FC2ブログ

メッセージ


ご訪問有難うございます。 このブログはFC2ブログランキングに参加しています。皆様のご一票を次のマークをクリックして応援してください。大変励みになります。

最近の記事+コメント

月別投稿数

297:キムチ鍋

2007/11/15 (Thu) 22:01
今日は朝夕とも畑に行かず、私の家で、野菜作り反省会をかねて神吉さん家族と収穫した野菜で夕食を一緒にしようと決めました。

姫方が夕食の準備をしていたのですが、「春菊がない」と言うことで、早速畑に神吉さんと春菊①を収穫に行きました。既に外は暗くなっていて、空には綺麗な三日月②が出ていました。

採りたての春菊③と白菜④をタップリ入れたキムチ鍋⑤で美味しくいただきながら、久しぶりに話の弾む楽しいひと時がもてました。

18日(日)夕方には、先日種蒔したグリンピース、サヤエンドウとスナックエンドウの苗が育ってきているので、定植場所と定植することをきめたり、運転を交代しながら、気まま旅行をする話などで、話が盛り上がりました。


夕食会
①春菊の収穫
春菊の収穫
②三日月
三日月
③春菊
春菊
④白菜
白菜
キムチ鍋
キムチ鍋

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

296:蝶か蛾か

2007/11/15 (Thu) 21:33
今日も小春日和の良い天気でした。

庭の「つわふき」からなんともいえない良い匂いがしています。
相変わらず、ミツバチが蜜を集めているようですが、今日は、珍しい昆虫①が蜜を吸っていました。これは「蝶」なのか「蛾」なのか?

先日の山茶花の白い花が咲き始めましたが、今日は、ピンクの花②が咲きました。

ふと気がつくと、勝手口に立派な里芋③が置いてあり、例年のごとく、柿のお裾分けをした近所の方がそっと置いてくださったのでしょうが、大体おいていただいている野菜の種類で、どこの誰かがすぐ分かるのですが、里芋は初めてですので、お礼の言いようがなく、どうしたものかと思案しています。
 
我が家の庭
①つわふきの蝶?蛾?
つわふきに蝶蛾
②ピンクの山茶花
山茶花ピンクの開花
③里芋の頂き物
里芋の頂き物

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

ブログ TOP

プロフィール

fuzan

Author:fuzan
パソコン、大好き人間です。ブログを通じて、趣味の畑作りを中心に、日ごろの生活を徒然なるままに、発信していきたいと思います。「楓山(ふうざん)」は新都山流尺八師範の雅号です。Outlookで作成した上の似顔絵に似た顔です。

カレンダー(月別)

10 ≪│2007/11│≫ 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

参考サイト

投稿記事分類

訪問者数

累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

ブログ内検索

新着記事情報