FC2ブログ

メッセージ


ご訪問有難うございます。 このブログはFC2ブログランキングに参加しています。皆様のご一票を次のマークをクリックして応援してください。大変励みになります。

最近の記事+コメント

月別投稿数

291:玉葱(晩生)定植と遅植えサツマイモの収穫

2007/11/12 (Mon) 21:44
今日は気温も昨日より2~3度低く、時々通り雨が降ったり、晴れたりの天気でした。

遅植えした、サツマイモ1畝(C1+C2列)を全て掘り起こし①、収穫しました。掘り起こしの終わった畝(C1+C2列)は即、石灰、牛糞、化成肥料を鋤きこみ土作りをして②、ホウレン草、春菊大葉、春菊中葉とチンゲン菜の種を蒔きました③。

庭に植えている玉葱(晩生)がそろそろ定植できる状態になってきましたので、玉葱(早生)を植えている横に、マルチをして定植をしました。定植後、籾ガラを撒き、新しく借りた長いK列⑤は全て畝が埋まりました。

霧雨模様の中、空には半円の虹が出てきました⑥。

収穫した第二弾サツマイモ⑦は、虫食いもなく、まあまあの出来でした。今日も白菜を収穫⑧しましたが、全く虫食いもなく、中身も詰まったいい白菜でした。忙しい中、カブラや大根の葉っぱに虫⑨を発見。まだまだ虫はいるようです。

玉葱(晩生)の定植と第二弾サツマイモの収穫
①サツマイモ堀り②土作り③種蒔き
サツマイモ堀土作りホウレン草、春菊、チンゲン菜の種蒔き
④玉葱(晩生)定植⑤籾殻撒き⑥虹
玉葱(晩生)定植籾殻撒き虹
⑦サツマイモ収穫⑧白菜収穫虫の収穫
サツマイモの収穫白菜の収穫虫の収穫

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

290:神戸港でモデルさんを撮影

2007/11/12 (Mon) 14:44
昨日、次女の住む神戸へ、新鮮な野菜を持って久しぶりに行って来ました。二人の孫達と遊んでいるとすぐに寝てしまったので、一人で散歩に、いつもの六甲山(932m)、ポートタワーとホテルオークラをバックにした、神戸港①へ出かけました。折しも、定期観光船「Concert」コンチェルトが出港中でした。

有名なデートスポット、「はねっこ橋」にさしかかると、スタイルのいい女性が空を眺めているではありませんか②。「なんだ?」

右の方を見てみると、沢山のカメラマン・ウーマンがその女性に向かってカメラを構えていました③。

後ろからではつまらないので、前へ移動して先ほどの光景を撮影④。皆さんの要望に応えて、あれこれとポーズ変えている姿を撮影している人に、「あの人は、どなたですか?」と聞くと、「モデルさんです。私達は神戸市のカメラ同好会(年配者ばかり)の集まりで、今日のテーマが逆光でフラッシュをたいて、人物を撮影すると言う課題で皆頑張っているのですが、難しいです。」との返答。

モデルさんは、もしかして、我が加古川市出身の「陣内 智則」と結婚された、西宮市出身の「藤原 紀香さん」かも?と思い、私もカメラ集団の一員に成りすまして夢中で、前から「横を向いてください」と注文して、シャッターを切る⑤。注文どおりの姿をしてくださいました。

写真の出来上がりが逆光なので、もう一つ映りがよくないので、皆さんと同じように、自分のデジタルカメラも強制フラッシュをたこうと、設定をカメラで調べましたが、分からず。もたもたしていると、皆さんが移動し始めたので、慌ててもう一枚⑥。

「これはいかん」と思い、あつかましくも、モデルさんに直接声をかけ、「港をバックにしてもらいながら、一枚お願いできますか?」。

いやな顔一つせず、ポーズをとってくださり、ワンショット⑦。やはり「藤原 紀香さん」とはチョット違いましたが、美人の方で、綺麗な野菜の収穫とはまた一味も二味も違った、充実した一日でした。

神戸港でモデルさんの撮影
①神戸港②あっ、だれ?>③モデル撮影会
神戸港誰かな?モデルさん撮影会
④モデルさんの前から⑤横向きポーズ⑥もう一枚
前から撮影横向きポーズ撮影ポーズ

⑦ 港をバックにポーズ
港をバックに撮影

   

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

ブログ TOP

プロフィール

fuzan

Author:fuzan
パソコン、大好き人間です。ブログを通じて、趣味の畑作りを中心に、日ごろの生活を徒然なるままに、発信していきたいと思います。「楓山(ふうざん)」は新都山流尺八師範の雅号です。Outlookで作成した上の似顔絵に似た顔です。

カレンダー(月別)

10 ≪│2007/11│≫ 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

参考サイト

投稿記事分類

訪問者数

累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

ブログ内検索

新着記事情報