FC2ブログ

メッセージ


ご訪問有難うございます。 このブログはFC2ブログランキングに参加しています。皆様のご一票を次のマークをクリックして応援してください。大変励みになります。

最近の記事+コメント

月別投稿数

879:ムクドリとヒヨドリの喧嘩

2009/04/11 (Sat) 00:09
ムクドリとヒヨドリの喧嘩を目の当たりにしました。

我が家の柿木に作った鳥の餌場に、今まで、冬場はほとんど飛来しなかったムクドリが来たようです①。番いなのかどうかわかりませんが、確かにムクドリのようで、2羽が柿木に餌を求めてやってたようです②。

ムクドリの一羽が餌場に降りているところに③、餌場の常連客、どうやらヒヨドリが飛来してきました。餌場のムクドリはもう一羽の停まっている近くの枝に移動④。ヒヨドリは餌を狙っています。

ヒヨドリが「ピーピーピー」と大きな泣き声でムクドリを威嚇⑤。すぐに餌場に移動⑥。あっという間に餌のパンを咥えて違う枝に移動し食べる⑦。

2羽のムクドリは戦略会議⑧。いよいよ戦闘開始です⑨。今度はムクドリが餌場を占領⑩。右上では、ヒヨドリが羽をバタバタ動かしムクドリを威嚇。この間、撮影できないような速さで、柿木の上下左右をお互いが相手を追いかけ周り、それはそれはすごい戦闘でした。こんな場面は初めて見ました。(画像をクリックすると拡大表示されます)

①ムクドリか?②やはりムクドリだ
ムクドリか?ムクドリ
③ムクドリが餌を獲りに④そこへヒヨドリが飛来
ムクドリが餌を獲りにそこへヒヨドリが飛来
⑤ヒヨが奇声を上げて威嚇⑥ヒヨが餌場へ
奇声を上げるヒヨドリヒヨが餌場へ
⑦ヒヨドリが餌を食べる⑧ムクドリが戦略会議?
餌を食べるヒヨドリムクドリの戦略会議?
⑨戦闘開始⑩ムクドリが餌を奪取
戦闘開始ムクドリが餌場を奪取

ご訪問有難うございます。
このブログはFC2ブログランキングに参加しています。皆様のご一票を次のマークをクリックして応援してください。大変励みになります。
     ↓


テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

ブログ TOP

プロフィール

fuzan

Author:fuzan
パソコン、大好き人間です。ブログを通じて、趣味の畑作りを中心に、日ごろの生活を徒然なるままに、発信していきたいと思います。「楓山(ふうざん)」は新都山流尺八師範の雅号です。Outlookで作成した上の似顔絵に似た顔です。

カレンダー(月別)

03 ≪│2009/04│≫ 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

参考サイト

投稿記事分類

訪問者数

累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

ブログ内検索

新着記事情報