FC2ブログ

メッセージ


ご訪問有難うございます。 このブログはFC2ブログランキングに参加しています。皆様のご一票を次のマークをクリックして応援してください。大変励みになります。

最近の記事+コメント

月別投稿数

1175:パソコン持込み可の図書館

2010/01/24 (Sun) 00:08
今日は、先日購入したAcerの小型ノートパソコンを持って、近くの図書館①に行ってきました。

パソコン持込みができるのかどうか図書館に聞き合わせると、電源はパソコンのバッテリーしか使えないのですが、「OK」でしたので、ある作業をするのに、自宅にはない参考資料がいっぱいある図書館を選んで、また、環境を変えるのもいいと思い、図書館に行ってきました。

こう言うときに、パソコンをメモ代わりに使えるので改めて、小型パソコンの有用性に気が付きました。
素晴らしい環境の中②、玄関を入ると広いロビー③があり、すぐ右に食事するところ④も、喫茶店もあります。

中に入っていくと階下に図書館の受付があり⑤、下に行くと、蔵書数は聞かなかったのですが、書籍がいっぱい並んでいます⑥。

そのすぐ近くに、机と椅子があり(予習室)、そこに陣取り、作業にかかりました⑦。パソコンから音が出ないようにイヤホーンをしながら作業をしました。3時間ほど図書館にいましたが、精神を集中できて、あっという間に時間が過ぎ、外に出ると綺麗な夕日が見えました⑧。やはり環境を変えて作業をするのもいいものですね。

当然のことでしょうが、単行本は別として、本屋さんで見かける月刊誌や週刊誌も沢山ありますので、本屋さんで購入するより、ちょっと図書館に足を運ぶと、同じ内容が読めることを改めて知りました。最新版は、借りることができないそうですが、それより前の本はたくさんあり、借りることができるので、情報の新旧を問わないのであれば、図書館が最適な場所だとも再発見しました。もちろん、自分の所有になることを望むのであればそうだとも言えませんね。
(画像をクリックすると拡大表示されます)


パソコン持って図書館へ
①図書館の前掲(ネットから借用)②環境のいいところ
図書館の全景(ネットから写真を借用)環境のいいところ
③玄関のロビーから④食事するところもある
玄関のロビーから食事するところもある
⑤図書館の受付⑥図書館の中
図書館の受付図書館の中
⑦予習室でパソコン作業⑧夕日
予習室でパソコン作業夕日

ご訪問有難うございます。
このブログはFC2ブログランキングに参加しています。皆様のご一票を次のマークをクリックして応援してください。大変励みになります。
     ↓


テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

≪前の記事:第三弾下水工事始まる
≫次の記事:蘭に水やり

コメント

4787:おばさんなので。。。

綺麗な図書館ですね。
うちも近所に神戸ファッション美術館リソースセンターというファッションやアート関連図書中心の図書館があるのですが、こちらもPC持ち込みの人は多いです。
私はスキャナ(A4)とノートPC持ち込みをしたことがあります。
フラッシュ無しでデジカメで書面を写したり、図書館はネタの宝庫ですね。

2010/01/24 11:14 | lan #W6AMzZ0. URL [ 編集 ]

4788:やはりね

lanさん、こんばんは。

綺麗でしょ。神戸も緑の多いところですが、こちらは田舎ですので、自然を利用した、公共施設が多いんですよ。

「神戸ファッション美術館リソースセンター」知っています。流石、センスのある図書館ですね。

そうですか、流石都会のそちらでは「PC持ち込みの人は多い」のですね。こちら田舎の図書館にパソコンを持ち込むのが許可されているのかどうか電話で問い合わせると、「今までそのような方があまりおられないのですが、図書館の電源を使うのでなければ、また音を出さないのであれば許可します」とのことで持ち込んだのです。

へぇ~、「スキャナ(A4)とノートPC」を持ち込みされたんですか。個人的に敬服します。流石lanさん。

フラッシュは絶対焚かないで下さいと私も念を押されました。でも「カメラに写したり、本の内容をパソコンに記録してもいい」と聞いたのですが、スキャナーでパソコンに取り入れるなんて、思いもつきませんでした。なるほどねぇ~。

いずれにしろ「図書館はネタの宝庫」ですね。仰る通りで~す。

コメント有難うございました。

2010/01/24 21:09 | 楓山→lanさん #S0NL222Y URL編集 ]

4789:

図書館は e-250 の避暑地です~(笑)
スキャナーやカメラオッケーとは知りませんでした!
図書館の規定にもよるかも知れませんが、今度聞いてみます(@-@)

2010/01/25 10:04 | gerogero #8klwOKB6 URL編集 ]

4790:

gerogeroさん、こんにちは。
そうですか、「図書館が避暑地」ねぇ。(笑)私もこの夏には「避暑地」にします。この場所は小高い山の上なので、自転車で行く距離ですが、上るのに私にはきついので、単車で行ったのですが、夏でも風を切って涼しいでしょうから、「避暑地」にもってこいですね。

この日、私の右隣に陣取った私より年配と思しき方は、しばらく本を読んでおられたのですが、そのうち「Zzzzzzz」と大イビキで寝込んでしまい、思わず左耳につけていたイヤホンを右に付け直して防御。冬でも「避寒地?」で、思わず眠くなるのが良くわかります。それほど、リラックスできる場所でもあるんでしょうね。

持ち込み可能なものは、図書館の規定よるようですね、どうやら。この図書館に温水プールがあるのですが、写真撮影禁止だそうです。

コメントありがとうございました。

2010/01/25 11:56 | 楓山→gerogeroさん #S0NL222Y URL [ 編集 ]

コメントの投稿

名前
題名
メールアドレス
URL
コメント

パスワード
Secret
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

ブログ TOP

プロフィール

fuzan

Author:fuzan
パソコン、大好き人間です。ブログを通じて、趣味の畑作りを中心に、日ごろの生活を徒然なるままに、発信していきたいと思います。「楓山(ふうざん)」は新都山流尺八師範の雅号です。Outlookで作成した上の似顔絵に似た顔です。

カレンダー(月別)

07 ≪│2020/08│≫ 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

参考サイト

投稿記事分類

訪問者数

累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

ブログ内検索

新着記事情報