FC2ブログ

メッセージ


ご訪問有難うございます。 このブログはFC2ブログランキングに参加しています。皆様のご一票を次のマークをクリックして応援してください。大変励みになります。

最近の記事+コメント

月別投稿数

691:イチゴ苗の生長と蟻の巣

2008/10/23 (Thu) 00:23
最終移植前のイチゴ苗①も順調に生長していますが、先日蟻の巣(根から土を掘り出して高積みしている)がイチゴ苗の根元にあちらこちらに見られましたので、ネットで調べると、「洗剤(食器用でも洗濯用でも可)を溶かした水を大量に巣に流し込む」という方法があるとの情報を得て、早速食器用洗剤で試してみましたが、その後全く巣が見当たりません。効果があったようです。

結球し始めてくるまでの集中虫捕りのお陰か、100株近くの白菜②も、今のところ順調に育っているようです。葉っぱを傷めないように、ピンセットでかき分けながら顔を葉っぱの中に入れてチェックしていますが、突然蜘蛛が「蛾」を捕まえていて、蛾がバタバタともがいている姿が急に目の前に現れ③、びっくり。夜盗蛾にしては少し色が白っぽかったので、夜盗蛾ではないかも。

今日は、チンゲン菜と定番で好調な茄子を収穫④しました。(画像をクリックすると拡大されます)

イチゴ苗の生長と蟻の巣
①イチゴ苗の生長②白菜
イチゴ苗の定着白菜の生長
③白菜に蜘蛛と蛾④今日の収穫
白菜に蜘蛛と蛾今日の収穫 チンゲン菜、茄子

ご訪問有難うございます。
このブログはFC2ブログランキングに参加しています。皆様のご一票を次のマークをクリックして応援してください。大変励みになります。
     ↓

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

ブログ TOP

プロフィール

fuzan

Author:fuzan
パソコン、大好き人間です。ブログを通じて、趣味の畑作りを中心に、日ごろの生活を徒然なるままに、発信していきたいと思います。「楓山(ふうざん)」は新都山流尺八師範の雅号です。Outlookで作成した上の似顔絵に似た顔です。

カレンダー(月別)

09 ≪│2008/10│≫ 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

参考サイト

投稿記事分類

訪問者数

累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

ブログ内検索

新着記事情報