FC2ブログ

メッセージ


ご訪問有難うございます。 このブログはFC2ブログランキングに参加しています。皆様のご一票を次のマークをクリックして応援してください。大変励みになります。

最近の記事+コメント

月別投稿数

1406:白菜の種まき

2010/09/06 (Mon) 00:05
雨が全く降らないので畑の土が硬く、秋冬野菜の種まき時を見計らっていますが、暫く雨も期待できそうにありません。 

今日もいつもの通り、エンジンポンプをフル稼働し、野菜畝の水やりをする一方、、併行して「白菜」の種もまくことにしました。

乾いた土にも水を撒いて、畝作りを昨日までしていた処の土をふるいにかけて細かくした後①、再度水撒きをして②、畝に5条植え用溝を掘って種を蒔き③、種の土と籾を被せて作業を完了④。

相当暗くなってきましたが、そろそろ育ってきたイチゴ苗を移植するため、既に耕作している他の3畝にも水を掛けて準備し、今日の作業を終了。

今日も定番の茄子とキュウリと写真では見えませんが、オクラを収穫して⑤、帰宅。ゆうに午後8時を超えていました。

(画像をクリックすると拡大表示されます)

白菜の種まき
①土を細かくふるいにかけ畝の仕上げ
土を細かくふるいにかけ畝の仕上げ
②水を撒いて
水を撒いて
③五条撒き
五条撒き
④種蒔き終了後籾柄を被せるて完成
種蒔き終了後籾柄を被せるて完成
⑤今日の収獲
今日の収獲 キュウリと茄子

ご訪問有難うございます。
このブログはFC2ブログランキングに参加しています。皆様のご一票を次のマークをクリックして応援してください。大変励みになります。
     ↓


テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

≪前の記事:老人会の定例神社清掃
≫次の記事:ジャガイモの植え付けとサツマイモに水やり

コメント

4838:

こんばんは。
これからの季節、白菜は欠かせませんね。しかし大量の種蒔きですね。
立派なキュウリ羨ましい限りです。

2010/09/07 00:11 | 週末農民 #JnoDGgPo URL編集 ]

4839:

週末農民さん、こんにちは。

皆大好きな白菜、重宝しますよね。昨年度も沢山植えて美味しく頂きました。発芽してからは夜盗虫との戦いです。芯が巻くようになるまではいつもピンセットで取り去るのが日課になります。

キュウリですが、とりわけ暑い今年は、谷に水をやりだしてから、第四弾キュウリも大変たくさん実をつけてくれるようになりました。

コメント有難うございました。

2010/09/07 13:32 | 楓山→週末農民さん #S0NL222Y URL編集 ]

コメントの投稿

名前
題名
メールアドレス
URL
コメント

パスワード
Secret
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

ブログ TOP

プロフィール

fuzan

Author:fuzan
パソコン、大好き人間です。ブログを通じて、趣味の畑作りを中心に、日ごろの生活を徒然なるままに、発信していきたいと思います。「楓山(ふうざん)」は新都山流尺八師範の雅号です。Outlookで作成した上の似顔絵に似た顔です。

カレンダー(月別)

09 ≪│2020/10│≫ 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

参考サイト

投稿記事分類

訪問者数

累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

ブログ内検索

新着記事情報