FC2ブログ

メッセージ


ご訪問有難うございます。 このブログはFC2ブログランキングに参加しています。皆様のご一票を次のマークをクリックして応援してください。大変励みになります。

最近の記事+コメント

月別投稿数

111:茅葺の家

2007/08/21 (Tue) 12:41
以前、少しブログで触れさせていただいたのですが、我が家は外から見ると茅葺でなく薄手の瓦屋根で、古い農家風の家(増築は別)なのですが、実は明治34年建築の茅葺の屋根の家で、内部は20年ほど前に改装し同時に別棟の増築(左にチラッと見える)をしました。

裏庭から見た我が家
↑裏庭から見た家の全景です。手前の丸いテーブルは万能テーブルでいつも収穫のスナップを撮っているものです。

応接間は所謂土間を改装して、天井に上がれるように一部を開閉式にした出入口を作り、天井裏には物置を作っています。

応接間 天井出入り口 出入り口
出入り口から見た茅葺屋根 天井裏1 天井裏2


P.S
先日寄稿いたしました、久しぶりの尺八の練習に行ったときの練習曲「千鳥の曲」をカセットテープに録音していまして、これをパソコンに整理いたしましたので、もしよければ下の操作ツールでお聞きください。なお、録音は旧式のテープレコーダー(アナログ)ですのと、サイズが大きいので、アナログをwave形式で一旦パソコンに変換取り込み(120MB)、それをまた、音質のよいMP3に変換して(12MB)、私のパソコンサーバから奏でるようにしたものです。メンテナンスなどで、サーバー電源をきっているときは動作しません。また、保存のため日時や曲名などの私の音声も録音されていますが、お許しください。また、日ごろバックグラウンドで流しているシルクロード(hiten)も止めています。
練習不足もあり、一部お琴と尺八が合っていない箇所もありますが、お見苦しい点は即、停止してください。

千鳥の曲

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

≪前の記事:今日の収穫:「佐賀北、決勝戦へ!」
≫次の記事:畝作りと黒豆の開花

コメント

330:

素晴らしい演奏を有難うございました!
暑い夜ですが、楓山さんの演奏に、
しばし暑さを忘れて聴き入っておりました。
私は和楽器の事はよくわかりませんが、
長い楽曲の演奏にはかなりの集中力を要するのでは?
最後まで途切れる事の無く
迫力のある演奏の余韻が残っています。
ある時は尺八の師範・またある時は野菜作りに汗を流し、
ある日には鉢巻にビールで野球の応援をされる楓山さんって
「凄い!!」です\(^o^)/

2007/08/21 20:37 | トマコ #LkZag.iM URL編集 ]

333:尺八

いえいえ尺八は、全くお粗末ですみません。にも拘らず優しいコメント、有難うございます。
こうして録音を聞いていると、おっしゃるように、独奏や民謡などの歌い手さんに合わせるのと違い、特に琴や三味線などの旋律に忠実で、強い音が出る楽器との拍子合わせが難しく、また常に琴や三味線の音に集中力を要します。日ごろの練習不足を思い知らされます。
「鉢巻にビール」姿が本来の私の姿です。今後ともよろしくお願いします。コメント有難うございました。

2007/08/21 21:01 | 楓山→トマコ #- URL編集 ]

コメントの投稿

名前
題名
メールアドレス
URL
コメント

パスワード
Secret
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

ブログ TOP

プロフィール

fuzan

Author:fuzan
パソコン、大好き人間です。ブログを通じて、趣味の畑作りを中心に、日ごろの生活を徒然なるままに、発信していきたいと思います。「楓山(ふうざん)」は新都山流尺八師範の雅号です。Outlookで作成した上の似顔絵に似た顔です。

カレンダー(月別)

10 ≪│2019/11│≫ 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

参考サイト

投稿記事分類

訪問者数

累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

ブログ内検索

新着記事情報