FC2ブログ

メッセージ


ご訪問有難うございます。 このブログはFC2ブログランキングに参加しています。皆様のご一票を次のマークをクリックして応援してください。大変励みになります。

最近の記事+コメント

月別投稿数

1155:四国旅行-第一日目

2010/01/04 (Mon) 00:12
四国旅行、第一日目は自宅から車で高知の「龍河洞」と「龍馬歴史館」に行きました。

山陽自動車道を通って瀬戸大橋下の与島で休憩し(150km)一気に高知道で高知の、野市(のいち)市へ。

ホテルチェックインのあと、龍河洞(日本三大鍾乳洞のひとつ)へ。約一時間の鍾乳洞を見た後、龍馬歴史観へ。私たち同様、孫たちにとっても「地理」と「歴史」を幾分か学ぶいい機会であったのではないかと思います。

夕食をホテルで採って、旅の疲れを温泉(龍馬の湯)で癒しました。明日は孫たちも楽しみにしている「のいち動物公園」に行く予定です。
(画像をクリックすると拡大表示されます)

四国旅行-第一日目
①車2台で自宅を出発
自宅を出発
②瀬戸大橋下与島で休憩
与島で休憩
③与島でスナップ
与島でスナップ
④ホテルに到着
ホテルに到着
⑤龍河洞前にて
龍河洞前にて
⑥龍河洞入口
龍河洞入口
⑦龍河洞中でスナップ
龍河洞内でスナップ
⑧コウモリを発見
コウモリ発見
⑨鍾乳
鍾乳
⑩弥生式時代の史跡
弥生式時代の史跡
⑪炉し
炉し
⑫炉し
炉し
⑬龍馬歴史観にて
龍馬歴史観前にて
⑭龍馬誕生
龍馬誕生
⑮近江屋の悲劇
近江屋の悲劇
⑯近江屋の悲劇
近江屋の悲劇
⑰ホテルで夕食
ホテルで夕食
⑱黒潮温泉・龍馬の湯に入浴
黒潮温泉・龍馬の湯に入浴


ご訪問有難うございます。
このブログはFC2ブログランキングに参加しています。皆様のご一票を次のマークをクリックして応援してください。大変励みになります。
     ↓


テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

≪前の記事:四国旅行-二日目(のいち動物公園)
≫次の記事:高知へ

コメント

4764:

温泉でのんびりいいですね~ オイドンも年末は温泉でしたが、大晦日には帰ってきました~ 雪で大変でしたよ~

四国は龍馬の故郷ですね~ 今年は盛り上がるでしょう~
それにコウモリ・・・ほとんど見たことないです~

明日は動物公園の記事かな~ オイドンも動物は大好きですよ~


2010/01/04 19:27 | ワル猫です #qbIq4rIg URL編集 ]

4765:

ワル猫さん、こんばんは。

大晦日は本当に寒かったですね。こちらは雪こそ降りませんでしたが、大変厳しい寒さでした。

今年はテレビで放映される「龍馬」、四国も盛り上がるでしょうね~・

私も洞窟で、こんなに近くでコウモリを見るのは初めてです。

そうです、明日は動物公園の記事の予定です。

コメント有難うございました。

2010/01/04 20:19 | 楓山→ワル猫さん #S0NL222Y URL編集 ]

4766:

私も以前、車で高知に住む友人を訪ねたことがあります。
でも、龍馬歴史館や鍾乳洞は知りませんでした(@-@)
暗殺現場まで再現されているとは~
リアルですね(^^;)
たった33歳で亡くなったのでしたか…。
桂浜の銅像はおじさんだったのでそんなに若いとは思いませんでした。

2010/01/05 23:24 | gerogero #8klwOKB6 URL編集 ]

4768:

gerogeroさんおはようございます。

高知でも桂浜にある「県立坂本竜馬記念館」もあるようですが、私たちは「県立のいち動物公園」が主な目的地でしたので、こちらを拠点に行動しました。高知市の「はりまや橋」から国道55線で東におよそ17km位のところに「野市町」があり、そこに「龍馬歴史観」があります。

ご存じのように、「藩」という小さな枠にとらわれないで、「世界」に目を向け、激動の時代を駆け抜けた一人の風雲児、坂本龍馬をとりまく巨星たちと共に、26場面180体の蝋人形が、龍馬33年の生涯を、仰るように「リアル」に再現されていました。

鍾乳洞の「龍河洞」は「龍馬歴史観」から北に車で15分くらい行ったところにあります。私も知らなかったのですが、案内によれば「龍河洞」は日本三大鍾乳洞の一つと聞きました。よくご存じの、秋芳洞 (山口県美祢市)、龍泉洞 (岩手県岩泉町)、そしてこの龍河洞 (高知県香美市)だそうです。

「銅像」は私も「おじさん」のような気がしました。
因みに、歴史館で知ったのですが、1866年、寺田屋襲撃の際(寺田屋の変)に龍馬に急を知らせたのが、ご存じ「お龍」ですが、その後「お龍」と結婚。二人で行った鹿児島への旅が、日本で最初の新婚旅行といわれているのだそうです。短い新婚生活に「無念さ」が想像できます。

コメント有難うございました。

2010/01/06 10:54 | 楓山→gerogeroさん #S0NL222Y URL編集 ]

コメントの投稿

名前
題名
メールアドレス
URL
コメント

パスワード
Secret
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

ブログ TOP

プロフィール

fuzan

Author:fuzan
パソコン、大好き人間です。ブログを通じて、趣味の畑作りを中心に、日ごろの生活を徒然なるままに、発信していきたいと思います。「楓山(ふうざん)」は新都山流尺八師範の雅号です。Outlookで作成した上の似顔絵に似た顔です。

カレンダー(月別)

07 ≪│2020/08│≫ 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

参考サイト

投稿記事分類

訪問者数

累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

ブログ内検索

新着記事情報