FC2ブログ

メッセージ


ご訪問有難うございます。 このブログはFC2ブログランキングに参加しています。皆様のご一票を次のマークをクリックして応援してください。大変励みになります。

最近の記事+コメント

月別投稿数

1324:スイカの実と枝豆の開花

2010/06/16 (Wed) 00:15
梅雨入り後、昨日は晴れ間が出てきました。いい雨でした。

畑のスイカの小さい実があちこちに見かけられた。小玉が2株、大玉を5株植え付けたのですが、一株から4本の蔓を伸ばすように手入れしていますが、それぞれの蔓が入れ込んでも、どれが小玉なのか大玉なのか、また、いつそれを確認したのかが分かるように、発見したときにその日付を印すことにしました①②。

トップの芽を摘んだ枝豆が生長してきました③。葉っぱの中をのぞくとすでに花が咲いていました④。

キュウリを収穫中、傍に落ちていた、鳥に食べられたようなキュウリを発見⑤。キュウリがこのような状態になっているのは、野菜を作り始めてから初めての経験です。

今日はキュウリと茄子を収穫してきました⑥。

(画像をクリックすると拡大表示されます)

スイカの実と枝豆の開花
①スイカの実1
スイカの実1
②スイカの実2
スイカの実2
③枝豆の現状
枝豆の現状
④枝豆の開花
枝豆の開花
⑤キュウリの鳥害か?
キュウリの鳥害か?
⑥今日の収獲
今日の収獲

ご訪問有難うございます。
このブログはFC2ブログランキングに参加しています。皆様のご一票を次のマークをクリックして応援してください。大変励みになります。
     ↓


テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

≪前の記事:雨上がりの田んぼと我が畑
≫次の記事:梅雨入り_紫陽花とゴウヤと梅

コメント

4820:きゅうり

松山実家帰省中の夫も昨日初めてきゅうりを収穫したそうです。
彼が神戸に戻ってきたら、多分おみやげに持って帰ってきそうな予感。

鳥は種の柔かい美味しいところを食べたのですね。
見事です。

2010/06/16 21:03 | lan #W6AMzZ0. URL [ 編集 ]

4821:

lanさん、こんばんは。

松山から「キュウリをお土産に」、ご主人のお帰りが楽しみですね。

食害の犯人の鳥は、隣の畑の人に聞いた話では、どうやら「カラス」だそうです。まさかカラスだとは想像だにしませんでした。キュウリの害にあった部分は、きゅうりをつついて食べた、ヒヨドリやムクドリのような小鳥のくちばしの形でなく、やはり太くて長い食害の形とキュウリが真中で切りとられていることから、なんとなく「カラス」が犯人という話に納得です。

そういえば数は多くないのですが、畑仕事しているとよくカラスは見かけます。
仰るように見事な食べっぷりですね。

コメント有難うございました。

2010/06/16 22:11 | 楓山→lanさん #S0NL222Y URL編集 ]

コメントの投稿

名前
題名
メールアドレス
URL
コメント

パスワード
Secret
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

ブログ TOP

プロフィール

fuzan

Author:fuzan
パソコン、大好き人間です。ブログを通じて、趣味の畑作りを中心に、日ごろの生活を徒然なるままに、発信していきたいと思います。「楓山(ふうざん)」は新都山流尺八師範の雅号です。Outlookで作成した上の似顔絵に似た顔です。

カレンダー(月別)

08 ≪│2020/09│≫ 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

参考サイト

投稿記事分類

訪問者数

累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

ブログ内検索

新着記事情報