FC2ブログ

メッセージ


ご訪問有難うございます。 このブログはFC2ブログランキングに参加しています。皆様のご一票を次のマークをクリックして応援してください。大変励みになります。

最近の記事+コメント

月別投稿数

386:買い物初め

2008/01/06 (Sun) 22:33
昨年末の旅行の写真の整理もままならず、年始から賑やかな毎日でした。

冷蔵庫の中も底をつき、今日は久しぶりに、近くのMaxValuに買い物に行ってきました。折から、雑貨品などの見切り処分市も出て、日曜日と言うこともあってか、広い駐車場もレジも混雑してました。

店の外では、外れなしの抽選会が催され、長蛇の列に並んで、回転抽選箱を5回、まわしましたが、見事、最下位の白色の玉が5つでした。

お店の中
年始の買い物

ご訪問有難うございます。
このブログはFC2ブログランキングに参加しています。皆様のご一票を次のマークをクリックして応援してください。大変励みになります。
     ↓

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

385:白菜の漬物

2008/01/06 (Sun) 09:36
昨日畑で収穫した白菜を、簡易容器で漬物にする方法を家内に教えてもらいました。横で見ていただけですが、白菜を切って、塩や昆布と鷹の爪を適当な量ごとに容器に入れ、ネジ蓋を硬く閉めて、一定の時間後に、水が上がってきてから蓋を開けて中身を出して水気を少なくし、さらに新しく切った白菜を容器の下にいれ、出した中身をその上に入れ、再度ネジ蓋を硬く閉めて出来上がり①。(蓋を閉めるのは私がやりました。)

以前に大きな樽に糠漬けを義母に教えてもらい作ったことがあります。塩漬けは初めてですが、これからは自分でもできそうです。漬物が大好きなので、これくらい覚えないといけません。

一方、我が家の庭にも、大分遅くから、白菜を作りましたが、葉っぱが巻きかけていた②③ので、庭に咲いていたシラン(紫蘭)の乾燥させた葉っぱで括っておきました④。今のところ、外葉に虫喰い穴がありますが、そんなに虫害もなさそうです。

白菜の漬物と我が家の白菜の生長
①白菜の漬物作り②巻きかけの白菜1
白菜の漬物作り巻きかけた白菜
③巻きかけの白菜2④シランで巻く
巻きかけた白菜2白菜をシランで巻く

ご訪問有難うございます。
このブログはFC2ブログランキングに参加しています。皆様のご一票を次のマークをクリックして応援してください。大変励みになります。
     ↓



テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

ブログ TOP

プロフィール

fuzan

Author:fuzan
パソコン、大好き人間です。ブログを通じて、趣味の畑作りを中心に、日ごろの生活を徒然なるままに、発信していきたいと思います。「楓山(ふうざん)」は新都山流尺八師範の雅号です。Outlookで作成した上の似顔絵に似た顔です。

カレンダー(月別)

12 ≪│2008/01│≫ 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

参考サイト

投稿記事分類

訪問者数

累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

ブログ内検索

新着記事情報