FC2ブログ

メッセージ


ご訪問有難うございます。 このブログはFC2ブログランキングに参加しています。皆様のご一票を次のマークをクリックして応援してください。大変励みになります。

最近の記事+コメント

月別投稿数

1355:第二弾茄子の支柱補強とトウモロコシのアライグマ被害

2010/07/16 (Fri) 00:05
今日もどんよりとして、時折雨が降ったり、晴れ間が出たりの不安定な梅雨空。梅雨明けが週末くらいになるような予報がでていますが、燦々と輝く陽射しが待ち遠しいです。

小雨のぱらつく中、畑へ。東隣の畑の持ち主さんが「今度はトウモロコシがアライグマにやられた!もうどうしょうもないわ。」と悲痛な声。先日はスイカがやられたので、頑丈にネットを張られたのですが、どこから侵入したのか跡が分かりませんが4列植えておられた2列がなぎ倒され①、トウモロコシが見事に食害に遭っていました②。

まだまだ周りの畑でのアライグマとカラスによる食害が止まりません。本当に自衛してもこの状態でどうしようもありません。明日は我が身です。

雨が降っていましたので、今日は収穫中の第二弾茄子の苗が大きく生長してきましましたので、支柱を補強し③、収穫して帰宅しました④。
(画像をクリックすると拡大表示されます)

第二弾茄子の支柱補強とトウモロコシのアライグマ被害
①隣の畑のトウモロコシ畝
隣の畑のトウモロコシ畝
②トウモロコシのアライグマによる食害
トウモロコシのアライグマによる食害
③第二弾茄子の支柱補強
第二弾茄子の支柱補強
④今日の収獲
今日の収獲

ご訪問有難うございます。
このブログはFC2ブログランキングに参加しています。皆様のご一票を次のマークをクリックして応援してください。大変励みになります。
     ↓


テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

ブログ TOP

プロフィール

fuzan

Author:fuzan
パソコン、大好き人間です。ブログを通じて、趣味の畑作りを中心に、日ごろの生活を徒然なるままに、発信していきたいと思います。「楓山(ふうざん)」は新都山流尺八師範の雅号です。Outlookで作成した上の似顔絵に似た顔です。

カレンダー(月別)

06 ≪│2010/07│≫ 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

参考サイト

投稿記事分類

訪問者数

累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

ブログ内検索

新着記事情報