FC2ブログ

メッセージ


ご訪問有難うございます。 このブログはFC2ブログランキングに参加しています。皆様のご一票を次のマークをクリックして応援してください。大変励みになります。

最近の記事+コメント

月別投稿数

1043:彼岸花、冬瓜の収穫と撤収

2009/09/18 (Fri) 22:00
畑に行く途中の農免道路横の田んぼの周りにはお彼岸の入りを前に、彼岸花①が咲いてきました。黄金色に映えた朱色が鮮やかです。既に稲穂が垂れているのが確認できます。稲刈りも間近かのようです。

昨日は胡麻を収穫撤収しましたが、その畝の後を早速、牛糞、有機堆肥を混ぜて土作りを済ませておきました②。

隣にある冬瓜も終わりになり③、予定通り冬瓜の収穫④後、茎や葉っぱを撤収し⑤、マルチを外して⑥、即牛糞⑦と有機堆肥、有機石灰を混ぜて畝の土作り⑧を済ませました。

別のトマト収穫後の畝⑨(土作りは既に済んでいます)に、春菊⑩の種を蒔いておきました。今日も日が暮れてからの帰宅となりました。
(画像をクリックすると拡大表示されます)

彼岸花、冬瓜の収穫と撤収
①彼岸花②胡麻収穫後の畝の土作り
彼岸花胡麻撤収後の畝整理
③冬瓜畝④収穫した冬瓜
冬瓜畝収穫した冬瓜
⑤冬瓜畝の撤収⑥マルチ外し
冬瓜の撤収冬瓜畝のマルチ外し
⑦牛糞⑧土作り(牛糞+有機堆肥)
牛糞畝作り(牛糞+有機肥料)
⑨トマトあとの畝に⑩トマト畝あとに春菊の種蒔き
トマト収獲後の畝春菊の種蒔き

ご訪問有難うございます。
このブログはFC2ブログランキングに参加しています。皆様のご一票を次のマークをクリックして応援してください。大変励みになります。
     ↓



テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

ブログ TOP

プロフィール

fuzan

Author:fuzan
パソコン、大好き人間です。ブログを通じて、趣味の畑作りを中心に、日ごろの生活を徒然なるままに、発信していきたいと思います。「楓山(ふうざん)」は新都山流尺八師範の雅号です。Outlookで作成した上の似顔絵に似た顔です。

カレンダー(月別)

08 ≪│2009/09│≫ 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

参考サイト

投稿記事分類

訪問者数

累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

ブログ内検索

新着記事情報