FC2ブログ

メッセージ


ご訪問有難うございます。 このブログはFC2ブログランキングに参加しています。皆様のご一票を次のマークをクリックして応援してください。大変励みになります。

最近の記事+コメント

月別投稿数

346:柿 - 最後の収穫

2007/12/14 (Fri) 11:24
我が家の庭の柿木も全ての葉っぱが落葉し、柿の実も、寒さが増してきて、色合いも柿色からより深い朱色になってきました。毎年この色を見定めて、変形や熟しきらないように、最後の収穫をしています①。それでもまだ60くらいは残っている②ようです。

我が家の柿木
①最後の収穫②収穫後の柿木
柿の最後の収穫最後の収穫後の柿木の状況

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

345:VISTA

2007/12/14 (Fri) 00:39
Windows Vista Home Premiumを購入しました。富士通NF70XZ、CPUはインテルCore2Duoプロセッサー(2GHz)、メモリは1GB+ターボメモリ付(1GB)です。近くの量販店で、一日限定のオリジナルモデルの特売品です。おまけに、阪神タイガースのユニフォームと思いきや、エコ買い物かごでした。

まだ、セットアップしたばかり②③で、XPとの比較は、全くしていませんが、ターボだけに、起動を含む処理速度が早いです。今後は、サーバーのIISがついていませんので、Apacheサーバーを立てようと導入をしましたが、プログラムサービスに登録されません。検索で調べると、問題点がまだ、解決されていないようです。ご存知の方は、教えてください。

このPCは三台目のノートPCですが、目的は、次世代OSの学習とPHPとMySQLでのWebプログラム開発専用機として使用するためです。セキュリティーがXPより一段と厳しくなっているようです。徐々に機能を勉強していきたいと思っています。

Winddows Vista Home Premium
①FMV Biblo⑥セットアップ終了③ブログ立ち上げ後
FMVBibloFX70XZセットアップ後ブログ立ち上げ

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

344:神戸ハーバーランドの夜

2007/12/13 (Thu) 00:10
昨夜、神戸娘の家に行きましたが、部屋の窓から外を覗くと、港ハーバーランドに、電光カーテンをつけた船が、丁度入港している途中でした。思わずビデオに撮りました。

夜の神戸港ハーバーランドに船が入港する模様









テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

343:我が家の庭の野菜と花

2007/12/12 (Wed) 06:30
我が家ではシトシト雨が降る前には、犬走りの鉢植えを庭に出してやり①、水遣りをします。昨日からの雨は野菜や花にとって大変いい恵みの雨になりました。

庭に植えている、ラディッシュと水菜②も順調に生長しています。畑で収穫した黒豆を天干し③していますが、そろそろ豆が取れそうに鞘が枯れてきました。

万両の実④も赤くなり、水仙の花⑤も咲き始めました。

今日の畑の収穫は、白菜⑥だけです。

我が家の庭の野菜と花
①鉢植えに雨水②水菜とラディッシュ③黒豆
鉢植えに雨水菜とラディッシュ黒豆の天干し
④万両⑤水仙⑥今日の収穫
万両水仙今日の収穫、白菜

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

342:久しぶりの雨

2007/12/11 (Tue) 09:57
今日は、朝から久しぶりのシトシト雨。

先日来、洗面台の蛍光灯のスイッチ故障の修理に時間を取り、畑にはいかなかったのですが、今日の雨を予測して、昨日家内が野菜の見回りと収穫をしてくれました。

4株あるブロッコリのトップはすべて収穫済みですが、脇にできた実も大きくなってきているようです。春菊もネットのお陰か、霜害に遭わず新鮮さを保っているようです。第二弾チンゲン菜も虫食いがなく、順調に収穫できています。

昨日の収穫(チンゲン菜、春菊、ブロッコリ)
チンゲン菜、ブロッコリ、春菊

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

341:洗面台スイッチの修理

2007/12/10 (Mon) 13:52
今朝は、昨日届いた、洗面台のスイッチ部品を洗面台に取り付ける作業をしました。

蛍光灯そのもののチェック、細かいスイッチ部品だけに、部品そのものの通電チェック、洗面台の取り外し、洗面台の配線チェック、スイッチの取り付け、と慎重にチェックをするのに時間がかかりました。部品の取り付け場所が小さいので、腰を屈めての取り付けは思ったより大変でしたが、無事取付け工事を完了しました。

以下、全てのステップではありませんが、その奮戦記を記しました。

洗面台のスイッチ故障修理
①洗面台の取り外し②洗面台の裏側③洗面台の電気配線
洗面台取り外し洗面台の裏側洗面台の裏側の配線
④スイッチ配線の印付⑤工具用意⑥テスターで通電のテスト
配線目印工具類電源供給テスト
⑦スイッチ通電テスト⑧豆球通電テスト⑨スイッチにはんだ付け
スイッチテスト豆球の通電テスト
スイッチ通電テスト
⑩スイッチ取付け開始⑪スイッチ取付け完了⑫無事蛍光灯点灯
取付け開始
取付け後の配線
取り付け完了ご点灯

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

340:スイッチが届く

2007/12/09 (Sun) 23:55
今日9日(日)は、畑には朝、水遣りだけして収穫はしませんでした。

昨日注文していた、洗面台のスイッチが宅急便で、早くも一日で届きました①。あんなに小さなスイッチなのに、こんなに大きなダンボールでしたので、部品の注文番号が間違ったのではないかと思い、送り主を調べると間違いなくOMRONなので、中を開けると、さすが精密機器の包み方が至れり尽くせり、厳重な梱包の中に、小指の先ほどのスイッチと2つの部品②が入っています。

肝心なスイッチが間違いないかどうか調べると、間違いなく同じ製品でした。こんなに早く届くとは思わなかったので、修理に時間がかかりそうなので、明日にします。


発注していた洗面台の蛍光灯スイッチが届く
①宅急便で部品届く②部品セット③スイッチ
宅急便届く部品セットスイッチ

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

339:スイッチの故障

2007/12/08 (Sat) 17:21
今日も畑仕事はありませんでした。

朝から、洗面所の洗面台の蛍光灯①がつかず、洗面台を外して、配線をテスターを使って原因究明をしていました。時間がかかりましたが、鏡の下についているスイッチ②が使いすぎたのか、接触不良になっているようで、洗面台を取外して、早速スイッチ③を取り外してみると、なるほど接触が悪い。

omron製であることが分かり、早速オンラインでこちらから発注しました。特殊精密機器なので、さぞかし高価だろうと思ったのですが、たったの260円ですが、しかし手数料が520円。量販店にないので、仕方ありません。

取外した洗面台を元に戻し、部品が届くまでは洗面所の天井の蛍光灯がつくので問題はないのですが、そのスイッチが洗面所の外にあるので不便を感じます。

年末にかけてまた、大仕事が増えました。


洗面台の蛍光灯のスイッチ不能
①洗面台の蛍光灯②スイッチ③スイッチの部品
洗面台の蛍光灯スイッチ部品

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

338:柿木が坊主に

2007/12/07 (Fri) 16:12
今日は、比較的暖かかったですが、少し風のある日でした。

畑の仕事は特になく、収穫もしませんでした。

庭の柿の木の落ち葉もなくなり、柿木が坊主になりました。まだ、それでも実が70~80くらいは残っているようです。よく見ると鳥が突いた痕のある柿も見られますが、放置しています。例年、収穫お礼の気持ちをこめて、天辺の柿だけは残してやります。来年も収穫できますように!

柿木の葉っぱが全て落ちました
柿木が坊主に

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

337:野菜の生長の見廻り

2007/12/06 (Thu) 20:07
今朝は、霜が降りました。特に畑仕事はなかったのですが、霜害の影響がなかったか、畑の見廻りをしました。

特に心配だった春菊②、チンゲン菜③、水菜④、丸大根⑤をチェック、特に霜の影響はなさそうでした。

最近、野菜の収穫後のちぎった外葉を元肥として畝に鋤きこむため、空地のF2列を深く掘って①おきました。

今日の収穫⑥はカブラ中だけです。

霜降り後の野菜の状況チェック
①畝作り②春菊③チンゲン菜
畝作り春菊チンゲン菜
④水菜⑤丸大根⑥今日の収穫
水菜丸大根今日の収穫 カブラ中

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

336:この鳥は何?

2007/12/06 (Thu) 06:30
我が家の柿木の葉っぱもほとんど落ち、柿ノ木の実もあとわずかとなりました。毎年一番てっぺんになっている柿は鳥に上げるため、残してありますが、早速鳥が来ました。

いつものヒヨドリではないことは分かるのですが、「モズ」のようにも思うのですが、何の鳥だろう?

この鳥は何の鳥?
柿木に停まった鳥

335:畑で焼き芋

2007/12/06 (Thu) 06:00
今日も寒い一日でした。
全員集合で、畑の落ち葉(柿など)拾いをしました。落ち葉といえば焼き芋と来ますね。早速今年収穫したサツマイモを作るため、落ち葉に火をつけて①、芋をアルミホイールに巻いて灰の中にくべました。

早速、チンゲン菜を収穫して一緒に持ち帰り②、芋の出来上がり③の中身を見てみると、少し焦げのついた、ホクホク芋④でした。秋芋

今日の昼ご飯は、焼き芋にしましたが、寒い日の焼き芋の味は格別美味しかったです。

落ち葉拾いと焼き芋
①落ち葉を燃やす②今日の収穫
落ち葉に火をつける今日の収穫 チンゲン菜
③焼き芋の状況④焼き芋の中身
焼き芋の状況の

334:豆類の支柱作りの仕上げと野菜の生長

2007/12/05 (Wed) 06:30
連日、豆類(グリーンピース、サヤエンドウ、スナックエンドウ)の支柱作り②をしていますが、都合で作業延期していましたが、最後の作業を本日行いました。合計3畝も豆類を作ったので、寒風の中、姫方の藁吊り作業は大変であったろうと思います。

イチゴ苗にそろそろ追肥をやる頃なので、油粕をやりながら⑦、草取りをしました。

不織布を架けている、第二弾大根の中を開けると大分生長しているので、間引き⑧をしました。

第二弾のホウレン草⑨も少し大きくなってきました。その他、第三弾のチンゲン菜、春菊大・中⑩ともかすかに芽が育ち始めています。

生長しているブロッコリを今年初めての収穫⑪です。カブラ中⑫もついでに収穫。今日一日も野菜の手入れで忙しい一日でした。

豆類の支柱作りと野菜の生長
①支柱の準備②支柱作り③藁つり作業
支柱の準備支柱作り藁吊作業
④サヤエンドウの藁⑤スナックエンドウの藁1⑥スナックエンドウの藁2
サヤエンドウの藁スナックエンドウの藁スナックエンドウの藁2
⑦イチゴ苗に油粕⑧大根の間引き⑨ホウレン草の生長
イチゴ苗に油粕大根の間引きホウレン草の生長
⑩チンゲンサイ,春菊⑪ブロッコリ初収穫⑫カブラ中の収穫
チンゲンサイと春菊ブロッコリ発収穫カブラ中の収穫

333:トウガンの収穫

2007/12/05 (Wed) 06:00
今日は一日風が強く、寒い一日でした。

最初は何の野菜か分からず、ワル猫さんに教えていただいた、予期せぬ、自然に生えたトウガンを見守ってきましたが、蔓も枯れかけ、これ以上の生長が見られそうにないので、ついに収穫①をすることを決定。

ワル猫さんの言われるように、どこかに嫁入りさせようと考えたのですが、折角ここまで、かわいがってやったので、中身を確かめてみようと切りました②が、何とかいけそうなので、家内に料理してもらうことにしました。良くぞ頑張ってくれました。有難う。

予期せぬトウガンの収穫
①限界のトウガン
寿命のトウガン
トウガンの中身

332:今年最後の柿の収穫

2007/12/04 (Tue) 14:40
今日は、気温もぐんと下がって、寒くなってきました。

庭の柿の木も落ち葉がほとんど落ち、実が目立ち、今年最後の収穫①をし、近所に三順目のお裾分けをしました。残すところ実がわずかとなった柿木②に、冬の訪れを感じます。柿さん、今年もたくさん生ってくれて有難うね。

今年最後の富裕柿の収穫
今年最後の柿の収穫最後の柿の収穫後

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

331:雨上がりの畑

2007/12/03 (Mon) 17:05
今日は、朝からシトシト雨で、少し寒かったですが、昼からは晴れ間がないものの、寒さも和らいだようです。

雨上がりの畑の見廻りに行きましたが、久しぶりの雨で、野菜たちも喜んでいるようです。

人参①の調子がよく、よく見ると既に赤くなった根が出ている②のを発見、収穫が出来るのも間近かでないかと思います。

まだ、支柱や藁を立てていないスナックエンドウ③が、既に蔓を延ばしてきていますので、明日ぐらいには、作業をしようと思います。

今日の収穫はありません。

人参の生長
①人参
人参の生長
②人参の根
人参の根
③スナックエンドウ
スナックエンドウ

329:追肥

2007/12/03 (Mon) 06:00
昨日、豆類の支柱3箇所は立てたのですが、日没で追肥と藁架け作業ができませんでした。明日は雨が降りそうなので、スナックエンドウ①とと水菜②に油粕を追肥して、今日も都合でスナックエンドウへの藁架けを取り止めました。

畑にある、畑の持ち主の方の柿木の落ち葉③があちこちに散らばっていたので、これらを一箇所に集めて処分しました。

豆類と水菜およびイチゴに追肥(油粕)
①スナックエンドウに油粕
スナックエンドウに追肥
②水菜に油粕
水菜に油粕
③落葉
柿木の落ち葉

330:葉ボタンの寄せ植え

2007/12/02 (Sun) 21:44
今日も、暖かい一日でした。

家内が、葉牡丹の寄せ植え①を作りました。毎年この鉢の寄せ植えを見ると、「もうすぐ正月かぁ、早いなぁ一年が過ぎるのは。そろそろ年賀状でも準備しようか」と脳裏をかすめます。

風邪はなかったのですが、やはり柿木の落ち葉②が増え、これを集め処分しました。柿木の実が落ち葉で、ほとんどよく見える③ようになりました。明日は雨予報ですので、そろそろ全ての葉っぱが落ちるでしょう。

葉ボタンの寄せ植え
①寄せ植え
葉牡丹の寄せ植え
②落ち葉
柿木の落ち葉
③柿木の現状
落葉後の柿木の現状

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

328:豆類の支柱作り

2007/12/02 (Sun) 06:00
島根に帰省されていた神吉さんが9日ぶりに帰宅され、久しぶりに一緒に畑の作業をしました。やはり久しぶりに会うと嬉しいです。

一人では出来なかった、グリンピース①、スナックエンドウ②、の支柱作りを全員で行いましたが、日没でサヤエンドウ③は途中で作業を止め延期しました。

白菜もそろそろ霜害を受けないように、藁で縛りを入れてやろうかと思っていますが、その前に一つの畝にある、波板④を外しておきました。

楽しみにしていた、予定外のトウガン⑤は残念ながら限界のようです。今日の収穫は白菜⑥のみです。

豆類の支柱作り
①グリンピースの支柱②スナックエンドウの支柱③サヤエンドウの支柱
グリンピースの支柱スナックエンドウの支柱サヤエンドウの支柱
④白菜の波板外し⑤トウガン⑥今日の収穫
白菜の波板外しトウガンの生長今日の収穫

327:畑の見廻りと現状を動画に

2007/12/01 (Sat) 01:30
昨日は久しぶりに快晴で、穏やかな天気でした。このところ雨が降らないので、水遣りをタップリ全ての野菜にしておきました。

気がつくと、白菜の外葉①が少し枯れていました。ひょっとすると霜にやられたのかも知れません。

追加の第二弾チンゲン菜②は虫食いもなくそろそろ第一弾のチンゲン菜と併行して、収穫が出来そうです。

先日霜よけネットを張っている春菊③も霜害もなく、引き続き収穫が出来そうです。

水菜④も大きくなってきて、暫くすると収穫が出来るまで生長してきました。

野菜の状況
①白菜の外葉に枯れ②第二弾チンゲン菜
白菜の外葉枯れチンゲン菜
③春菊④水菜
春菊水菜

昨日、FC2ブログでは、別サイトに動画も登録して、共有できると言う情報を得たので、早速昨日、先日の孫との一日をブログ登録してテスト的に投稿しましたが、上記の記事を写真に撮ったときに、野菜畑の現状を動画に作成しましたので、下記の動画をダブルクリックしてご覧ください。








    

326:焼き芋

2007/12/01 (Sat) 01:00
先日拾った柿の木の落ち葉を使って、収穫したサツマイモで焼き芋を庭に作っている炉で作りました。炉での大きな火や煙は近所迷惑になるので、小さい火種①を作って試しに今年初めての焼き芋を作ってみました。

焼き具合は強火だったためか、焼き上がりの芋②を押さえると、少し軟らか目で、案の定出来上がりの中身③は余りいい色ではありません。ワル猫さんのような、いい出来ではありませんでしたが、大変味は美味しかったです。

庭で焼き芋作り
①火種作り ②出来上がり③焼き芋の中身
火種出来上がり焼き芋の中身
   

前のページ « ブログ TOP

プロフィール

fuzan

Author:fuzan
パソコン、大好き人間です。ブログを通じて、趣味の畑作りを中心に、日ごろの生活を徒然なるままに、発信していきたいと思います。「楓山(ふうざん)」は新都山流尺八師範の雅号です。Outlookで作成した上の似顔絵に似た顔です。

カレンダー(月別)

11 ≪│2007/12│≫ 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

参考サイト

投稿記事分類

訪問者数

累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

ブログ内検索

新着記事情報