FC2ブログ

メッセージ


ご訪問有難うございます。 このブログはFC2ブログランキングに参加しています。皆様のご一票を次のマークをクリックして応援してください。大変励みになります。

最近の記事+コメント

月別投稿数

2364:ガス管配管工事始まる

2013/02/11 (Mon) 00:01
昨年度から村のガス管埋設工事が始まっています。今日はいよいよ我が家の庭までのガス管埋設工事が始まりました(1)。今後、我が家でガスを使うかどうかわかりませんが、将来のため敷地内までの公共ガス管埋設工事を安くできるとのことで、依頼しておきました。

下水工事、市水道工事に続いて、今度はガス工事。道路の下には沢山のパイプが埋設されていて、それらの埋設パイプを避けて、掘削工事をするのは多難の技術が要るでしょうね。

水道管を避けて、我が家の庭までのガス管埋設するための穴を掘って(2)、さらに、埋設されている下水道用パイプを避けてクレーンで掘削して(3)、敷地内の水道メーター4横に穴を掘って(4)、ガス管を敷地内に設置して、工事を完成(5)。朝から4~5時間でおよそ30m全ての工事。工事後は、地固め、簡易アスファルト張りなどを施工して、明日の工事へと進む。

ガス漏れ防止管理体制、パイプの強度など、工事関係者に聞くと、地震など経験した経験から作り出されたいろいろな危険回避や緊急時対策が工事中になされていることを知り、さすがプロだと痛感した次第です。
(画像をクリックすると拡大表示されます)

ガス管配管工事始まる
ガス配管工事始まる
既埋設済みの水道管と敷地内の穴あけ
2 既埋設済みの水道管と敷地内の穴あけ
既埋設済みの水道管と敷地内の穴あけ
3 下水管を避け掘削
下水管を避け掘削
4 敷地内にガス管埋設場所を掘って
敷地内にガス管埋設場所を掘って
5 敷地内にガス管を設置
敷地内にガス管を設置

ご訪問有難うございます。
このブログはFC2ブログランキングに参加しています。皆様のご一票を次のマークをクリックして応援してください。大変励みになります。
     ↓



テーマ : 写真日記 - ジャンル : 趣味・実用

ブログ TOP

プロフィール

fuzan

Author:fuzan
パソコン、大好き人間です。ブログを通じて、趣味の畑作りを中心に、日ごろの生活を徒然なるままに、発信していきたいと思います。「楓山(ふうざん)」は新都山流尺八師範の雅号です。Outlookで作成した上の似顔絵に似た顔です。

カレンダー(月別)

01 ≪│2013/02│≫ 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

参考サイト

投稿記事分類

訪問者数

累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

ブログ内検索

新着記事情報