FC2ブログ

メッセージ


ご訪問有難うございます。 このブログはFC2ブログランキングに参加しています。皆様のご一票を次のマークをクリックして応援してください。大変励みになります。

最近の記事+コメント

月別投稿数

1181:男子厨房に入る?

2010/01/30 (Sat) 00:10
野菜作りを始めてかれこれ5年。収穫した野菜の料理の仕方(食べ方)など全く知らず、恥ずかしい話です。即席ラーメンにネギを切って食べることぐらいしかできません。

時々「料理のレシピー」なる情報をネットで調べますが、調理方法を見てやれば簡単そうに思うものの、なかなか、そうは簡単ではありません。

amazonで「料理の基本」の本を検索すると、大きな文字で、写真入りで、私にとって大変面白そうな本「料理の基本-男子厨房に入る」という書籍を見つけ、早速購入しました①。副題が「男子厨房に入る」②というもので、今まで、「男子厨房に入らず」と思っていたので、余計に興味をそそられ、早速本の中身を見てみると、私にとってぴったりの内容でした。

表紙の次の1ページは、調理するための基本的な方法、「野菜の切り方③」が大きな文字で、写真入りで書かれ、次に「煮る④」「ゆでる⑤」炒める⑥」「焼く⑦」「揚げる⑧」といった基本的な調理方法の意義が明快に書いてありました。

今まで「炊く」と「煮る」と「ゆでる」の違いなど考えたこともなかったのですが、料理する上で、大変重要な基本的な方法であることがよくわかりました。とろみをつけたり⑨、だしをとったりする⑩などなど、本当に分かりやすい説明です。

その他、「さしすせそ」やその他の調味料の使い方など、実際の野菜や肉や魚を使って、説明がされ、この一冊で、今後は、実際に「厨房に入って」勉強したくなりました。
(画像をクリックすると拡大表示されます)

男子厨房に入る?
①料理の基本(購入した書籍)②男子厨房に入る
料理の基本(購入した書籍男子厨房に入る
③野菜の切り方④「煮る」とは?
野菜の切り方煮る
⑤「ゆでる」とは?⑥「炒める」とは?
ゆでる炒める
⑦「焼く」とは?⑧「揚げる」とは?
焼く揚げる
⑨「とろみをつける」⑩だしをとる
とろみをつけるだしをとる

ご訪問有難うございます。
このブログはFC2ブログランキングに参加しています。皆様のご一票を次のマークをクリックして応援してください。大変励みになります。
     ↓


テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

≪前の記事:EP-802A - エプソンプリンター購入
≫次の記事:久しぶりの雨

コメント

コメントの投稿

名前
題名
メールアドレス
URL
コメント

パスワード
Secret
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

ブログ TOP

プロフィール

fuzan

Author:fuzan
パソコン、大好き人間です。ブログを通じて、趣味の畑作りを中心に、日ごろの生活を徒然なるままに、発信していきたいと思います。「楓山(ふうざん)」は新都山流尺八師範の雅号です。Outlookで作成した上の似顔絵に似た顔です。

カレンダー(月別)

07 ≪│2020/08│≫ 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

参考サイト

投稿記事分類

訪問者数

累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

ブログ内検索

新着記事情報