FC2ブログ

メッセージ


ご訪問有難うございます。 このブログはFC2ブログランキングに参加しています。皆様のご一票を次のマークをクリックして応援してください。大変励みになります。

最近の記事+コメント

月別投稿数

715:白菜の虫チェック

2008/11/15 (Sat) 00:16
久しぶりですが、順調に育っている白菜の虫チェックをしました。最近は白菜の殆どが結球し始めているので①、虫チェックがし辛くなってきました。

中には葉っぱが少し穴が開いている②のを見つけると、「怪しい」と勘ぐり、ピンセットで葉っぱを傷つけないようにめくるとやはり居ました、夜盗虫③。こんなに夜盗虫が大きいと必ず大きい糞が沢山いるはずなのですが、外からはそれを確認できませんでした。全体的に重みのある虫食いの少ない白菜のように思うのですが、おそらく芯近くはボロボロにやられているのでは??

白菜は1畝に2列植えているのですが、ところどころに、青菜として収穫するために3列植えているところもあります。今日はそのうちの一株と京水菜及びほうれん草を収穫してきました。
(画像をクリックすると拡大されます)

白菜の虫チェック
①結球してきた白菜②虫が居るのでは?
白菜の結球ちょっと穴の開いた白菜
③やはり夜盗虫が④今日の収穫
夜盗虫がいた今日の収穫 青菜(白菜)、京水菜、ほうれん草

ご訪問有難うございます。
このブログはFC2ブログランキングに参加しています。皆様のご一票を次のマークをクリックして応援してください。大変励みになります。
     ↓

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

ブログ TOP

プロフィール

fuzan

Author:fuzan
パソコン、大好き人間です。ブログを通じて、趣味の畑作りを中心に、日ごろの生活を徒然なるままに、発信していきたいと思います。「楓山(ふうざん)」は新都山流尺八師範の雅号です。Outlookで作成した上の似顔絵に似た顔です。

カレンダー(月別)

10 ≪│2008/11│≫ 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

参考サイト

投稿記事分類

訪問者数

累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

ブログ内検索

新着記事情報