FC2ブログ

メッセージ


ご訪問有難うございます。 このブログはFC2ブログランキングに参加しています。皆様のご一票を次のマークをクリックして応援してください。大変励みになります。

最近の記事+コメント

月別投稿数

1158:Acer ASPIRE One(ネットブック)の購入

2010/01/07 (Thu) 00:06
今日も寒さが厳しい一日でした。畑には行かず、パソコンでPHPの開発中、朝刊に入っていたチラシを見て、以前から欲しかった「ネットブックPC」がOSがwindowsXPでHDDが160GB、なんと15,000円の1台限定で販売されているのを発見。

持ち運びでPCを触ることが多いので、これを購入するため、近くの量販店に急いで行く。ラッキーにも1台がまだあったので、メーカーはAcerで今まで経験のない機種ですが、メモリも1GBあり、早速購入①。買い得感のある買い物でした。、Windows Vistaの処理能力が不満足なのでwindows7の購入を検討していましたが、OSはwindowsXPながら大変満足しているので、windows7はしばらく様子を見ることにしました。

ドライブが「C:」しかありませんが、何しろ160GBもあり、外付けHDD(optical)を購入しても安いもの。macromediaの開発ツールやoffice2003professional等を入れても、十分な空き容量があり、処理も早く、大変満足な買い物をしました。

これで我が家のパソコンは全部で4台がLANで繋がっています②が、開発環境に十分な構成になりました。最近旅館やホテルなどではインターネットの出来るところが増えてきていますので、これからは無線LAN内蔵のこのPCは重宝です。

今日はどんよりと曇った一日でした。いつものように柿の木に小鳥のえさをやりましたが③、いつもならすぐ飛来する小鳥が、どうしたわけか今日は全く小鳥がきません④。何か理由でもあるのだろうか?不思議です。
(画像をクリックすると拡大表示されます)

Acer ASPIRE One(ネットブック)の購入
①Acer ASPIRE One(ネットブック)
Acer ASPIRE One(ネットブック)
②我が家のLAN 
我が家のLAN
③柿の木に小鳥の餌をやるものの
柿の木に小鳥の餌をやるものの
④珍しく野鳥は全く飛来する様子なし
珍しく野鳥は全く飛来する様子なし

ご訪問有難うございます。
このブログはFC2ブログランキングに参加しています。皆様のご一票を次のマークをクリックして応援してください。大変励みになります。
     ↓


テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

≪前の記事:「とんど祭り」用の竹取り
≫次の記事:畑の初仕事

コメント

4771:

凄いです(@0@)主婦が走りたくなるようなお買い得ですが、
限定品をすでに楓山さんが買われたのですね。ははは(^^;)
実は息子がレポート作成&就職活動に向けて、
自分のパソコンが欲しいと言っていまして…
まさにタイムリーな情報に釘付けです!!
Acerは使ったことがありませんが、使い勝手はどうですか?
モバイルパソコンは画面が小さくて見にくいとか
キーボードが打ちにくいとか聞きますが、どうでしょうか。
それに、この値段はモバイルに入会という条件で?
…いろいろ聞いてすみません(^^;)
なにせ、大蔵省ですからね。値段関係にはシビアにならざるを得ません(笑)
それにしても安いですね~最近のパソコン!

2010/01/07 17:12 | gerogero #8klwOKB6 URL編集 ]

4772:

gerogeroさん、こんばんは。

このPCの詳細な仕様はこちら(http://www2.acer.co.jp/one/d150/ LINEUPを見てください)でご覧いただけますが、私も、目的にあったパソコンを購入する際は、やはりこのスペックをまず調べますが、息子さんが「レポート作成や就職活動に向けて、ご自分のパソコンを購入されるのは、おそらく固定場所(お宅や会社など)でのご利用をされると思いますが、このAspire One(ネットブック)は、①ディスプレイが10.1インチで、画面の解像度が最高1024X600ビットで、通常のノートパソコン(1600X1200)に比して固定パソコンには不向きではないかと思います。browserで文字を大きくできるとしても、全体の画面が小さすぎます。また、仰るようにキーボードが少し小さいですね。マウスがついていないので、無線でマウスを接続できますが、私は「タッチパッド」を使っています。

この値段は、モバイルに入会することが条件ではなく、モバイルには入会していません。モバイルに入会すると、最近はパソコンが0円(ゼロ)と言うのを見かけますよね。

「我が家のLAN」の写真の左から3番目はFMV BibloでこれもCドライブしかなく、HDDが20GBと小さいのですが、18,000円と安く、自宅固定サーバーに利用だけのため、15インチの普通のノートパソコンで画面も1600X1200あり、使いやすさも全く違和感がありません。 

私も今までは富士通のノート型パソコン(biblo)だけしか買ったことはなく、今回のAcer(台湾製)は使ったことがありませんが、幸いOSがwindowsXP(Home)ですので、ドライブの改編や手持ちの必要プログラムの追加やサーバーのセットアップなど自由に利用できるだけのHDD(160GB)の大きさや、CPUスピードとメモリー(1GB)にも問題なく使えますので、持ち運んで利用する(バッテリが長時間利用可能)のには、画面の字が小さくても、その目的からして、コストパーフォンマンスの高いパソコンだと思います。カメラもスピーカーも内蔵です。

モバイル入会すると、無線で、いつでもどこでもインターネットにつなげますので、大変便利でしょうが、私は既に現役ではありませんので、それほどまでして、パソコンを使うこともなく、昔からプロバイダーがniftyにしていますので、移動中に書類(EXCELやWORDやACCESSやpowerpointなど)が使えて、ホテルや旅館などインターネットが出来るところは大概無線/有線LANがありますので、それを使ってインターネットに接続できればよいのです。

最近のパソコンは本当に安いようですが、Windows7についても、情報によればそろそろまた新しい春や秋版が出るようですが、その時点では以前のバージョンが安くなるはずです。

写真の右から2番目のパソコンはBIBLOでOSがVISTAなんですが、仕事上必要と考え購入したのですが、VISTAは処理が遅く、セキュリティーソフトとの相性が悪く、起動時の立ち上がりも非常に遅いようで、運用機としては不満足で、今度様子を見ながら、Windows7にしようかとは思っていますが、安いのを一生懸命探すつもりですがもう少し様子を見ようと思います。vistaは体験上もそうですが、おおむね不評ですよ。

私はパソコンの値段をネットで調べる時は、検索エンジンをGOOGLEにして、検索文字列を「格安パソコン」または「激安パソコン」、「格安ノートパソコン 比較(http://notepc-hikaku.com/)」でまず検索することにしています。(ご参考まで)私はその中から「中古」を選んだりするのも手かとは思っています。

ただし、次のこと(スペック)をよく調べないと安いだけでは、満足できないのではないでしょうか?
①OS(時々windows98やあの悪評高いwindowsMe等もありますので、要注意、windowsXP以上でしょうね)
②HDDの容量(通常大きいほど高価です、安いのはこれが小さく、後になって、windowsの更新がたびたびあってすぐに容量が一杯になりますよ)
③CPU(1GB位は欲しいですね)
④CD/DVDの有無と機能(ROMかRAMか)
⑤FD(フロッピーディスク)の有無(最近はほとんどついていません)
⑥SD等の記録媒体がつけられるかどうか
⑦LAN(有線/無線)機能は付いているか否か
⑧画面解像度
⑨付属アプリケーションソフトの有無とその種類
⑩バックアップのアプリケーションシステムがついているか否か(これがあるとパソコンが全く立ち上がらない時に、助かります)
⑪USBは何個ついているか
⑫カメラやスピーカーは内蔵されているか
⑬保証書がついているか
⑭新品か中古か(キズものか否か)
⑮ドライブの数(Cドライブだけのものもあります、バックアップシステムのあるパソコンの場合はDドライブもついています)
⑯メンテナンスのサービスの良いメーカーかどうか(大切)私のこの度購入したAcerは未知ですがね。
その他、いろいろありますが、大体この辺を抑えればいいとは思いますが、不明点が有ればどんなことでも聞いてください。

コメント有難うございました。


2010/01/07 21:56 | 楓山→gerogeroさん #S0NL222Y URL編集 ]

4773:

早速のお返事、ありがとうございます!!
それも、とても詳しく教えていただき恐縮しています。
パソコン歴はかれこれ15年以上ですが、数年前までずっとMacを使っていまして、Winはよくわかりません(^^;)
直感で動かないところが肩こりの原因ですね。
実は家には中古も入れて5台あります(笑)昔はMac同士でLANをしたこともありました。
でも我流でどうやってやったのかが今は謎です。単に隣から隣にファイルを送って喜んでいただけのような…

あれれ~windowsMeは評判が悪いのですか(@-@)うちの旦那さまのPCはMeです!動けばいいという人なので気にしていないようですが…(^^;)
一番新しいデスクトップPCにはVistaが入っていました。家の中ではソレが一番早いです。
私が使っているノートはXPです。最近調子がイマイチでたまに凍り付いて困っています。
Windows7は軽いと聞くのでひとつ飛ばして7にバージョンアップできたらと考えていますが先立つものが…(笑)
中古と言う選択肢もありましたね。
選ぶポイントを詳しく教えていただいたので、プリントアウトして本人に考えてもらうことにします。
できれば学生のうちは自宅のデスクトップを使っておいて、就職してから自分で購入してくれたらなと願っています(笑)

2010/01/07 23:47 | gerogero #8klwOKB6 URL編集 ]

4774:

gerogeroさん、こんばんは。
そうですか、ご主人はWindowsMeでしたか。

私は依然、Meと2000プロを使っていましたが、これは全く異なるOS(Meは95~98系の流れをくむOS=ホームユース)で、2000はNT系のOS(ビジネスユース)で、OSの構想の基本そのものがちがっています。

その双方の利点を統合したのがXpという位置づけになると思います。MeはXp登場以前の中継ぎ的存在でした。

メモリ管理でとても不安定なところがあり、バグやフリーズも多々生じていました。フリーズした時の修復はXPは簡単ですが、Meは時間がかかり、複雑でした。

特に私など、通信関係に強い2000系に馴染んでいた者にとっては、イライラして、使っていました。一台のPCにMeと2000の両方のOSをブート出来るようにしたりしていましたが、そのうちXPが発表され、それ以降はXPに大満足でした。とりわけXPプロにはApatcheと言うwebサーバーを改めて入れなくとも、IISと言うサーバーがついますので、今すぐwindows7にする必要もないと考えていますが、どうしても新しいOSを知っておかないと仕事上、困ることもありますので、機を見て購入しようかとも思っています。

コメントバック有難うございました。

2010/01/08 00:50 | 楓山→gerogeroさん #S0NL222Y URL編集 ]

4776:

楓山さんこんばんは。
楓山さんとgerogeroさんとの会話は
全然わかりません??? ローマ字に弱いものでv-16


私はパソコンはMS-DOSのときからやってますが
これがまた頭の中がくらくらするような手順なので困っていました。まぁ仕事で必要でしたのでガマンして使いましたが。
次に出たwinndows95は画期的でしたね。
それに慣れ親しんだときには世の中の進歩は早く、ようやくXPを2003年に購入いたしまして今日に到っております。
最近職場にビスタが導入されていますが、どうもうまく動きません。
XPで充分なのに・・・・と思っております。
できればビスタをとおりこして7で行きたいのに。

先日パソコンの不具合の相談に乗っていただいたときには大変助かりました。
また・・・・お願いいたします。v-421




2010/01/08 01:37 | RSくん #wUpZTPhQ URL編集 ]

4778:

RSくん さんおはようございます。

私もパソコンは「MS-DOS」のときからやってますが、懐かしいですね。XPでも「アクセサリ」の中の「コマンドプロンプト」がありますが、windowsのような、グラフィカルなユーザーインターフェイスに慣れたユーザーでも、より効率的に作業を行うバッチ処理やネットワーク関連の情報の表示や設定などの中には、まだまだDOS/コマンドでなければできないことがたくさんあって、今でも使っています。普通には裏技を使ったりするこのようなコマンドを使わないでしょうね。

「頭の中がくらくらするような手順なので困っていました」にはご同情いたします。その意味で、3.1から次に出たwindows95は仰る通り本当に画期的でしたね。 XPに至っては今までの通信関係処理がよく、経験上、VISTAが登場する前から「Longhorn」という名前で噂が流れていましたが、発表されて以来バグが多いせいか、自動更新の頻度が多くて、バックグラウンドでのメモリが相当採られて、HDDがすぐ「赤色=容量が少ない」という警告がでて、処理のスピードが遅くなります。デフラグにも時間がかかり、XPの方が相対的にいいのではないかと思います。先日もある更新プログラムの更新が昨年10月18日から毎日のように更新が「失敗」しているので、マイクロソフト社に照会しても、「原因」も分からないままその解決処理を教示してもらったのですが、うまくいきませんし、ネットで調べても、同じような問題を抱えておられる方が相当沢山おられました。今後はwindows7に帰るまで、自動更新をしないように設定しました。

windows7はこのような問題点などを改良したものだとの専門家の意見ですが、今しばらく個人的には様子を見ておきたいと思っています。

最近職場にビスタが導入されていますが、どうもうまく動きません。仰るように「XPで充分」ですよね。

VistaのOffice2007(EXCEL、WORD,ACCESS等)の画面が2003とは相当変わっていますので、最初は躊躇されますよね。

今後も何かありましたら、分かることであれば、気軽にお問い合わせくださいね。

コメント有難うございました。

2010/01/08 11:39 | 楓山→RSくん さん #S0NL222Y URL編集 ]

コメントの投稿

名前
題名
メールアドレス
URL
コメント

パスワード
Secret
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

ブログ TOP

プロフィール

fuzan

Author:fuzan
パソコン、大好き人間です。ブログを通じて、趣味の畑作りを中心に、日ごろの生活を徒然なるままに、発信していきたいと思います。「楓山(ふうざん)」は新都山流尺八師範の雅号です。Outlookで作成した上の似顔絵に似た顔です。

カレンダー(月別)

07 ≪│2020/08│≫ 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

参考サイト

投稿記事分類

訪問者数

累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

ブログ内検索

新着記事情報