FC2ブログ

メッセージ


ご訪問有難うございます。 このブログはFC2ブログランキングに参加しています。皆様のご一票を次のマークをクリックして応援してください。大変励みになります。

最近の記事+コメント

月別投稿数

282:大根と豆類の発芽

2007/11/08 (Thu) 19:32
昼からも比較的いい天気でした。今夕も畑の見廻り。

第一弾の大根を収穫中ですが、先日種蒔した第二弾の大根①とグリーンピース、サヤエンドウ、スナックエンドウ②の芽が発芽してきました。

最近イチゴ苗をよく見てやっていなかったのですが、今日は4畝のイチゴの苗を時間を割いて観察、大切な葉っぱの芯は虫被害に会っていないようでしたが、一つの株の裏に虫のサナギ③を見つけました。おそらく最近の朝夕の冷え込みで、寒さを感じたのかなぁ。この虫のように、早く冬支度して野菜から遠のいてくれれば、いいのになぁ。

今日は、カブラ大と春菊④を収穫してきました。

大根とグリーンピースなどの豆類の発芽
①大根の発芽②豆類の発芽
大根の発芽豆類の発芽
③イチゴ葉にサナギ④今日の収穫
イチゴにサナギ今日の収穫

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

281:下水工事始まる

2007/11/08 (Thu) 18:04
我が家のある村は、下水の環境整備が遅れていましたが、今月から来年6月頃まで、下水工事①②が行われています。今日から丁度私の家の前で、工事が始まり、「ガタガタ、ガタガタ」と騒々しい音がしていました。早くて来年中には、遅まきながら、念願の水洗トイレが出来そうです。

近所の農家のおばぁさんが、畑の仕事帰りに家によってくださり、万能テーブルで、お茶の時間③。大変柿の好きな方で、ほんの少し枝を折って持って帰ってもらいました。

下水工事始まる
①工事車②工事車③お茶の時間
工事車①工事車②お茶の時間

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

280:千両、万両の実とマユミの実

2007/11/08 (Thu) 11:16
今日も、秋晴れのいい天気です。

我が庭の千両、万両①に実がつき、マユミの実②もピンクに色づき始め、今年も晩秋と冬の庭を綺麗な色で飾ってくれることでしょう。

マユミは「真弓」とも書くらしく、昔この木で弓を作ったのが所以らしいです。真弓の樹質は硬いのですが、柔軟性があります。このピンク色の実が割れてオレンジ色の種子が出てきますが、この様子がとても美しいです。

一昨年、玄関先の楠木の下に植えている「ハラン(ゆり科)③」にダニがついているのを見つけて根元から伐採、様子を見ていましたが、ダニもいない、綺麗な葉っぱになっています。

近くに植えている「つわふき」の花にミツバチ④が忙しそうに花粉を集めているようで、思わずシャッターを切りました。

我が家の庭の千両、万両とマユミの実
①千両、万両に実②まゆみの実
千両、万両まゆみ
③ハラン④ミツバチ
ハランつわふきにミツバチ

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

ブログ TOP

プロフィール

fuzan

Author:fuzan
パソコン、大好き人間です。ブログを通じて、趣味の畑作りを中心に、日ごろの生活を徒然なるままに、発信していきたいと思います。「楓山(ふうざん)」は新都山流尺八師範の雅号です。Outlookで作成した上の似顔絵に似た顔です。

カレンダー(月別)

10 ≪│2007/11│≫ 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

参考サイト

投稿記事分類

訪問者数

累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

ブログ内検索

新着記事情報