FC2ブログ

メッセージ


ご訪問有難うございます。 このブログはFC2ブログランキングに参加しています。皆様のご一票を次のマークをクリックして応援してください。大変励みになります。

最近の記事+コメント

月別投稿数

1525:「家族旅行」で通行した、分かりにくい「高速道路分岐点」

2011/01/02 (Sun) 21:00
年末から正月にかけて、恒例の孫中心の家族旅行で、伊勢志摩のスペイン村と鳥羽水族館へ、車で行ってきました。

年末年始の天気予報では、大荒れの風雪予報が発表されていましたし、未経験の雪の中の運転、しかも初めてのルート(高速道路)を運転する不安がありましたが、今さらキャンセルもできず、電車での代替案も考えましたが、非金属製のタイヤチェーンも購入したことだし、思い切って車で行くことにしました。

インターネットでルートや交通状況を調べて、Google地図でも念入りに詳細地図を調査して、情報を得たのですが、何しろ、先日の記事でもアップしましたが、新しい高速道路などがナビに映らないため、最新の高速道路地図と道路標識のみを頼りに出発。

伊勢志摩まで、高速では名神高速、京滋(ケイジ)バイパス、新名神、伊勢道を走れば簡単に行けると思いきや、実際には名神、名神大山崎支線、京滋バイパス、名神、名神大津支線、新名神、東名阪、伊勢道を通ることになっていました。その都度ジャンクションでの正しい進路やゲートを通る必要があり、大変気を使いました。初めての高速道は全く神経を使いました。

それにもまして、京滋バイパスに入ってから、雪が降り始め、いよいよ途中で、新しく購入した非金属製のタイヤチェーンをはかないとだめかと覚悟を決めていましたが、幸いにも途中から、凍結防止用専用車が車の前に来て、雪掻きと塩水を道路に撒いて①②、凍結防止作業をしてくれ  、時速こそ40kmくらいしか出せなかったのですが、タイやチェーンをはめずに、無事、三重県の「スペイン村」に到着しました③。流石三重県まで行くと寒さも和らぎ、快晴でした。

計算通りなら4時間で現地到着の予定でしたが、結局5時間半くらいかかりました。宿泊ホテル前で家族全員でスナップ撮影④。チェックインをして、目的の「スペイン村」へ⑤。

孫たちの楽しみにしていた、巨大ジェットコースターそのた、諸々の乗り物やイベントコーナーを楽しみました。詳細はまた、後日ご紹介しますが、大みそかのカウントダウン行事の一つ、吉本興業の若手芸人によるお笑いが、夕方から始まり、賑やかな夜を楽しみました。立派なスペイン様式の建物などがたくさんありました⑥。

二日目は、スペイン村でまた、時間を費やして、昼から車で鳥羽⑦まで移動し、有名な「鳥羽水族館」へ行き、数々の珍しい魚を鑑賞しました⑧。帰路の交通情報では京滋バイパスは一部通行止めで、急遽其方を通らず、草津ジャンクションを通って名神高速道路に出て帰宅。夜の雪混じりの道路を通行するのは、もうこりごりです。肩こりを孫たちが揉んでくれ、疲れをいやしました。

(画像をクリックすると拡大表示されます)

家族旅行と分かりにくい高速道路分岐点
①京滋バイパスに雪のために出動した凍結防止処理車に追従
京滋バイパスに雪のために凍結防止処理車に追従
②すぐに雪がシャーベット状に
すぐに雪がシャーベット状に
③やっとの思いでスペイン村へ到着
やっとの思いでスペイン村へ到着
④ホテル志摩スペイン村でスナップ
ホテル志摩スペイン村でスナップ
⑤隣接するスペイン村入口ゲート
隣接するスペイン村入口ゲート
⑥スペイン村内部
スペイン村内の建物
⑦鳥羽湾
鳥羽湾
⑧鳥羽水族館内水槽内の魚たち
鳥羽水族館内水槽内の魚たち

ご訪問有難うございます。
このブログはFC2ブログランキングに参加しています。皆様のご一票を次のマークをクリックして応援してください。大変励みになります。
     ↓


テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

ブログ TOP

プロフィール

fuzan

Author:fuzan
パソコン、大好き人間です。ブログを通じて、趣味の畑作りを中心に、日ごろの生活を徒然なるままに、発信していきたいと思います。「楓山(ふうざん)」は新都山流尺八師範の雅号です。Outlookで作成した上の似顔絵に似た顔です。

カレンダー(月別)

12 ≪│2011/01│≫ 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

参考サイト

投稿記事分類

訪問者数

累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

ブログ内検索

新着記事情報