FC2ブログ

メッセージ


ご訪問有難うございます。 このブログはFC2ブログランキングに参加しています。皆様のご一票を次のマークをクリックして応援してください。大変励みになります。

最近の記事+コメント

月別投稿数

295:トウガンとキュウリのその後

2007/11/14 (Wed) 17:43
今日は小春日和で、昨日の寒さも一休み。

今夕も畑の見廻り。玉葱(早生)が根付いて、苗が立ち上がってきたようです①。

先日来ご紹介しています、予期せぬ、トウガン②とキュウリ③が生長してきました。キュウリをよく見ると夜盗蛾が。トウガンもキュウリも葉っぱが貧弱になりりつつあることから、もうこれ以上の生長は望めないようですが、もう少し様子を見てみたいと思います。

白菜の虫④チェックは、葉の中は見辛く、外葉のみに生りますが、徐々に少なくなったようにも思います。やはりまだまだいるものですね。

トウガンとキュウリの生長
①玉葱(早生)の生長②トウガン
玉葱(早生)の生長トウガンの生長
③キュウリ④今日の虫の収穫
キュウリの生長虫の収穫

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

294:エンジェルトランペット

2007/11/14 (Wed) 13:48
今朝は朝冷えがしましたが、日中は小春日和。

もう既に開花時期が終わった、「エンジェルストランペット」①が咲いているのに気がつきました。すぐ落下するので思わずカメラに。

菊の花②③④も最盛期でいい匂いがしています。良い匂いがする、つわふきにも先日アップしましたように、ミツバチ⑤が今でも蜜を求めて一生懸命働いています。

マユミ(真弓)の花⑥も開き、赤い実が見え始めてきました。やはり小春日和は、ぽかぽかして、花々の匂いとともに、良い気分になります。

我が家の庭の花々
①エンジェルストランペット②菊1③菊2
エンジェルストランペット菊の花①  菊の花②
④菊③⑤つわふき⑥マユミ
菊の花③つわふき マユミ

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

ブログ TOP

プロフィール

fuzan

Author:fuzan
パソコン、大好き人間です。ブログを通じて、趣味の畑作りを中心に、日ごろの生活を徒然なるままに、発信していきたいと思います。「楓山(ふうざん)」は新都山流尺八師範の雅号です。Outlookで作成した上の似顔絵に似た顔です。

カレンダー(月別)

10 ≪│2007/11│≫ 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

参考サイト

投稿記事分類

訪問者数

累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

ブログ内検索

新着記事情報