FC2ブログ

メッセージ


ご訪問有難うございます。 このブログはFC2ブログランキングに参加しています。皆様のご一票を次のマークをクリックして応援してください。大変励みになります。

最近の記事+コメント

月別投稿数

1159:「とんど祭り」用の竹取り

2010/01/08 (Fri) 00:12
今日は、町内会の今年度行事で初めての「どんど祭り」が1月16日に予定されていますが、それに先立ち、昨年11月の稲刈り後の稲を束ねて①、保存していた②田んぼに、予めとんどにする藁を支える竹を取りに、近くの竹やぶ③に竹を取りに行きました。もちろん竹藪の持ち主の方の許可は得ています。

全部で9本竹を切り取り④、それを束ねて⑤、軽トラック2台⑥⑦に摘み、「とんど祭り」の会場である田んぼまで運んで置きました⑧。やぐら作りは10日にしますが、段取りはこれで一段落つきました。
(画像をクリックすると拡大表示されます)

「とんど祭り」用の竹取り
①昨年11月の稲藁取り
昨年11月の稲藁取り
②昨年11月の藁積みと保存
昨年11月の藁積みと保存
③竹取りに行った竹藪
竹取りに行った竹藪
④切り取った枝の付いた竹
切り取った枝の付いた竹
⑤竹を切って束ねて
竹を切って束ねて
⑥軽トラックに摘む1
軽トラックに摘む1
⑦軽トラックに摘む1
軽トラックに摘む1
⑧「とんど」をする田んぼへ運び込んで置く
田んぼへ運び込んで置く

ご訪問有難うございます。
このブログはFC2ブログランキングに参加しています。皆様のご一票を次のマークをクリックして応援してください。大変励みになります。
     ↓


テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

≪前の記事:猫のカリンは寒がり
≫次の記事:Acer ASPIRE One(ネットブック)の購入

コメント

4775:

楓山さん、こんばんは♪
どんどや、懐かしいです~。お餅やお芋焼いて食べてました。
お正月のお飾りも焼いて~^^

アーサーのPC、どうですか?!私も気になってましたが、
昨秋、結局DELLでカスタマイズして購入しました。
仰るように小型モバイルなので持ち運びしやすいし、無線LANで旅行先でも快適ですよね♪

今年は育児もあり、スローペースの更新&栽培数の少ない家庭菜園になると思いますが、お付き合い宜しくお願いします♪

2010/01/08 01:29 | 菜葉もも #- URL編集 ]

4777:

どんど焼きというのは私のところでは
ほうけんぎょうと言っています。
それを今度の10日(日)に神社で行います。
準備は前日の9日なものでばたばた立てて燃やすんです。
楓山さんのどんど焼き風景の写真、期待しています。


2010/01/08 01:44 | RSくん #wUpZTPhQ URL編集 ]

4779:

菜葉もも さん、新年おめでとうござい案す。

「どんど」懐かしいですね、本当に。この町内会では全く初めての行事になります。当日が楽しみです。

Wikipedia(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%A6%E7%BE%A9%E9%95%B7)では地方によっていろいろな呼び方があるようですね。こちらでは「とんど」と呼んでいます。近くの神社で昨年度の暮れに買ったお札やお正月のお飾りも焼こうと思っています。

ACERのPC、何しろ値段が安かったのが魅力です。写真の右から二番目のFMV Biblo(Vista)でもHDDは120GBしかなく、Acer(XP)はドライブが「C」のみですが、160GBもあり、いろいろカスタマイズしても、十分すぎるほど容量があり、処理も早くて大変便利です。先日お正月に四国高地に家族で旅行いたしましたが、この時もホテルの無線LANで記事をアップできました。多少画面が小さく全体像を一覧するには少し難儀ですが、それはそれ、持ち運びに便利ですし、この点がAcerのいいところではないでしょうか?その他のメーカーのもありますが、安いし機能(CPUやHDDなど)に何の遜色もないことから満足しています。

お子様を育てながらの、ブログ更新、大変でしょうが、ぼちぼちやって下さいね。

こちらこそ今年もよろしくお願いします。

コメント有難うございました。


2010/01/08 12:15 | 楓山→菜葉もも さん #S0NL222Y URL編集 ]

4780:

そちらでは「ほうけんぎょう」ですか。Wikipedia(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%A6%E7%BE%A9%E9%95%B7)で調べましたら、九州/福岡ではそのように呼ぶと書いてありましたね。

地方によっていろいろな呼び方があるようですね。

そうですか、今度の10日(日)に神社でされるんですね。神社には樹木があるので、危険なような気がしますが、大丈夫なんですか?

10日はうちの方では、やぐら組みをします。本番は16日(土)の11時からですので、写真を撮ってアップしますね。当日は消防署から消防車が来てくれて待機します。

コメント有難うございました。


2010/01/08 15:12 | 楓山→RSくん さん #S0NL222Y URL編集 ]

コメントの投稿

名前
題名
メールアドレス
URL
コメント

パスワード
Secret
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

ブログ TOP

プロフィール

fuzan

Author:fuzan
パソコン、大好き人間です。ブログを通じて、趣味の畑作りを中心に、日ごろの生活を徒然なるままに、発信していきたいと思います。「楓山(ふうざん)」は新都山流尺八師範の雅号です。Outlookで作成した上の似顔絵に似た顔です。

カレンダー(月別)

07 ≪│2020/08│≫ 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

参考サイト

投稿記事分類

訪問者数

累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

ブログ内検索

新着記事情報