FC2ブログ

メッセージ


ご訪問有難うございます。 このブログはFC2ブログランキングに参加しています。皆様のご一票を次のマークをクリックして応援してください。大変励みになります。

最近の記事+コメント

月別投稿数

327:畑の見廻りと現状を動画に

2007/12/01 (Sat) 01:30
昨日は久しぶりに快晴で、穏やかな天気でした。このところ雨が降らないので、水遣りをタップリ全ての野菜にしておきました。

気がつくと、白菜の外葉①が少し枯れていました。ひょっとすると霜にやられたのかも知れません。

追加の第二弾チンゲン菜②は虫食いもなくそろそろ第一弾のチンゲン菜と併行して、収穫が出来そうです。

先日霜よけネットを張っている春菊③も霜害もなく、引き続き収穫が出来そうです。

水菜④も大きくなってきて、暫くすると収穫が出来るまで生長してきました。

野菜の状況
①白菜の外葉に枯れ②第二弾チンゲン菜
白菜の外葉枯れチンゲン菜
③春菊④水菜
春菊水菜

昨日、FC2ブログでは、別サイトに動画も登録して、共有できると言う情報を得たので、早速昨日、先日の孫との一日をブログ登録してテスト的に投稿しましたが、上記の記事を写真に撮ったときに、野菜畑の現状を動画に作成しましたので、下記の動画をダブルクリックしてご覧ください。








    

326:焼き芋

2007/12/01 (Sat) 01:00
先日拾った柿の木の落ち葉を使って、収穫したサツマイモで焼き芋を庭に作っている炉で作りました。炉での大きな火や煙は近所迷惑になるので、小さい火種①を作って試しに今年初めての焼き芋を作ってみました。

焼き具合は強火だったためか、焼き上がりの芋②を押さえると、少し軟らか目で、案の定出来上がりの中身③は余りいい色ではありません。ワル猫さんのような、いい出来ではありませんでしたが、大変味は美味しかったです。

庭で焼き芋作り
①火種作り ②出来上がり③焼き芋の中身
火種出来上がり焼き芋の中身
   

ブログ TOP

プロフィール

fuzan

Author:fuzan
パソコン、大好き人間です。ブログを通じて、趣味の畑作りを中心に、日ごろの生活を徒然なるままに、発信していきたいと思います。「楓山(ふうざん)」は新都山流尺八師範の雅号です。Outlookで作成した上の似顔絵に似た顔です。

カレンダー(月別)

11 ≪│2007/12│≫ 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

参考サイト

投稿記事分類

訪問者数

累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

ブログ内検索

新着記事情報