FC2ブログ

メッセージ


ご訪問有難うございます。 このブログはFC2ブログランキングに参加しています。皆様のご一票を次のマークをクリックして応援してください。大変励みになります。

最近の記事+コメント

月別投稿数

1511:今年最後の庭木の剪定-楠木

2010/12/19 (Sun) 00:06
今日も畑には行かず、今年最後の庭木の剪定をしました。既にモチの木、カイズカイブキ、槇、柊(ヒイラギ)、松の剪定を終えていますが、残すは楠木だけです①。

一昨年にも強剪定して、この高木を大分切り詰めてきたのですが、楠木は生命力が強く、切っても切っても枝葉と太い幹が新生してきますので、今年も今後のメンテナンスがしやすいように、さらに強剪定しました②。

なにぶん高木なので、万が一に備え、命綱③をしながらの剪定です。剪定といっても今年も、直径20cmはある枝も切り落とし、一層切りつめておきました。本当にすっきりしたようですが、来年春にはまた、枝はが伸びて、自然な形になるでしょう。

沢山の枝木④の中から、太い幹だけは普通の枝切り用鋸ではなかなか時間と労力がいるので、チェーンソーを使って切りました⑤⑥。
畑を一緒にしている友人家族にも手伝ってもらい、お陰様で一日で整理出来ました。明日は整理出来た枝木を畑に運んで、燃やしながら収穫したサツマイモを「焼き芋」をす来るつもりです。

(画像をクリックすると拡大表示されます)

今年最後の庭木の剪定-楠木
①楠木(剪定前)
楠木(剪定前)
②楠木(剪定後)- 右後ろの木は隣の楠木
楠木(剪定後)
③命綱
命綱
④切った枝葉
切った枝葉
⑤チェーンソー太幹を切る
チェーンソー太幹を切る
⑥切り取った幹
切り取った幹

ご訪問有難うございます。
このブログはFC2ブログランキングに参加しています。皆様のご一票を次のマークをクリックして応援してください。大変励みになります。
     ↓


テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

ブログ TOP

プロフィール

fuzan

Author:fuzan
パソコン、大好き人間です。ブログを通じて、趣味の畑作りを中心に、日ごろの生活を徒然なるままに、発信していきたいと思います。「楓山(ふうざん)」は新都山流尺八師範の雅号です。Outlookで作成した上の似顔絵に似た顔です。

カレンダー(月別)

11 ≪│2010/12│≫ 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

参考サイト

投稿記事分類

訪問者数

累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

ブログ内検索

新着記事情報