FC2ブログ

メッセージ


ご訪問有難うございます。 このブログはFC2ブログランキングに参加しています。皆様のご一票を次のマークをクリックして応援してください。大変励みになります。

最近の記事+コメント

月別投稿数

1338:またまたアライグマのスイカ食害報告

2010/06/29 (Tue) 00:07
雨上がりの畑に、様子を見に行きました。畑に着くなり隣の畑の方が、「またスイカをアライグマにやられた!」と現物を見せてもらいました①②。すでに実を赤くしているまでに成長したスイカとまだ赤くない同サイズのスイカ2つがやられていました。本当に腹が立ちますね。せっかくここまで育ったスイカが・・・・。

早速我が畑のスイカをチェック、どうやら無事でした③。このスイカも実は先日アライグマの爪で皮を少しえぐられていたものなのですが、大きく生長してきましたものです。

雨が良かったのか、里芋が虫もおらず順調に生長しています④。毎年アブラムシがよく付く時期ですが、気を配らないといけません。

いつも休憩する畑の入り口近くに、これからの夏の陽射しを避けるためのゴウヤ簾を立てるために植えた、ゴウヤとヘチマの苗が蔓を出してきましたので、簾にするための支柱や屋根の組み立てを作ってやりました⑤。少し赤く見えるのが薄いネットです。

今日の収穫は、第一弾モロッコと人参です⑥。

(画像をクリックすると拡大表示されます)

またまたアライグマのスイカ食害報告
①隣の畑のスイカのアライグマによる食害
隣の畑のスイカのアライグマによる食害
②ほとんど中実が食害に遭っています
ほとんど中実が食害に遭っています
③我が畑のスイカは無事でした
我が畑のスイカは無事でした
④里芋が順調に生育しています
里芋が順調に生育しています
⑤畑入り口のゴウヤ簾を作りました
畑入り口のゴウヤ簾を作りました
⑥今日の収獲(モロッコと人参)
今日の収獲(モロッコと人参)

ご訪問有難うございます。
このブログはFC2ブログランキングに参加しています。皆様のご一票を次のマークをクリックして応援してください。大変励みになります。
     ↓


テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

≪前の記事:第三弾キュウリの種撒きと畑の様子
≫次の記事:大雨上がりの川の様子と柿の木の毛虫

コメント

コメントの投稿

名前
題名
メールアドレス
URL
コメント

パスワード
Secret
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

ブログ TOP

プロフィール

fuzan

Author:fuzan
パソコン、大好き人間です。ブログを通じて、趣味の畑作りを中心に、日ごろの生活を徒然なるままに、発信していきたいと思います。「楓山(ふうざん)」は新都山流尺八師範の雅号です。Outlookで作成した上の似顔絵に似た顔です。

カレンダー(月別)

09 ≪│2020/10│≫ 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

参考サイト

投稿記事分類

訪問者数

累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

ブログ内検索

新着記事情報