FC2ブログ

メッセージ


ご訪問有難うございます。 このブログはFC2ブログランキングに参加しています。皆様のご一票を次のマークをクリックして応援してください。大変励みになります。

最近の記事+コメント

月別投稿数

292:畑の作付け変更(12/11/07)

2007/11/13 (Tue) 10:56
昨日、サツマイモ(C1列)にチンゲン菜+春菊中葉、(C2列)に春菊大葉+ホウレン草の種を蒔き、空いていたK2列に玉葱(晩生)植えつけたので、畑の作付け表(12Nov07)を更新しておきます。

連作避け用畝の管理(12Nov2007-楓山)K列は飛び地
A1列A2列A3列
イチゴイチゴ他人のサツマイモ
B1列B2列B3列
ブロッコリイチゴイチゴ
C1列C2列C3列
チンゲン菜+春菊中葉ホウレン草+春菊大葉ホウレン草+丸大根
D1列D2列D3列
白菜カブラ小大根
E1列E2列E3列
白菜人参+ホウレン草カブラ大
F1列F2列F3列
白菜黒豆水菜
G1列G2列G3列
イチゴイチゴ春菊中+春菊大
H1列H2列H3列
大根チンゲン菜ネギ
I1列I2列I3列
ポンプ設置丸大根ネギ
J1列J2列J3列
樹木チンゲン菜ニンニク
K1列K2列K3列
玉葱(早生)玉葱(晩生)グリーンピース+
サヤエンドウ+スナックエンドウ

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

291:玉葱(晩生)定植と遅植えサツマイモの収穫

2007/11/12 (Mon) 21:44
今日は気温も昨日より2~3度低く、時々通り雨が降ったり、晴れたりの天気でした。

遅植えした、サツマイモ1畝(C1+C2列)を全て掘り起こし①、収穫しました。掘り起こしの終わった畝(C1+C2列)は即、石灰、牛糞、化成肥料を鋤きこみ土作りをして②、ホウレン草、春菊大葉、春菊中葉とチンゲン菜の種を蒔きました③。

庭に植えている玉葱(晩生)がそろそろ定植できる状態になってきましたので、玉葱(早生)を植えている横に、マルチをして定植をしました。定植後、籾ガラを撒き、新しく借りた長いK列⑤は全て畝が埋まりました。

霧雨模様の中、空には半円の虹が出てきました⑥。

収穫した第二弾サツマイモ⑦は、虫食いもなく、まあまあの出来でした。今日も白菜を収穫⑧しましたが、全く虫食いもなく、中身も詰まったいい白菜でした。忙しい中、カブラや大根の葉っぱに虫⑨を発見。まだまだ虫はいるようです。

玉葱(晩生)の定植と第二弾サツマイモの収穫
①サツマイモ堀り②土作り③種蒔き
サツマイモ堀土作りホウレン草、春菊、チンゲン菜の種蒔き
④玉葱(晩生)定植⑤籾殻撒き⑥虹
玉葱(晩生)定植籾殻撒き虹
⑦サツマイモ収穫⑧白菜収穫虫の収穫
サツマイモの収穫白菜の収穫虫の収穫

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

290:神戸港でモデルさんを撮影

2007/11/12 (Mon) 14:44
昨日、次女の住む神戸へ、新鮮な野菜を持って久しぶりに行って来ました。二人の孫達と遊んでいるとすぐに寝てしまったので、一人で散歩に、いつもの六甲山(932m)、ポートタワーとホテルオークラをバックにした、神戸港①へ出かけました。折しも、定期観光船「Concert」コンチェルトが出港中でした。

有名なデートスポット、「はねっこ橋」にさしかかると、スタイルのいい女性が空を眺めているではありませんか②。「なんだ?」

右の方を見てみると、沢山のカメラマン・ウーマンがその女性に向かってカメラを構えていました③。

後ろからではつまらないので、前へ移動して先ほどの光景を撮影④。皆さんの要望に応えて、あれこれとポーズ変えている姿を撮影している人に、「あの人は、どなたですか?」と聞くと、「モデルさんです。私達は神戸市のカメラ同好会(年配者ばかり)の集まりで、今日のテーマが逆光でフラッシュをたいて、人物を撮影すると言う課題で皆頑張っているのですが、難しいです。」との返答。

モデルさんは、もしかして、我が加古川市出身の「陣内 智則」と結婚された、西宮市出身の「藤原 紀香さん」かも?と思い、私もカメラ集団の一員に成りすまして夢中で、前から「横を向いてください」と注文して、シャッターを切る⑤。注文どおりの姿をしてくださいました。

写真の出来上がりが逆光なので、もう一つ映りがよくないので、皆さんと同じように、自分のデジタルカメラも強制フラッシュをたこうと、設定をカメラで調べましたが、分からず。もたもたしていると、皆さんが移動し始めたので、慌ててもう一枚⑥。

「これはいかん」と思い、あつかましくも、モデルさんに直接声をかけ、「港をバックにしてもらいながら、一枚お願いできますか?」。

いやな顔一つせず、ポーズをとってくださり、ワンショット⑦。やはり「藤原 紀香さん」とはチョット違いましたが、美人の方で、綺麗な野菜の収穫とはまた一味も二味も違った、充実した一日でした。

神戸港でモデルさんの撮影
①神戸港②あっ、だれ?>③モデル撮影会
神戸港誰かな?モデルさん撮影会
④モデルさんの前から⑤横向きポーズ⑥もう一枚
前から撮影横向きポーズ撮影ポーズ

⑦ 港をバックにポーズ
港をバックに撮影

   

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

289:柿のまとめ収穫第一弾

2007/11/11 (Sun) 21:40
今日は、早朝から神戸の次女の家に行くので、畑で白菜と大根を収穫した後、庭の柿をまとめて収穫①しました。近所の人に裾分けするために、大小を選別②しました。大きい実も沢山生っていますが、全体的に今年は小粒③ですが、味は上々で美味しいです。柿の総数も当初予想していた250個をはるかに越ているようです。

昼から神戸の次女の家に、早朝収穫した白菜、大根と柿も持って出かけました。

庭の柿のまとめ収穫
①富有柿の収穫②柿の選別③小粒な柿
柿の収穫柿の選別小粒な柿

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

288:白菜と大根の収穫

2007/11/11 (Sun) 21:18
今日は、昼から神戸の次女の家に行く予定で、早朝から、畑に行き、白菜(2番目)と大根①を収穫をしました。次女に持っていってやる予定です。

早朝でしたので、野菜に朝露②が降りて、長靴を履いていましたが、ズボンの膝まで、濡れてしまいました。

白菜の外葉も虫食い痕もなく③、芯④も綺麗な状態でした。最初に収穫した白菜(神吉さん分)も同じように虫食いもなかったようで、初めて作った白菜に、大満足です。


白菜と大根の収穫
①今日の収穫②朝露
今日の収穫朝露
③白菜の外葉白菜の芯
白菜の外葉白菜の芯

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

287:豆類の発芽

2007/11/10 (Sat) 17:34
今夕は、豆類の不織布を取り、発芽状況のチェックをしましたが、グリーンピース、スナックエンドウ、サヤエンドウ全て①順調に発芽しているようで、水遣り後また、不織布を架けてやりました。

今夕は、春菊②の小葉(左)と中葉(右)を収穫しました。

豆類の発芽と春菊の収穫
①豆類②今夕の収穫
豆類の発芽今夕の収穫

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

286:柿狩り

2007/11/10 (Sat) 12:22
今日も秋晴れで、連日の冷え込みがウソのように、暖かい日のようです。

畑の見廻りでは特に異常なし。大根、カブラ大、春菊を収穫①してきました。畑から帰り柿②も収穫。

昨日の子tになりますが、家内が属する老人大学行事が終って、我が家で反省会を開くことになり、反省会の後、皆で、うちの柿狩り③をしてもらいました。

 
今朝の収穫
①野菜の収穫②柿③皆さんの柿狩り
カブラ大大根春菊柿の収穫老人大学柿狩り

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

285:追肥と不織布かけ

2007/11/09 (Fri) 17:43
今夕は、全員集合。大根の芽が出てきたので、霜よけに不織布①をかけた。

イチゴ②に油粕、ニンニク③に油粕、深ネギ④に油粕、水菜⑤に化成肥料をやり、同時にそれぞれの土寄せをしておきました。

今日は、カブラ大、チンゲン菜とホウレン草を収穫⑥しました。

大根に不織布を架け、追肥をやる
①大根に不織布②イチゴ③ニンニク
大根に不織布イチゴに油粕ニンニクに油粕
④深ネギ⑤水菜⑥今日の収穫
深ネギに油粕水菜に化成肥料今日の収穫

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

284:通行止め

2007/11/09 (Fri) 14:01
昨日から下水工事が始まり、今朝からいよいよ自分の家の前の道路に下水用パイプの埋め込みらしい。

工事が始まるまでに、慌てて車で用事を済ませて、家の前の道に入ろうとすると、工事止めの看板。ガードマンに事情を説明すると、「まだ工事が始まっていないので、入っても良いが、午後12時までは出れないよ」「12時以降なら出れますか?」「出れるよ」とのことで、自宅の車庫に入れました。

午後からまた、用事があり、道路状況を見ると、完全に車はシャットアウト。「うそでしょ?」最初から近所の家の駐車場に留めておいて貰ったらよかった。後悔しきり。

夕方からも車で出かける用事があるので、再度今度は工事責任者に確認。夜は臨時に工事箇所を埋め立てるのでOKとの確認。安心した。しばらくはこんな状況が続きますが、公共工事ですから、仕方ないですね。

家前の道路工事
工事①工事②工事③
工事①工事②工事③パイプ埋め

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

283:畑の見廻り(早朝)と虫チェック

2007/11/09 (Fri) 09:50
今日は、朝から少し冷えているようですが、晴れ間が少し見える程度の薄曇です。

今朝も畑の見廻りと虫チェック。こんなに冷えてきても、まだまだ虫はいますね。朝の方が夕方より沢山見つかるように感じます。

今のところ結球して巻いている白菜以外は、案外虫が見つけやすいですが、これだけの野菜を中腰になって虫をチェックするのは、途中で腰が痛くなるので、背筋を伸ばして、「あ~~ぁ」と言いながら、また継続します。

今日の野菜は、収穫せず、虫の収穫だけです。

虫の収穫
虫たち

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

282:大根と豆類の発芽

2007/11/08 (Thu) 19:32
昼からも比較的いい天気でした。今夕も畑の見廻り。

第一弾の大根を収穫中ですが、先日種蒔した第二弾の大根①とグリーンピース、サヤエンドウ、スナックエンドウ②の芽が発芽してきました。

最近イチゴ苗をよく見てやっていなかったのですが、今日は4畝のイチゴの苗を時間を割いて観察、大切な葉っぱの芯は虫被害に会っていないようでしたが、一つの株の裏に虫のサナギ③を見つけました。おそらく最近の朝夕の冷え込みで、寒さを感じたのかなぁ。この虫のように、早く冬支度して野菜から遠のいてくれれば、いいのになぁ。

今日は、カブラ大と春菊④を収穫してきました。

大根とグリーンピースなどの豆類の発芽
①大根の発芽②豆類の発芽
大根の発芽豆類の発芽
③イチゴ葉にサナギ④今日の収穫
イチゴにサナギ今日の収穫

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

281:下水工事始まる

2007/11/08 (Thu) 18:04
我が家のある村は、下水の環境整備が遅れていましたが、今月から来年6月頃まで、下水工事①②が行われています。今日から丁度私の家の前で、工事が始まり、「ガタガタ、ガタガタ」と騒々しい音がしていました。早くて来年中には、遅まきながら、念願の水洗トイレが出来そうです。

近所の農家のおばぁさんが、畑の仕事帰りに家によってくださり、万能テーブルで、お茶の時間③。大変柿の好きな方で、ほんの少し枝を折って持って帰ってもらいました。

下水工事始まる
①工事車②工事車③お茶の時間
工事車①工事車②お茶の時間

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

280:千両、万両の実とマユミの実

2007/11/08 (Thu) 11:16
今日も、秋晴れのいい天気です。

我が庭の千両、万両①に実がつき、マユミの実②もピンクに色づき始め、今年も晩秋と冬の庭を綺麗な色で飾ってくれることでしょう。

マユミは「真弓」とも書くらしく、昔この木で弓を作ったのが所以らしいです。真弓の樹質は硬いのですが、柔軟性があります。このピンク色の実が割れてオレンジ色の種子が出てきますが、この様子がとても美しいです。

一昨年、玄関先の楠木の下に植えている「ハラン(ゆり科)③」にダニがついているのを見つけて根元から伐採、様子を見ていましたが、ダニもいない、綺麗な葉っぱになっています。

近くに植えている「つわふき」の花にミツバチ④が忙しそうに花粉を集めているようで、思わずシャッターを切りました。

我が家の庭の千両、万両とマユミの実
①千両、万両に実②まゆみの実
千両、万両まゆみ
③ハラン④ミツバチ
ハランつわふきにミツバチ

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

279:トウガンの支え作り

2007/11/07 (Wed) 18:01
今夕も畑の見廻り。

まず畑全景①をスナップ撮り。午後4時半なのに、もう夕日が射していた。柿木にぶら下がっている予期せずなったトウガンが大きく生長し始め、重くなってきたので、支えを作り保護②。

全く放任状態の、柿木の下に伸びたキュウリの蔓から、一つのキュウリ③が大きくなっているのに気がつきました。大きくなるのか否か?予想外のキュウリです。

キュウリの生っている裏に、めったに畑では見ないカマキリ④がじっとしていました。虫を探しましたが見当たらず。

今日も虫のチェック、白菜には見つからず、カブラ、春菊、チンゲン菜などの葉っぱの裏にヨトウムシ他⑤発見。

今日の収穫⑥は、大根のみ。

野菜畑の見廻りとトウガンの支え作り
①畑の全景②トウガンの支え③キュウリ
畑の全景トウガンの支えキュウリ
④カマキリ⑤虫の収穫⑥今日の収穫
カマキリ虫収穫大根

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

278:柿木に「メジロ」が

2007/11/07 (Wed) 10:04
今日は朝から秋晴れのいい天気です。

我が家の庭の柿木に、繁った葉っぱ野中で、なにやら動いている物を発見。よく観察していると「メジロ」のツガイでした。思わずカメラを取りに行き、探すも見つからず、じっと観察しているとすばしこい動きが見えたので、その都度、ズームで撮る。

皆さん、どこにいるか、お分かりですか?


我が家の庭の柿木にメジロが
メジロ①メジロ②
メジロ1メジロ2
メジロ③メジロ④
メジロ3メジロ4

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

277:白菜の初収穫

2007/11/06 (Tue) 17:47
今日は、雨こそ降らなかったものの、昼からもどんよりした天気でした。昨日から今日未明までの雨のため、畑はじゅるじゅる。

白菜は、全体的に順調ですが、大きく結球していて、まだ収穫には少し早いかもしれませんが、試しに大きいのから一株①を選び収穫してみました。なかなか中身も詰まっていて虫食いもなく、初めての白菜収穫で、うれしく思います。ついでにホウレン草も収穫。

帰宅後、今年畑の持ち主の方に頂き、倉庫に保管しているメイクイーンに芽②が出て、栄養を取られているようなので、これを取り除きました。

先日収穫し、倉庫外に干している黒豆の鞘③が自然にはちきれ、豆が外れそうになっていました。大分寒くなってきたので、自然にはじけたのかも知れません。まだ全体的には豆取りには早いようです。

白菜の初収穫とジャガイモの芽取り
①白菜の初物②ジャガイモに芽③干し黒豆
白菜の初収穫メイクイーンの芽黒豆が黒くなる

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

276:カブラ大の初収穫

2007/11/06 (Tue) 10:35
今日は、朝からどんよりした曇り空、今にも雨が降りそうです。

昨日は昼前から今朝未明まで、シトシト雨が続き、野菜にはいい雨でした。今朝も雨の降っていない早朝に畑の見廻り。

カブラ大①が収穫出来そうなので、一本収穫。水菜②は、寝ていた葉っぱがこの雨の中、ピンと立ち始めてきています。豆類の手前にあるグリーンピース③の種がこの雨で土から覗いているのが2~3あり、軽く土を被せてやりました。

玉葱(早生)④も、徐々に根を張ったのか、立ち始めている株を確認、白菜はほとんどが虫被害も少なく、順調に結球が進み、中がほとんど見えなくなり、虫のチェックは糞の有無や外葉の状況などからしか出来なくなりました。

先日gerogeroさんが訪問してくださった白菜の1株⑤を、期待しながら覗きましたが、残念ながら、既にご出立でした。またのご訪問をお待ちしています。

今日は、カブラ大と大根⑥を収穫しました。箸の手前に小さく見えるのは、チンゲン菜にいた虫3匹です。

カブラ大の収穫と畑の見廻り
①カブラ大②水菜③豆類
kabura水菜の生長豆類
④玉葱(早生)⑤白菜⑥今朝の収穫
玉葱(早生)白菜にカエルいなかったカブラ大と大根

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

275:四国遍路旅の整理

2007/11/05 (Mon) 20:31
今日は、昼前から雨、畑仕事もお休みです。

予てから、一年前に結願した「四国八十八箇所の遍路旅ブログ」を一箇所に纏めたいと思っていたのですが、この機会を利用して、自宅サーバーにホームページを作りリンクさせて、いつでも見れるようにしました。

お時間がありましたら、右ペインのリンク「楓山 - 遍路旅記録」または、下の文字「結願書」をクリックして、ご覧ください。

四国八十八箇所の遍路旅の纏め
結願書
結願書

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

274:庭の玉葱の苗と菊と柿

2007/11/05 (Mon) 12:54
今日も朝から晴れ間がほんの少し見える、どんよりとした天気です。

庭の玉葱の苗①が大分大きくなってきました。また、菊の花②③も開花をはじめ、秋の庭の風情が出てきたようです。

柿木の実の色もやゃ色が濃くなり始めました。先日も説明しましたが、一本の枝に小粒ですが沢山生っているようで、高いところにある柿の実④は手で枝をもぎ取るのが大変です。柿木の上に上って収穫してみましたが⑤、もう少し後で収穫した方がよさそうです。

尺八の練習がてら、近くの加古川の河原に出かけましたが、先日、トマコさんのアップされた写真と同様、セイタカアワダチソウとススキが⑥、秋の深まりを教えてくれているようです。演歌の好きな私です、もちろん吹いた曲は、森繁久弥の「船頭小唄」です。なんだか吹いていて、久しぶりに郷愁を覚えました。


我が家の庭の玉葱の苗と菊
①玉葱の苗②菊1③菊2
玉葱の苗菊菜の花菊の花2
④ジュツつなぎの柿⑤柿の収穫⑥河原のススキ
柿の実柿の収穫河原のすすき

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

273:ブロッコリに蕾

2007/11/04 (Sun) 17:42
今日は、昼からは晴れ間が少し覗くくらいの薄曇で、少し風がありました。

今夕も、畑の見廻り。ブロッコリ4本の虫をチェックしていると、gerogeroさんの畑のブロッコリの蕾がついたとの報告を思い出して、中をよく覗くと、うちも①蕾がわずかながら、膨らんでいるのが確認できました。

白菜の虫のチェックをしていると、やっと芯が覗ける程度の結球をしている白菜の中に、暗くて最初は虫と思って、箸をかき分けて中を見ると、大きなヨトウ虫かと思いきや、なんと、②アオガエルがじっとしていました。

そろそろ食べごろにまで生長してきた、③春菊小葉と中葉を収穫してきました。明日は鍋ものにします。

ブロッコリの蕾
①ブロッコリの蕾②白菜にアオガエル③今日の収穫
ビロッコリに蕾白菜にカエル春菊小葉と中葉

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

272:畑の作付け変更(3/11/07)

2007/11/04 (Sun) 13:11
昨日、空き地(H1列)に大根の種を蒔き、丸大根の横にある一部サツマイモ収穫後の空き地(C3列)にホウレン草の種を植えつけたので、畑の作付け表(3Nov07)を更新しておきます。

今後はブログの左ペインに現在の畑の作付け表を常時表示するよう、プラグインを追加しました。

連作避け用畝の管理(3Nov2007-楓山)K列は飛び地
A1列A2列A3列
イチゴイチゴ他人のサツマイモ
B1列B2列B3列
ブロッコリイチゴイチゴ
C1列C2列C3列
サツマイモサツマイモホウレン草+丸大根
D1列D2列D3列
白菜カブラ小大根
E1列E2列E3列
白菜人参+ホウレン草カブラ大
F1列F2列F3列
白菜黒豆水菜
G1列G2列G3列
イチゴイチゴ春菊中+春菊大
H1列H2列H3列
大根チンゲン菜ネギ
I1列I2列I3列
ポンプ設置丸大根ネギ
J1列J2列J3列
樹木チンゲン菜ニンニク
K1列K2列K3列
玉葱(早生)空き地グリーンピース+
サヤエンドウ+スナックエンドウ

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

271:畑の見廻り(早朝)

2007/11/04 (Sun) 10:34
今朝もいい天気、畑の見廻りと虫のチェックをしました。

新しく植え替えた①チンゲン菜、②菊菜小葉と水菜、③丸大根とチンゲン菜、④カブラ大と人参、⑤ニンニクと、先日蒔いた⑥グリンピースとサヤエンドウとスナックエンドウの豆類と、⑦トウガンの状況をチェック。トウガンは相当大きくなってきました。まだ大きくなるのかなぁ?重そうになってきたので、支えの強化が必要かも。。。。。

白菜はほとんどが、大きく結球してたので虫のチェックは、なかなか時間がかかりますが、大体要領も分かってきました。⑧ヨトウ虫が2匹見つかりました。

庭の⑨富有柿も大分色づきがよくなってきています。

畑の見廻りと虫チェック
①移植したチンゲン菜②菊菜小葉③カブラ大根とチンゲン菜
新しいチンゲン菜菊菜と水菜丸大根とチンゲン菜
④カブラ大と人参⑤ニンニク⑥豆類
カブラ大と人参ニンニク豆類
⑦トウガン⑧ヨトウ虫(白菜)⑨富有柿
トウガン白菜にヨトウ虫富有柿の全景

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

270:大根とホウレン草の追加種蒔き

2007/11/03 (Sat) 18:00
今夕は、姫方の要望で、予定していなかった大根とホウレン草の追加種蒔をするため、急遽畝作り。①大根は空き地(H1列)に、②ホウレン草は丸大根の横にある一部サツマイモ収穫後の空き地(C3列)にそれぞれ、蒔きました。

③虫はブロッコリの葉っぱの裏に一匹だけ見つけました。

大根とホウレン草の追加種蒔
大根の種蒔ホウレン草の種蒔ブロッコリの虫
大根の種蒔ホウレン草の種蒔ブロッコリの虫

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

269:黒豆干し

2007/11/03 (Sat) 11:02
今日は文化の日、秋晴れでさわやかな日になりました。

昨日収穫した一部の黒豆を、倉庫小屋の庇下に立てかけている、剪定用脚立にぶら下げて、干しておきました。ついでに柿の収穫。

黒豆干しと富有柿の収穫
黒豆干し
黒豆干し
富有柿
富有柿の収穫

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

268:豆類の種蒔

2007/11/02 (Fri) 18:46
今日は比較的いい天気でした。

今夕は、豆類(①グリーンピース、②サヤエンドウ、③スナックエンドウ)の種蒔をしました。カラスが見ていたので、④不織布を被せておきました。

山脇師匠から先日の稲刈りの籾を貰い、これからの霜に備え、⑤玉葱(早生)にかけておきました。

比較的鞘が枯れかけた黒豆を収穫し、自宅で黒豆で干しておくことにしました。残りは最後まで、畑で鞘を枯らせて置こうと思います。

今日は、⑥大根とカブラ中および黒豆を収穫しました。

豆類の種蒔と玉葱に不織布
①グリンピース②サヤエンドウ③スナックエンドウ
グリーンピースサヤエンドウスナックエンドウ
④不織布かけ⑤玉葱(早生)に籾ガラ⑥今日の収穫
不織布玉葱に籾ガラ今日の収穫

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

267:やはり居た虫

2007/11/02 (Fri) 09:06
昨夕、虫のチェックをしましたが、ほとんど見つけられなかったので、早朝に、神吉さんが畑の見廻りに行ってくださったのですが、やはり居たいた。白菜には、ヨトウ虫が一匹、人参その他に、目立たないが、ナメクジ、毛虫などなど、一通りの種類の虫が見つかったそうです。居るものですねぇ、探せば。

早朝の野菜の虫たち
虫オンパレード

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

266:富有柿の色づき

2007/11/01 (Thu) 19:33
我が家の庭の富有柿が、朝夕の冷え込みで急に色づいてきたように思います。そそそろ収穫期ですが、例年と違い一本の枝に実がたくさん生りすぎで、小粒が多いような気がします。全体的には生り数が例年より少ないです。

色づき始めた我が家の庭の富有柿
富有柿全景
富有柿の全景

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

265:野菜の見廻りと虫チェック

2007/11/01 (Thu) 19:12
今日は朝少し雨が降りましたが、どんよりして、少し寒さを感じた一日でした。

夕方は、野菜の見廻りと虫のチェックをしましたが、ほとんど虫は見つけられませんでした。

先日、植え替えたワケギ、チンゲン菜と新しく植えつけた水菜も、苗が順調に土に馴染んだようで、安心しました。

畑の見廻りと野菜の虫チェック
白菜の虫チェック移植後のワケギ
白菜の虫チェックワケギの生長
移植後のチンゲン菜水菜
移植後のチンゲン菜水菜の生長

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

264:柊( ヒイラギ )の剪定

2007/11/01 (Thu) 08:57
昨日は、畑に行く前に、柊(ひいらぎ)を剪定しました。本来なら、梅雨明けくらいに、軽く剪定してやると、写真のような「徒長枝」が伸びないのですが、今年は手抜きしていたため、形がとり難く、不恰好になってしまいました。松と同様、常緑樹は剪定時期を逃すと上手くいきません。葉っぱの先端に棘があるので、いつも皮の手袋をはいて剪定します。

我が家の庭の今年の剪定は、富有柿を残すのみとなりました。
今秋はまだ比較的暖かいので、柿の実の熟れ具合が遅いため剪定はもう少しあとになりそうです。

柿木の剪定は、実が生っている枝近辺に、実が生っていない葉芽がついた枝があることを確認しながら、実が生った枝を枝ごと手で折ることで済ませます。剪定ばさみはあまり使いません。もちろん枯れた木は落とします。

柊( ヒイラギ )の剪定
剪定前
柊剪定前
剪定後
柊剪定後

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

前のページ « ブログ TOP

プロフィール

fuzan

Author:fuzan
パソコン、大好き人間です。ブログを通じて、趣味の畑作りを中心に、日ごろの生活を徒然なるままに、発信していきたいと思います。「楓山(ふうざん)」は新都山流尺八師範の雅号です。Outlookで作成した上の似顔絵に似た顔です。

カレンダー(月別)

10 ≪│2007/11│≫ 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

参考サイト

投稿記事分類

訪問者数

累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

ブログ内検索

新着記事情報