FC2ブログ

メッセージ


ご訪問有難うございます。 このブログはFC2ブログランキングに参加しています。皆様のご一票を次のマークをクリックして応援してください。大変励みになります。

最近の記事+コメント

月別投稿数

277:白菜の初収穫

2007/11/06 (Tue) 17:47
今日は、雨こそ降らなかったものの、昼からもどんよりした天気でした。昨日から今日未明までの雨のため、畑はじゅるじゅる。

白菜は、全体的に順調ですが、大きく結球していて、まだ収穫には少し早いかもしれませんが、試しに大きいのから一株①を選び収穫してみました。なかなか中身も詰まっていて虫食いもなく、初めての白菜収穫で、うれしく思います。ついでにホウレン草も収穫。

帰宅後、今年畑の持ち主の方に頂き、倉庫に保管しているメイクイーンに芽②が出て、栄養を取られているようなので、これを取り除きました。

先日収穫し、倉庫外に干している黒豆の鞘③が自然にはちきれ、豆が外れそうになっていました。大分寒くなってきたので、自然にはじけたのかも知れません。まだ全体的には豆取りには早いようです。

白菜の初収穫とジャガイモの芽取り
①白菜の初物②ジャガイモに芽③干し黒豆
白菜の初収穫メイクイーンの芽黒豆が黒くなる

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

276:カブラ大の初収穫

2007/11/06 (Tue) 10:35
今日は、朝からどんよりした曇り空、今にも雨が降りそうです。

昨日は昼前から今朝未明まで、シトシト雨が続き、野菜にはいい雨でした。今朝も雨の降っていない早朝に畑の見廻り。

カブラ大①が収穫出来そうなので、一本収穫。水菜②は、寝ていた葉っぱがこの雨の中、ピンと立ち始めてきています。豆類の手前にあるグリーンピース③の種がこの雨で土から覗いているのが2~3あり、軽く土を被せてやりました。

玉葱(早生)④も、徐々に根を張ったのか、立ち始めている株を確認、白菜はほとんどが虫被害も少なく、順調に結球が進み、中がほとんど見えなくなり、虫のチェックは糞の有無や外葉の状況などからしか出来なくなりました。

先日gerogeroさんが訪問してくださった白菜の1株⑤を、期待しながら覗きましたが、残念ながら、既にご出立でした。またのご訪問をお待ちしています。

今日は、カブラ大と大根⑥を収穫しました。箸の手前に小さく見えるのは、チンゲン菜にいた虫3匹です。

カブラ大の収穫と畑の見廻り
①カブラ大②水菜③豆類
kabura水菜の生長豆類
④玉葱(早生)⑤白菜⑥今朝の収穫
玉葱(早生)白菜にカエルいなかったカブラ大と大根

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

ブログ TOP

プロフィール

fuzan

Author:fuzan
パソコン、大好き人間です。ブログを通じて、趣味の畑作りを中心に、日ごろの生活を徒然なるままに、発信していきたいと思います。「楓山(ふうざん)」は新都山流尺八師範の雅号です。Outlookで作成した上の似顔絵に似た顔です。

カレンダー(月別)

10 ≪│2007/11│≫ 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

参考サイト

投稿記事分類

訪問者数

累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

ブログ内検索

新着記事情報