FC2ブログ

メッセージ


ご訪問有難うございます。 このブログはFC2ブログランキングに参加しています。皆様のご一票を次のマークをクリックして応援してください。大変励みになります。

最近の記事+コメント

月別投稿数

355:黒豆取り

2007/12/20 (Thu) 07:00
倉庫の軒下に天干ししている、黒豆の鞘も、全て茶色に枯れてきて、中の実を取り出すことにしました。残っているのは、黒豆第二弾(最後に)で収穫した7株の黒豆①です。

紙のパイプで鞘を叩くと豆を取り出すことができますが、鞘くずが混じりますので、フルイで選別②しました。

さらに豆を「不合格」と「合格」に分けた後、「合格」を更に、大小と質で3っつにわけ、選別しました③。

初めてにしたら「まぁまぁ」の出来でした。思い起こせば、植え付けしてからは、土寄せ、虫取り、先端切り落としが主な作業で、水や肥料は余りやらなかったのですが、何とか最終の黒豆が出来、感動です。

黒豆取り
①鞘の枯れた黒豆
黒豆取り
②豆の取り出し
豆の取り出し
選別右から大良、小良、大並
選別結果

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

354:年末大掃除第二弾

2007/12/20 (Thu) 06:30
昨日に引き続き、今日も年末大掃除第二弾、家の外回りで、屋根の軒下のすす払いと雨樋(あまどい)の掃除をしました。軒下の壁には、1995年1月のあの大地震の影響で土壁に亀裂が入っていますが、そのときは震度5で、生きた心地がしなかったのを、思い出します。

外回りが広いので、埃よけマスクとして上を向いてのすす払いは、腰が痛くなりました。めがねもマスクからでる暖かい息で曇りがち。作業がしにくいことこの上なし。作業後の眼鏡と、マスクをしていても鼻の穴は、埃だらけでした。

年末大掃除第二弾
土壁の埃落とし
軒下壁掃除
サンの埃
サンの埃
軒先灯篭の埃
軒先灯篭の埃
土作りの何かの巣か?
何の巣?
樋(とい)詰り?
とい詰まり?
雨漏りの跡確認
雨漏りの跡
樋(とい)の中が落葉で詰り
落葉が詰まっていた
樋(とい)中の詰りが取れる
とい詰まりが取れる

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

ブログ TOP

プロフィール

fuzan

Author:fuzan
パソコン、大好き人間です。ブログを通じて、趣味の畑作りを中心に、日ごろの生活を徒然なるままに、発信していきたいと思います。「楓山(ふうざん)」は新都山流尺八師範の雅号です。Outlookで作成した上の似顔絵に似た顔です。

カレンダー(月別)

11 ≪│2007/12│≫ 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

参考サイト

投稿記事分類

訪問者数

累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

ブログ内検索

新着記事情報