FC2ブログ

メッセージ


ご訪問有難うございます。 このブログはFC2ブログランキングに参加しています。皆様のご一票を次のマークをクリックして応援してください。大変励みになります。

最近の記事+コメント

月別投稿数

1522:餅と赤飯作りと今日の収穫

2010/12/30 (Thu) 00:51
今年も残すところあと2日。恒例の餅①と赤飯②作りをしました。

年末年始は相当寒さが厳しく降雪も予想されていています。この辺りでは雪がめったに降らないので、今まで雪の中を運転したことがありません。車輪はラジアルタイヤのままです。

この正月早々にも運転を予定していますので、近所の「Autobacks」で「臨時的にでも使用できるチェーン」などを下見に行ってきました。相談員が「金属チェーン」より「非金属チェーン」を推奨してくれ、今後のためもあり、「Byathlon Quick Easy」という、非金属性のチェーンを購入してきました③。

お店で、実際のタイヤで「外し方と装着の方法」を学び、なるほど、ジャッキも不要で、チェーンより強度が5倍も強く、チェーンのように走行中の音もせず、用装着と取り外しが簡単で値段も手ごろなので、購入してきました。帰宅して、添付のDVDビデオを見ながら装着方法を復習し、実際に装着練習をしてみましたが、簡単に装着できました。何しろジャッキを使って車輪を浮かして作業するような手間も要らず、実際にこれを装着するような、周りの厳しい状況を考えると、練習と同じ条件ではなかなかうまくいかないとは思いますが、まぁ一安心です。

今日も今年最後になるかもしれませんが、畑には、畑の見廻りを兼ね、水菜とネギ、ブロッコリ、ニンジンと春菊の収穫③をしに行っただけです。

(画像をクリックすると拡大表示されます)

餅と赤飯作りと今日の収穫
①お餅
お餅
②赤飯
赤飯
③非金属タイヤチェーン
非金属タイヤチェーン
④今日の収穫
今日の収穫 水菜、ネギ、人参、春菊

ご訪問有難うございます。
このブログはFC2ブログランキングに参加しています。皆様のご一票を次のマークをクリックして応援してください。大変励みになります。
     ↓


テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

ブログ TOP

プロフィール

fuzan

Author:fuzan
パソコン、大好き人間です。ブログを通じて、趣味の畑作りを中心に、日ごろの生活を徒然なるままに、発信していきたいと思います。「楓山(ふうざん)」は新都山流尺八師範の雅号です。Outlookで作成した上の似顔絵に似た顔です。

カレンダー(月別)

11 ≪│2010/12│≫ 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

参考サイト

投稿記事分類

訪問者数

累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

ブログ内検索

新着記事情報