FC2ブログ

メッセージ


ご訪問有難うございます。 このブログはFC2ブログランキングに参加しています。皆様のご一票を次のマークをクリックして応援してください。大変励みになります。

最近の記事+コメント

月別投稿数

397:今夜の月

2008/01/13 (Sun) 22:25
寒さが厳しくなってきました。夜空はくっきり晴れていましたので、西空を見上げると綺麗な三日月がくっきりと観察できました。今まで、望遠7倍くらいで、フラッシュを焚いて撮影しましたが、余りいい月が撮れませんでしたので、今夜は初めて15倍(最高サイズ)で撮ってみましたが、今までにない、はっきりとした月が撮影できました。(画像をクリックすると拡大されます)

平成19年1月13日の月-①平成19年1月13日の月-②
三日月柿の木を前に

ご訪問有難うございます。
このブログはFC2ブログランキングに参加しています。皆様のご一票を次のマークをクリックして応援してください。大変励みになります。
     ↓

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

393:柿の木に寒肥

2008/01/13 (Sun) 01:00
久しぶりのシトシト雨で、野菜も喜んでいるでしょう。

我が家の庭の、柿の木の周りに穴を掘って「野菜くず」を肥料替わりに埋めています。夏は暑さですぐ野菜が腐食するのですが、冬は寒さのため、なかなか野菜が腐食せず、野菜くずが沢山出ることもあって、すぐに穴が一杯になります①。

このようなシトシト雨が降ると、土も掘りやすいので、隣に別の穴③を掘って、一杯になった野菜くずの上に、土を被せておきました。

新しく掘った穴には、ミミズ②がびっくりするほど出てきましたが、やはり土が肥沃な証かもしれません。約50cmほど掘って、糠や寒肥をやり④、肥沃な余った土は別の場所にも被せて⑤やりました。

柿の木の中心から円周2mくらいに枝が伸びている真下辺りの、他の所にも、ところどころ浅い穴を掘って⑥、今年もたくさんの柿の収穫を祈りながら、寒肥を埋めておきました。

柿の木の土壌の手入れ
①野菜くずが一杯②ミミズが一杯
穴が一杯にミミズが一杯
③穴掘り完成④寒肥やり
穴掘り完成ぬかと寒肥料やり
⑤掘った土の移動⑥周りにも寒肥
掘った土の移動他にも寒肥料やり

ご訪問有難うございます。
このブログはFC2ブログランキングに参加しています。皆様のご一票を次のマークをクリックして応援してください。大変励みになります。
     ↓

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

ブログ TOP

プロフィール

fuzan

Author:fuzan
パソコン、大好き人間です。ブログを通じて、趣味の畑作りを中心に、日ごろの生活を徒然なるままに、発信していきたいと思います。「楓山(ふうざん)」は新都山流尺八師範の雅号です。Outlookで作成した上の似顔絵に似た顔です。

カレンダー(月別)

12 ≪│2008/01│≫ 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

参考サイト

投稿記事分類

訪問者数

累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

ブログ内検索

新着記事情報