FC2ブログ

メッセージ


ご訪問有難うございます。 このブログはFC2ブログランキングに参加しています。皆様のご一票を次のマークをクリックして応援してください。大変励みになります。

最近の記事+コメント

月別投稿数

266:富有柿の色づき

2007/11/01 (Thu) 19:33
我が家の庭の富有柿が、朝夕の冷え込みで急に色づいてきたように思います。そそそろ収穫期ですが、例年と違い一本の枝に実がたくさん生りすぎで、小粒が多いような気がします。全体的には生り数が例年より少ないです。

色づき始めた我が家の庭の富有柿
富有柿全景
富有柿の全景

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

265:野菜の見廻りと虫チェック

2007/11/01 (Thu) 19:12
今日は朝少し雨が降りましたが、どんよりして、少し寒さを感じた一日でした。

夕方は、野菜の見廻りと虫のチェックをしましたが、ほとんど虫は見つけられませんでした。

先日、植え替えたワケギ、チンゲン菜と新しく植えつけた水菜も、苗が順調に土に馴染んだようで、安心しました。

畑の見廻りと野菜の虫チェック
白菜の虫チェック移植後のワケギ
白菜の虫チェックワケギの生長
移植後のチンゲン菜水菜
移植後のチンゲン菜水菜の生長

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

264:柊( ヒイラギ )の剪定

2007/11/01 (Thu) 08:57
昨日は、畑に行く前に、柊(ひいらぎ)を剪定しました。本来なら、梅雨明けくらいに、軽く剪定してやると、写真のような「徒長枝」が伸びないのですが、今年は手抜きしていたため、形がとり難く、不恰好になってしまいました。松と同様、常緑樹は剪定時期を逃すと上手くいきません。葉っぱの先端に棘があるので、いつも皮の手袋をはいて剪定します。

我が家の庭の今年の剪定は、富有柿を残すのみとなりました。
今秋はまだ比較的暖かいので、柿の実の熟れ具合が遅いため剪定はもう少しあとになりそうです。

柿木の剪定は、実が生っている枝近辺に、実が生っていない葉芽がついた枝があることを確認しながら、実が生った枝を枝ごと手で折ることで済ませます。剪定ばさみはあまり使いません。もちろん枯れた木は落とします。

柊( ヒイラギ )の剪定
剪定前
柊剪定前
剪定後
柊剪定後

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

ブログ TOP

プロフィール

fuzan

Author:fuzan
パソコン、大好き人間です。ブログを通じて、趣味の畑作りを中心に、日ごろの生活を徒然なるままに、発信していきたいと思います。「楓山(ふうざん)」は新都山流尺八師範の雅号です。Outlookで作成した上の似顔絵に似た顔です。

カレンダー(月別)

10 ≪│2007/11│≫ 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

参考サイト

投稿記事分類

訪問者数

累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

ブログ内検索

新着記事情報