FC2ブログ

メッセージ


ご訪問有難うございます。 このブログはFC2ブログランキングに参加しています。皆様のご一票を次のマークをクリックして応援してください。大変励みになります。

最近の記事+コメント

月別投稿数

1319:山茶花の強剪定と柿の実の落下

2010/06/11 (Fri) 08:39
梅雨入り間近かです。

我が家の門から玄関に至る東にある庭の山茶花①はここ数年強剪定していないので、梅雨入りを間近かに、風通しを良くするためにも、しばらくは花が咲かなくなりますが、今年は強剪定しました②。

やはり強剪定すると、切り取った枝葉は、相当の量になりました③。

梅雨入り前は、今年も例年の如く、本当にたくさん生っている柿の実が「ポタポタ」落ち始めました④。毎年この頃に「ヘタ虫」退治のため、パダンを散布します。

(画像をクリックすると拡大表示されます)

山茶花の強剪定と柿の実の落下
①剪定前の山茶花
剪定前の山茶花
②剪定後の山茶花
剪定後の山茶花
③切り取った枝葉
切り取った枝葉
④柿の実の落下
柿の実の落下

ご訪問有難うございます。
このブログはFC2ブログランキングに参加しています。皆様のご一票を次のマークをクリックして応援してください。大変励みになります。
     ↓


テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

≪前の記事:剪定後の枝葉を畑で焼却、モロッコに実を発見
≫次の記事:茄子、しし唐類の生長と移植イチゴの定着

コメント

4816:すごくすっきりしましたね

剪定して、すごくすっきりしましたね。庭にある木は、選定しないと通路が通りにくくなるほど伸びまくりますもんね。切り取った枝と葉は、大量ーーーー。自分はイチゴとトマトを育てています。自分もブログ書いてます。よろしければ、ご訪問ください。http://blog.livedoor.jp/shortcake11/archives/51678911.html よろしければ、相互リンクしませんか。

2010/06/12 14:45 | shortcake11 #- URL編集 ]

4817:

shortcake11さん、初めまして。

仰るように、山茶花は生命力が強く、あっという間に大きくなって、通路が狭くなり、また、梅雨(夏)には暑苦しくなりますね。

我が家の門から玄関に至る通路(2mくらい)には、この山茶花の根元にシダ類や万両、千両などの、どちらかといえば、日陰で育てる植物を植えて楽しんでいるのですが、この剪定でしばらくは、風通しと見晴らしが良くなった引き換えに、それらが楽しめなくなりますがしばらくするとまた、山茶花の枝の生長と共に、元気になります。

強剪定でなければ、切り取った枝葉は小さく切って、ごみ収集日に出すのですが、今回は畑で焼却して、土づくりに使いました。

ご訪問とコメント有難うございました。早速リンクさせていただいています。今後ともよろしくお願いします。

2010/06/13 08:25 | 楓山→shortcake11さん #S0NL222Y URL編集 ]

コメントの投稿

名前
題名
メールアドレス
URL
コメント

パスワード
Secret
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

ブログ TOP

プロフィール

fuzan

Author:fuzan
パソコン、大好き人間です。ブログを通じて、趣味の畑作りを中心に、日ごろの生活を徒然なるままに、発信していきたいと思います。「楓山(ふうざん)」は新都山流尺八師範の雅号です。Outlookで作成した上の似顔絵に似た顔です。

カレンダー(月別)

08 ≪│2020/09│≫ 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

参考サイト

投稿記事分類

訪問者数

累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

ブログ内検索

新着記事情報