜も株を取り去り、苦土石灰を撒き耕地して、新しい畝を作りました。

オクラを2mまでは育てようと、支柱を立て、化成肥料を蒔いて作業を終了。朝食持参でみんなで反省朝食会。それぞれが忙しい中、いいコミュニケーションが図ることができました。汗びっしょりで帰宅。

昨夕日没の作業中断による続き
白菜の虫1白菜の虫2白菜全畝寒冷紗完成
白菜の虫1白菜の虫2寒冷紗と不織布張り
人参種蒔き直し胡瓜終了胡瓜株除去
人参の蒔き直しダメな胡瓜第二弾胡瓜取り去り
胡瓜跡の畝作りオクラ支柱立てオクラの花
胡瓜畝後の畝作りオクラに支柱立てオクラの花
早取小松菜不織布朝食第2段胡瓜の収穫
早取り小松菜に不織布朝食第二弾胡瓜最後の収穫

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

180:白菜の定植-3畝目

2007/09/18 (Tue) 20:54
昨日に続き、白菜第3畝目に白菜を定植しました。畑作業を始めるのが遅くなり、4名全員で作業をしましたが、時間がかかり、途中で休憩後、寒冷紗用の支柱を鉄筋で作り、寒冷紗を架けかけたのですが、日没で作業を明日に延期。帰路夕空に三日月が綺麗に姿を見せていましたので、思わずスナップ。

白菜の第3畝目の定植作業
白菜第3畝目の定植
白菜第3畝目の定植
休憩
全員休憩
寒冷紗支柱フレーム
寒冷紗支柱フレーム
寒冷紗架け延期
日暮れで作業切り上げ
夕暮れの空
夕暮れの空に月

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

179:畑の見廻り

2007/09/18 (Tue) 10:20
昨夕は白菜2畝のうち、1畝に寒冷紗と波板を施しました。畑から引き上げ際、時間と雷雨による影響で仕上がりのチェックが出来なかったので、今朝様子を観にいってきました。雷よりも激しい風雨でしたので、心配しましたが、「筋金入り」支柱のお蔭か、支障がないようです。2回目の移植後のイチゴ苗もどうやら自立したようです。(一列目の写真)

ワケギも芽を出し、黒豆の鞘は手で掻き分けてみなければ確認できなかった鞘も外からも見えるほど大きくなり、実も若干ふっくら見えるようになったようです。早取り小松菜も虫害が少ないようで、安心しました。(二列目の写真)

ブロッコリの葉っぱに穴が開いているので、葉っぱの裏を見ると1mmもないほどの虫の卵がありましたので、これを駆除。帰路の田んぼ畦には、彼岸花が咲きかけていて、「暑さ寒さも彼岸まで」の言葉通り、昨日までと違って、蒸し暑さと日照りが軟らかくなってきた気がしました。オクラが少ないのですが、連日のように収穫できるいるようです。(三列目の写真)

雨上がりの畑の様子
白菜寒冷紗の様子無寒冷紗の白菜イチゴ苗
白菜の寒冷紗第二弾白菜イチゴ苗の点検
ワケギの芽黒豆の成長早取り小松菜
ワケギ苗の生長黒豆の鞘の成長早取り小松菜の生長
ブロッコリの虫卵彼岸花今朝の収穫
ブロッコリの虫の卵発見彼岸花の咲き始め今朝の収穫

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

178:白菜に寒冷紗と波板張り

2007/09/17 (Mon) 20:07
今日もはっきりしない天気でしたが、午後3時頃から晴れ間も出てきました。
今日は神吉さんと相談し、いつもより早めの4時過ぎに畑に行き、白菜畝に寒冷紗と波板張りをしました。合計3畝に白菜を作るもりですが、2畝には既に植付け済みなので、時間があれば白菜の虫を捕った後、全ての作業を終えるつもりでしたが、雷雲が出てきて、ゴロゴロと雷鳴が聞こえ、大粒の雨がぽつぽつしだしたので、2畝目の支柱作りだけ終えて、作業終了。波板残りは明日天気を見て続きをします。寒冷紗も波板もはじめての経験、さてどうなることやら。。。。。?

トマオ・トマコさんの畑の2mもあるようなオクラにはまだまだほど遠いですが、少しづつ大きくなってきました。

白菜に寒冷紗と波板張り
支柱作り寒冷紗張り
支柱作り寒冷紗張り
波板張用溝作り完成
波板張用溝堀り完成
2畝目支柱作り筋金入れ
2畝目の支柱作り筋金入れ
オクラの成長本日の作業終了
オクラの成長本日の作業終了

   

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

177:虫だらけ

2007/09/17 (Mon) 13:27
天候不順で昨日、畑仕事を休んでいましたので、早朝から気になっていた雨上がりの畑へ行きました。カブラ、大根苗の成長がまばらなのに気がつき、入念に新兵器の割り箸を使ってチェック。居る居る、小さい虫が一杯。穴あきや勢いのない異常な葉っぱを見つけて細かく観察、、割り箸で処分。新兵器の割り箸は役に立ちますが、畝が大きいだけに、屈んでの虫捕りは腰が痛くなります。

早朝とはいえ、あっという間に陽射しが強くなり、虫捕り後は早速、不織布をかけて退散。この調子だと白菜も食害を受けそうなので、今夕は白菜に寒冷紗をかけます。

早くも野菜の食害
虫の点検虫1白菜虫食い痕
野菜の点検虫1虫2
虫3虫4虫5
虫3虫4虫5
虫6虫7虫8
虫6虫7虫8
不織布架け不織布架け終了今朝の収穫
不織布架け不織布架け終了今朝の収穫

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

176:不安定な天気

2007/09/16 (Sun) 17:29
台風の影響か、今日は朝から不安定な天気で、朝10時頃に雨が止み、畑に行ってきましたが、白菜の日除け庇が波を打ち、矯正してきました。
その他の野菜も特に変わった様子はなく、収穫もしませんでした。

昼からはまた雨になり、今夕は畑には行かず、久しぶりにゆっくりとした日曜日になりました。

久しぶりの休日
白菜の日除け
白菜の庇が波打つ

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

ブログ TOP » 次のページ

カレンダー(月別)

08 ≪│2007/09│≫ 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

リンク

おすすめ(amazon)

WordPressサイト制作入門

新着記事情報

ブログ内検索

天気予報

アクセスされた方の地方の天気です

RSSフィード