FC2ブログ

メッセージ


ご訪問有難うございます。 このブログはFC2ブログランキングに参加しています。皆様のご一票を次のマークをクリックして応援してください。大変励みになります。

最近の記事+コメント

月別投稿数

1327:アライグマの足跡とスイカ食害

2010/06/19 (Sat) 00:15
昨年同様、今年もアライグマの野菜の食害が聞こえて来ます。先日我が畑のキュウリが食害にあって、これは、カラスによる被害だと思っていましたが、どうやらこれはアライグマの仕業らしいです。

休憩しているときに、すぐ近くの友人が来て、足跡①を彼が見つけ、それが被害に遭ったキュウリ畝の方にまで足跡がついていました②。間違いなくアライグマの性らしく、彼のスイカ畑③まで行き、先日被害に遭ったスイカ④を見せていただいたのですが、なるほど、先日の我がキュウリの食害はその爪痕がよく似ています。

うちのスイカ畑はすでにネットを張って自衛していますが⑤、やはりネットを越えてスイカそのものが被害を受けないように、スイカ自身にもネットを張って⑥おきました。
友人に頂いた花オクラ(花を食べるオクラ)の苗を頂いたので、これを植え付けておきました⑦。

里芋の生長がはやいので、そろそろ土寄せが必要ですので、谷を削ってその土に供するつもりです⑧。

昨日第三弾モロッコの支柱作りを済ませましたが、これに蔓誘引用のネットを張って支柱作りが完成です⑨。

今日の収穫は「キュウリ」のみです。

(画像をクリックすると拡大表示されます)

アライグマの足跡とスイカ食害
①アライグマの足跡②キュウリ畝の方へ続く
アライグマの足跡キュウリ畝の方へ続く
③友人のスイカ畑④アライグマの被害に遭ったスイカ
友人のスイカ畑アライグマの被害に遭ったスイカ
⑤わが畑のスイカ畑⑥スイカをかぶせて自衛
わが畑のスイカ畑スイカをかぶせて自衛
⑦花オクラの植え付け⑧土寄せ用里芋の谷削り
花オクラの植え付け土寄せ用里芋の谷削り
⑨第三弾モロッコのネット張り⑩今日の収獲
第三弾モロッコのネット張り今日の収獲

ご訪問有難うございます。
このブログはFC2ブログランキングに参加しています。皆様のご一票を次のマークをクリックして応援してください。大変励みになります。
     ↓




テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

ブログ TOP

プロフィール

fuzan

Author:fuzan
パソコン、大好き人間です。ブログを通じて、趣味の畑作りを中心に、日ごろの生活を徒然なるままに、発信していきたいと思います。「楓山(ふうざん)」は新都山流尺八師範の雅号です。Outlookで作成した上の似顔絵に似た顔です。

カレンダー(月別)

05 ≪│2010/06│≫ 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

参考サイト

投稿記事分類

訪問者数

累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

ブログ内検索

新着記事情報