メッセージ


ご訪問有難うございます。 このブログはFC2ブログランキングに参加しています。皆様のご一票を次のマークをクリックして応援してください。大変励みになります。 ↓

最近の記事+コメント

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

プロフィール

fuzan

Author:fuzan
パソコン、大好き人間です。ブログを通じて、趣味の畑作りを中心に、日ごろの生活を徒然なるままに、発信していきたいと思います。「楓山」は都山流尺八師範の雅号です。Outlookで作成した上の似顔絵に似た顔です。

更新履歴

*(2006.11.14)ブログを開設しました。
*(2007.7.12)ブログランキングに参加しました。
*(2007.7.14)Topを畑の画像(Gif_Animation)に変えました。
*(2007.7.15)Top画像をFlashに(Fade-in/fade-out)変えました。
*(2007.8.2)Topを畑の画像(Gif_Animation)に変えました。
*(2007.8.24)テレビ電話(Skype)追加
*(2007.9.21)Top画像をFlashに(Fade-in/fade-out)変えました。
*(2009.8.1)新しい畑に移転、Top画像を変更。
*(2009.8.1)畝の管理表を画像に変更。

ブログ検索

訪問者数

累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

おすすめ

RSSリンクの表示

まとめ

325:動画の投稿テスト

2007/11/30 (Fri) 13:41
この度、FCブログが動画サイトが新しく開設できるようになるという情報をいただいたので、早速登録して、先日の孫と一緒に時を過ごした、カモの飛来で有名な近くの人工湖でのひとコマをビデオにしていましたので、テストとしてアップしました。画面をダブルクリックして、どうぞご覧ください。








テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

323:落ち葉

2007/11/30 (Fri) 06:30
このところ、天気がすっきりしません。昨日も風が強く幾分寒く感じました。

庭の柿木の落ち葉①が多くなり、初冬を感じます。今まで葉っぱに隠れていた柿木の実もこの落葉ではっきり見えるようになり②、ほとんど残り少なくなってきたと思っていましたが、暇に任せて数えると、まだ200個くらいは残っているようです。と言うことは今年も予期していた400個よりたくさんなって、600個はなったように思います。ほんの一本の木ですが、まだまだ元気なようです。

綺麗なかき色が濃くなってきましたが、その中でもまだ、比較的浅い色のものを選んで、収穫しました③。

①柿木の落ち葉
落ち葉
②落葉後の柿木
落葉後の柿木の状況
③落葉後の柿木の状況
柿の収穫

324:今日の収穫

2007/11/29 (Thu) 13:51
今日も、曇り空で、風が吹き寒いと感じる日です。

畑は先日定植したえんどう豆類に水遣りだけでした。

同豆類にそろそろ支柱や藁を立ててやりたいのですが、雨が降らず、土が乾いていて、神吉さんの留守中では、数も多くて、1m80cmの支柱を立てる作業が一人ではなかなか困難なので、近々帰ってこられる神吉さんを待って一緒にやろうかと思います。

今日はチンゲン菜①のみ収穫してきました。収穫してから、少し葉っぱに虫の食害があるに気がつきましたが、チェックをしてきます。

① 今日の収穫-チンゲン菜
チンゲン菜

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

322:人参の生長

2007/11/29 (Thu) 06:00
今日も薄曇で、寒い日になりました。

畑の見廻りと水遣りをしましたが、今のところ霜も降りないので、霜害は確認できません。

人参が生長し、実が土からはみ出ているのを確認しました。

人参の実が出ました
人参の生長

321:チューリップ球根の植付と干し芋

2007/11/28 (Wed) 06:00
先日孫達が来たときに、頂いたヤキイモも大好きでしたが、干し芋が大の好物だと聞き、家内が、今年収穫したサツマイモの比較的細いものを選んで、煮た後スライスして、穴を空けて紐を通し、日干しにしてくれました①②。

庭では、家内がチューリップの球根を植えていました③。


干し芋作り
①干し芋吊り②ざる干し③チューリップ球根
干し芋吊り干し芋チューリップの球根植え

320:野菜の生長の見廻り

2007/11/27 (Tue) 17:27
昨日春菊にネットを架けましたが、収穫と水遣りのし易さをチェックしましたが、少し屈まないといけませんが①、まぁまぁの合格点を家内から貰いました。

目下収穫中のチンゲン菜の次の苗②、大根第二弾③、先日追加で定植したイチゴ苗④、水菜⑤のそれぞれが、順調に生長しているようです。

今日の収穫は、春菊、ホウレン草、ネギ、ビロッコリ、および庭の柿⑥でした。

野菜の生長の見廻り
①春菊の収穫②チンゲン菜の苗③第二弾の大根苗
春菊の収穫チンゲン菜大根苗
④イチゴ苗⑤水菜⑥今日の収穫
イチゴ苗水菜の生長今日の収穫

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

319:春菊に霜よけネット架け

2007/11/27 (Tue) 00:20
孫達も神戸の自宅に帰り、ほっと一息つきました。

この2日間、あまり畑仕事も出来なかったですが、今日は最盛期の春菊に
霜が降りてはいけないので、ネットを架ける作業をしました①。

先日ブロッコリの収穫をしたのですが、ブログにはアップしていないのを思い出しました。収穫後のブロッコリの新しい新芽が出ているのを確認しました②。

今日は白菜③、いい色になってきた庭の柿少々と畑の春菊④の収穫をしました。

春菊の霜よけネット架けと本日の収穫
①春菊のネット②ブロッコリの脇芽
霜よけネットブロッコリの脇芽
③白菜の収穫④柿と春菊の収穫
今日の収穫、白菜柿と春菊の収穫

318:昨日も孫とひと時

2007/11/26 (Mon) 00:20
昨日も一昨日同様快晴の小春日和で、泊まりで我が家に来ていた、次女の家族と孫を連れて、近くの平荘湖(毎年カモの飛来で有名な湖)に、カモのえさ用に、残っていた食パンを持って、出かけました。

予想通り、数こそ多くなかったですが、カモが飛来していました①。持参した食パンをやると、一匹二匹とこちらに飛んできて、たちまちエサを求めて目の前に飛んできて、孫達も大喜び②。

少し場所を変えて、図書館の公園広場で、昼食③。今日も孫相手の忙しい一日で、畑には午前中に水遣りと白菜、チンゲン菜と春菊の収穫④だけしかしませんでした。

孫達と平荘湖へ
①カモが飛来②食パンをエサにやる
カモ飛来パンをエサにやる
③公園で食事④今日の収穫
公園で食事白菜、チンゲン菜、春菊

316:孫達が柿狩りに来訪

2007/11/25 (Sun) 00:20
昨日、神戸にいる次女の家族が泊まりで遊びに来てくれました。

今日は、ぽかぽか陽気で、孫達の来訪に備えて、柿木の実が取れるように残してある低い枝の柿を、喜んでもぎ取り①②、あっという間に箱が一杯③。

おもちゃのトラックを出してやると、早速採った柿を載せ、柿木の周りを紐で引っ張って遊んでいました④⑤。

いつも、来訪すると近くの神社が好きで足を延ばす。二人とも鉄棒⑥やジャングル⑦が大好きです。帰りに畑に寄ると、既に東の空に出ているまん丸のお月さんを背に、畝間を大はしゃぎで遊ぶ⑧。

少し暗くなりかけてきたので、家に帰る途中、近所の方が「ヤキイモ」を作っておられたのを興味深く見つめていました⑨。3っつほど頂き、帰宅しました。

孫達の柿狩り、神社で遊ぶ
①下の孫の柿採り②上の孫の柿採り③集めた柿
草之介花恋収穫した柿
④二人でトラック引き⑤一人でトラック引き⑥神社で鉄棒
二人でトラック引き草之介一人でトラック引き神社で鉄棒
⑦ジャングルジム⑧畑ではしゃぐ⑨ヤキイモ見学
ジャングルジム畑ではしゃぐヤキイモに興味津々

315:黒豆の天干しと豆取り

2007/11/24 (Sat) 13:30
昨日は、黒豆の最終収穫をしました。まだ乾燥させる必要があるので、その場所確保のため、既に天干ししてある黒豆の豆をまず、鞘から取る作業をしました。鞘を木で叩くと豆がはじけ出てきました①。

黒豆は、一日は日陰に広げておいて置くようにと、師匠から聞き、いい豆を選別して部屋に新聞紙を広げておきました②。

収穫した黒豆は空いた場所(倉庫の庇したの脚立を利用)に天干しをして、豆が黒くなるのを待ちます③。

天干し黒豆の豆とりと黒豆の最終収穫
①黒豆の豆とり
黒豆取り
②黒豆の陰干し
黒豆干し
③収穫した黒豆の天干し
黒豆の天干し

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

313:黒豆の収穫第六弾と畝作り

2007/11/23 (Fri) 14:05
今日、日中はぽかぽか陽気。畑に残している黒豆の鞘も枯れかけてきたので、残り全てを収穫しました。畑の持ち主さんが未収穫だったサツマイモを収穫され、その跡地①(A3列)も借りることになり、黒豆の跡地②(F2列)と同時に畝作りをしておきました。

今日の収穫は黒豆と春菊③です。

黒豆最後の収穫と畝作り
①黒豆収穫後の畝作り
黒豆の収穫第六弾の跡地畝作り
②サツマイモ収穫後の畝作り
尾吉さんのサツマイモ収穫後の跡地畝作り
③今日の収穫
今日の収穫、黒豆と春菊

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

312:柿の収穫第二弾

2007/11/23 (Fri) 13:24
東北旅行から帰り、やはりこちらの気温が暖かく感じます。

今日もぽかぽか陽気。すっかり熟れてきた柿の木の第二段収穫をしました①。第一弾と合わせ、400個くらいは収穫できたようです。まだ、200個くらいは残っていそうです。多くてもお400個くらいかなぁと予想していましたが、昨年よりすくないものの、たくさん生っていました。大、中、小に分け②、近所の方にお祖裾分けしました。

庭の富有柿収穫第二弾
①柿の収穫
柿の収穫
②大きさで区分け
大中小の区分け

  

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

311:野菜の見廻りと収穫

2007/11/22 (Thu) 18:12
畑の管理を神吉さんにお願いして、東北旅行に行っていました。神吉さんが本日から、島根県へ帰省されるため、引継ぎをして、畑の見廻りに行ってきました。

スナックエンドウ①とグリーンピース②および第二弾大根③は既にしっかりと根を下ろし、順調に生長しているようです。

今日は白菜、ネギ、春菊とチンゲン菜を収穫しました。

畑の見廻りと本日の収穫
①スナックエンドウ②グリーンピース
スナックエンドウグリーンピース
③大根本日の収穫
大根の生長今日の収穫

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

310:見どころ東北3日間の旅

2007/11/22 (Thu) 17:55
娘家族たち10名で一緒に行った2月の北海道旅行、5月に家内と二人で行った和歌山県の串本に続き、今年三回目の旅行ですが、平成19年11月19日から2泊三日の日程で、家内と東北四県の旅行に行ってきました。一昨年は東北地方を外回りして旅行してきましたので、今回は同内回りのルートです。

積雪の11月は、外は流石に寒く、気温がマイナス2度前後で、宿泊ホテルでの雪見露天風呂は疲れを癒してくれました。

仙台空港から、全てバスで移動、まず松島、花巻温泉(泊)、十和田湖温泉(泊)を結ぶルートでした。

下記の写真は、バス移動中の雪景色ですが、ここをクリックして全写真をスライドショーでご覧ください。

見どころ東北3日間の旅
雪景色

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

309:中尊寺

2007/11/21 (Wed) 13:25
20071121132552
東北の旅最後は、中尊寺。快晴ですばらしい紅葉で閉めくることができました。仙台空港から伊丹空港へ。帰宅の路に。詳報は後日。写真は中尊寺。

308:中尊寺から帰路へ

2007/11/21 (Wed) 08:57
20071121085706
十和田湖温泉は朝から小雪模様。凍り付いた道路を通り、峠を越え、一路中尊寺へ。詳報は後日。写真は国道103号線走行中のバス車窓より

307:十和田湖温泉泊

2007/11/20 (Tue) 19:49
20071120194937
今日は花巻温泉から小岩井農場、鹿角、平塚果樹園、奥入瀬渓谷、十和田湖、と旅程をこなし、今十和田湖温泉の旅館です。明日は中尊寺に寄リり旅程終わり。詳報は後日。写真は宿泊ホテル部屋のお菓子です。

306:奥入瀬渓谷

2007/11/20 (Tue) 15:04
20071120150404
今日は気温マイナス2度、霧雨の中、奥入瀬渓谷へ。足元が悪く遊歩道を歩けず残念。これから十和田湖遊覧船で遊覧に向かいます。写真は奥入瀬渓谷。

305:花巻から十和田湖へ

2007/11/20 (Tue) 08:43
20071120084300
おはようございます。旅行二日目、花巻温泉から十和田湖畔温泉へ向かいます。詳報は後日。写真は昨日の宿泊ホテル

304:日本三景松島

2007/11/19 (Mon) 16:40
20071119164034
東北の旅。まず松島へ。天気は快晴、遊覧船で日本三景の島々を観覧後、花巻温泉へ。詳報は後日。写真は国重要文化財の五大堂。

303:暫くお休み

2007/11/18 (Sun) 19:25
明日から数日、パソコンからの投稿を暫く、お休みさせていただきます。
コメント頂いた方には申し訳ありませんが、コメントバックできませんので、お許しください。

時間の許す限り、携帯から投稿するつもりです、行き先は、下記の写真をご参考ください。

ここに行って来ます
旅行

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

302:グリーンピースの定植

2007/11/18 (Sun) 13:32
今日は、昨日日没で作業が出来なかった、豆類のうち、グリーンピースの定植をしました。豆類(グリンピース、サヤエンドウとスナックエンドウ)は、新しく借りた1畝(K列)に種を撒いて苗にしたものです。

これで、畑に植えている野菜の中、鞘が枯れるのを待っている黒豆を除いては一応、冬支度が出来ました。現時点での畑の全景とレイアウトを更新(左ペイン)と記録しておきます。

庭に干している黒豆も鞘が完全に枯れて、中から黒豆が覗いていますがこれは来年撒く種にする予定です。畑に残っている黒豆は、お正月用にもう少し畑に置いておき、鞘が枯れてから収穫しようと思います。

今日も、大分大粒になってきた柿を自宅用に収穫しました。

グリンピースの定植
K列にグリーンピースの定植
グリンピースの定植
今日(18November2007)時点での畑の全景
畑の全景(18November,2007)
庭に干している黒豆の状況
庭に干してある黒豆
大分大粒になった柿の収穫
柿の収穫

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

301:豆類の定植

2007/11/17 (Sat) 19:49
今日は、朝から小春日和、ポカポカ陽気に誘われて、予定通り、K3列に種から育てた豆類、グリンピース、サヤエンドウ、スナックエンドウの定植をしました。お昼ご飯をはさんで、夕方までの一日仕事でした。

先日、スナックエンドウの(A3列)畝とサヤエンドウの畝(H1列)作りをしておきましたが、サヤエンドウの苗がたくさん余った関係で定植する、畝がないため、H1列に植えている大根を全て収穫し、その畝に植えることに決め、植付をしました。

収穫した大根は、家に持って帰らず、空き地に穴を掘り土に埋めて保存することにしました。収穫した大根の中に、三本ほど奇形児がありました。

先日来、気になっていた、予想外で季節はずれの一本のキュウリを収穫しました。

日没のため、グリンピースは明朝定植する予定です

豆類の定植と大根と最後のキュウリの収穫
定植前のグリンピース・サヤエンドウ・スナックエンドウの苗
豆類の苗
スナックエンドウの定植①
スナックエンドウ
大根収穫後の畝にサヤエンドウの定植②
サヤエンドウ
収穫した大根の穴埋め
大根の穴埋め
奇形大根
異形大根
本日の収穫_最後のキュウリ
最後のキュウリ収穫

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

300:スナックエンドウ用畝作り

2007/11/16 (Fri) 16:48
今日は、雨こそ降らないものの、急に寒くなってきたように感じます。ストーブも出し、我が家も冬支度を済ませました。

今夕は、豆類のうちスナックエンドウの畝作り①を、A3列の一部を借りて、苦土石灰と堆肥を鋤きこみ、整地しました。植え込みは11月18日にする予定です。

畑の見廻りをしましたが、ブロッコリ4株のうちの一株の実が相当大きく生長②していました。

虫も寒いのか、余り見当たらず、ブロッコリの葉っぱの裏にアオムシ③が一匹だけでした。

今夕は、昨日の夕食で食べた「キムチ鍋」にラーメンを入れてキムチ鍋ラーメンにするため、チンゲン菜を大根とあわせ④収穫してきました。

スナックエンドウの畝作り
①畝作り②ブロッコリの実
スナックエンドウ用畝作りブロッコリの実
③アオムシ④今夕の収穫
ブロッコリの虫今夕の収穫

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

299:寒~い

2007/11/16 (Fri) 13:40
今朝は冷えて、部屋にじっとしておれないくらい寒く、明日からも寒くなると言う予報に、辛抱できなくて、ついにストーブで暖房をしました。一旦ストーブを出すと癖になりそうで、灯油も高騰し、今年の冬も暖房費が高くつきそうですね。

寒いはずです、部屋の温度が12℃①です。せめて19℃②は必要です。

ついにストーブを出して部屋の暖房を始めました
①部屋の温度②暖房後の温度
部屋の温度12℃暖房後19℃

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

298:今朝の収穫

2007/11/16 (Fri) 10:44
今日は、朝から曇りで風が少々吹き、手足が冷たく感じる一日のようです。灯油ストーブを出そうかなぁ。

定例畑の見廻り、ブロッコリに虫①を見つけただけで、変わった様子もなく、大根、春菊とホウレン草②を収穫してきました。

昨日頂いたサト芋を下さった方が分かったので、柿③を採ってお礼に、換えさせていただきました。

今朝の畑の見廻りと柿の収穫
①虫の収穫②今日の収穫柿の収穫
ブロッコリの虫今朝の収穫柿の収穫

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

297:キムチ鍋

2007/11/15 (Thu) 22:01
今日は朝夕とも畑に行かず、私の家で、野菜作り反省会をかねて神吉さん家族と収穫した野菜で夕食を一緒にしようと決めました。

姫方が夕食の準備をしていたのですが、「春菊がない」と言うことで、早速畑に神吉さんと春菊①を収穫に行きました。既に外は暗くなっていて、空には綺麗な三日月②が出ていました。

採りたての春菊③と白菜④をタップリ入れたキムチ鍋⑤で美味しくいただきながら、久しぶりに話の弾む楽しいひと時がもてました。

18日(日)夕方には、先日種蒔したグリンピース、サヤエンドウとスナックエンドウの苗が育ってきているので、定植場所と定植することをきめたり、運転を交代しながら、気まま旅行をする話などで、話が盛り上がりました。


夕食会
①春菊の収穫
春菊の収穫
②三日月
三日月
③春菊
春菊
④白菜
白菜
キムチ鍋
キムチ鍋

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

296:蝶か蛾か

2007/11/15 (Thu) 21:33
今日も小春日和の良い天気でした。

庭の「つわふき」からなんともいえない良い匂いがしています。
相変わらず、ミツバチが蜜を集めているようですが、今日は、珍しい昆虫①が蜜を吸っていました。これは「蝶」なのか「蛾」なのか?

先日の山茶花の白い花が咲き始めましたが、今日は、ピンクの花②が咲きました。

ふと気がつくと、勝手口に立派な里芋③が置いてあり、例年のごとく、柿のお裾分けをした近所の方がそっと置いてくださったのでしょうが、大体おいていただいている野菜の種類で、どこの誰かがすぐ分かるのですが、里芋は初めてですので、お礼の言いようがなく、どうしたものかと思案しています。
 
我が家の庭
①つわふきの蝶?蛾?
つわふきに蝶蛾
②ピンクの山茶花
山茶花ピンクの開花
③里芋の頂き物
里芋の頂き物

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

295:トウガンとキュウリのその後

2007/11/14 (Wed) 17:43
今日は小春日和で、昨日の寒さも一休み。

今夕も畑の見廻り。玉葱(早生)が根付いて、苗が立ち上がってきたようです①。

先日来ご紹介しています、予期せぬ、トウガン②とキュウリ③が生長してきました。キュウリをよく見ると夜盗蛾が。トウガンもキュウリも葉っぱが貧弱になりりつつあることから、もうこれ以上の生長は望めないようですが、もう少し様子を見てみたいと思います。

白菜の虫④チェックは、葉の中は見辛く、外葉のみに生りますが、徐々に少なくなったようにも思います。やはりまだまだいるものですね。

トウガンとキュウリの生長
①玉葱(早生)の生長②トウガン
玉葱(早生)の生長トウガンの生長
③キュウリ④今日の虫の収穫
キュウリの生長虫の収穫

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

294:エンジェルトランペット

2007/11/14 (Wed) 13:48
今朝は朝冷えがしましたが、日中は小春日和。

もう既に開花時期が終わった、「エンジェルストランペット」①が咲いているのに気がつきました。すぐ落下するので思わずカメラに。

菊の花②③④も最盛期でいい匂いがしています。良い匂いがする、つわふきにも先日アップしましたように、ミツバチ⑤が今でも蜜を求めて一生懸命働いています。

マユミ(真弓)の花⑥も開き、赤い実が見え始めてきました。やはり小春日和は、ぽかぽかして、花々の匂いとともに、良い気分になります。

我が家の庭の花々
①エンジェルストランペット②菊1③菊2
エンジェルストランペット菊の花①  菊の花②
④菊③⑤つわふき⑥マユミ
菊の花③つわふき マユミ

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

ブログ TOP » 次のページ

カレンダー(月別)

10 ≪│2007/11│≫ 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

おすすめ(amazon)

WordPressサイト制作入門

新着記事情報

ブログ内検索

リンク

天気予報

アクセスされた方の地方の天気です

goo辞書検索

goo 辞書


RSSフィード

参加ブログランキング

ご訪問有難うございます。 このブログはFC2ブログランキングに参加しています。次のマークをクリックしていただくと、皆様の応援がランキングに反映され、大変励みになります。