FC2ブログ

メッセージ


ご訪問有難うございます。 このブログはFC2ブログランキングに参加しています。皆様のご一票を次のマークをクリックして応援してください。大変励みになります。

最近の記事+コメント

月別投稿数

1054:大根の間引きと野菜の生長

2009/09/29 (Tue) 22:00
長い間続いていたいい天気も、今日からしばらく曇り空の模様。小雨が時々ぱらつく。

寒冷紗の上から大根を覗くと、混雑している大根の葉っぱに黒い毛虫が発生しているのに気付いたので、寒冷紗を外し①、これらを駆除。ついでに、間引き②をしておきました。

白菜③もキャベツ④も寒冷紗の外から覗くと、まだ葉っぱが巻いてはいなかったですが、よく生長しているようです。

その他、ワケギ⑤、人参⑥、玉ねぎ⑦、サラダ菜⑧、小松菜⑨、春菊⑩も順調に生長しています

先日剪定しておいた黒豆も鞘が「ふっくらして来ている」⑪のがよく見えるようになってきました。

ジャガイモ⑫もまだ疎らですが、大きくなってきているようです。少し雨がほしいです

白菜を種から育ててきた苗床には寒冷紗の天井に当たるほど大きく生長した苗が込んできました⑬。青菜でも美味しいので、空いている畝に青菜用に移植しておきました⑭。

明日は雨が降りそうだとの予報でしたので、イチゴ苗の次回の本移植用の畝作りの準備(牛糞、追肥を混ぜて)をしておきました。

今日の収穫は、茄子、オクラ、初物の地這いキュウリとピーマンです。
(画像をクリックすると拡大表示されます)

大根の間引きと野菜の生長
①大根の生長②大根の間引き菜
大根の生長大根の間引き菜
③白菜の生長④キャベツの生長
白菜の生長キャベツの生長
⑤ワケギの生長⑥人参の生長 
ワケギの生長人参の生長
⑦玉ねぎの生長⑧サラダ菜の生長
玉ねぎの生長サラダ菜の生長
⑨小松菜の生長⑩春菊の生長
小松菜の生長春菊の生長
⑪黒豆の状況⑫ジャガイモの生長
黒豆の状況ジャガイモの生長
⑬白菜苗作り床より間引き⑭間引き白菜の移植
白菜苗作り床より間引き間引き白菜の移植
⑮イチゴの移植用畝作り⑯今日の収穫
イチゴの移植用畝作り今日の収穫 茄子、オクラ、ピーマン、地這いキュウリ

ご訪問有難うございます。
このブログはFC2ブログランキングに参加しています。皆様のご一票を次のマークをクリックして応援してください。大変励みになります。
     ↓


テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

ブログ TOP

プロフィール

fuzan

Author:fuzan
パソコン、大好き人間です。ブログを通じて、趣味の畑作りを中心に、日ごろの生活を徒然なるままに、発信していきたいと思います。「楓山(ふうざん)」は新都山流尺八師範の雅号です。Outlookで作成した上の似顔絵に似た顔です。

カレンダー(月別)

08 ≪│2009/09│≫ 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

参考サイト

投稿記事分類

訪問者数

累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

ブログ内検索

新着記事情報