FC2ブログ

メッセージ


ご訪問有難うございます。 このブログはFC2ブログランキングに参加しています。皆様のご一票を次のマークをクリックして応援してください。大変励みになります。

最近の記事+コメント

月別投稿数

887:夏野菜用の畝作り

2009/04/17 (Fri) 00:12
いよいよ夏野菜の植え付けの時期となりました。畑のレイアウトを見ると空いている畝が少なく、夏野菜用の畝作りには、連作を考えると場所づくりに悩みます。

まずは大根を引き抜いて、トマト用の畝にすることを決め、畝作り①。次にワケギとネギを引き抜いて畝作り②。近所の方も、夏野菜用の植え込みを終えてその帰りにわが畑に立ち寄って下さった方が畝作りを手伝ってくださいました③。

発芽まで長い間かかった人参が、すでに人参の葉っぱらしい形に生長してきました④。また、ジャガイモ(男爵とメイクイーン)も生長し⑤、サヤエンドウはすでに実をつけているのが確認できました⑥。(画像をクリックすると拡大表示されます)

夏野菜用の畝作り
①大根の引き抜き
大根の引き抜き
②畝作り
畝作り
③近所の方がお手伝い
近所の方のお手伝い
④人参の生長
人参の生長
⑤ジャガイモの生長
ジャガイモとイチゴの生長
⑥サヤエンドウの生長
サヤエンドウの生長

ご訪問有難うございます。
このブログはFC2ブログランキングに参加しています。皆様のご一票を次のマークをクリックして応援してください。大変励みになります。
     ↓


テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

ブログ TOP

プロフィール

fuzan

Author:fuzan
パソコン、大好き人間です。ブログを通じて、趣味の畑作りを中心に、日ごろの生活を徒然なるままに、発信していきたいと思います。「楓山(ふうざん)」は新都山流尺八師範の雅号です。Outlookで作成した上の似顔絵に似た顔です。

カレンダー(月別)

03 ≪│2009/04│≫ 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

参考サイト

投稿記事分類

訪問者数

累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

ブログ内検索

新着記事情報