FC2ブログ

メッセージ


ご訪問有難うございます。 このブログはFC2ブログランキングに参加しています。皆様のご一票を次のマークをクリックして応援してください。大変励みになります。

最近の記事+コメント

月別投稿数

141:ゴウヤが貝塚に

2007/09/01 (Sat) 16:37
我が家の庭のゴウヤ蔓がサルスベリから貝塚の木に伸び、まだまだ元気そうです。

ゴウヤが貝塚に


しかし桃太郎トマトはもうそろそろ終わりのようです。美味しいトマトを有難う。

桃太郎トマト

今日の庭の収穫

ゴウヤとオクラ

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

≪前の記事:最後のトマト
≫次の記事:買い物

コメント

464:

楓山さんのゴーヤの記事を見て、いつも疑問に思ってたんですが、
サルスベリや貝塚の木の高さはどの位あるんでしょうか?
また、手がとどかない所のゴーヤの収穫は
高枝切りハサミ等で収穫されているんでしょうか?
ゴーヤが縦にどの位伸びるのか非常に興味があります(^^)

最後までキレイなトマトが収穫できるんですね。
うちの桃太郎は、7段目くらいから
虫に穴を開けられてしまったりして途中で腐ってしまいます。
放置して様子を見てたんですが、今日、片付けました。

2007/09/01 17:44 | トマオ #B2CsETZw URL編集 ]

466:木の高さ

は2m50cm~3mくらいあります。毎年4mくらいある柿を採るときや5mくらいある楠木の剪定をしたりするときに、鋸つきの「高枝切りハサミ」を使って、ゴウヤも収穫しているんですよ。またゴウヤの実を捜すのに葉っぱが邪魔して、なかなか探し難いので、同高枝切りハサミでかき分けて探すのにも適しています。

うちもこの桃太郎トマトが最後から二番目ですね。もう一つだけ小さいのを確認していますが、さぁ、熟してくれるでしょうかねぇ。いずれにしても、畑も含めて、うちもトマトは終焉ですね。
コメント有難うございました。

2007/09/01 20:45 | 楓山→トマオ #- URL編集 ]

467:

貝塚って、カイヅカイブキのことだったんですね!
も~、無知なもんで、
なんで、ゴウヤが(遺跡の)貝塚に生えているのかなあと(笑)
すごい高さがあると思うのですが、とてもシュールですv-10
高枝切りハサミ、つらくないですか?
私はいつも足元が定まらなくて柿を取るときはヘロヘロです(笑)

2007/09/02 00:32 | gerogero #- URL編集 ]

468:カイズカイブキ

が正しい名称です。いつもカイヅカと読んでいるので、パソコンでそれを漢字変換すると、大阪府貝塚市の貝塚になりました。決してgerogeroさんが無知でなく、私の表現力の問題です。すみませんでした。

柿を高枝バサミで取るのは最初は長くすればするほど、他の枝が邪魔して、折角切り挟さんだ柿が途中でポトンと落ちて、柿に傷がついて「しまったぁ!」なんてことが再々ありましたが、最近は大分慣れてきました。おっしゃるように、力が要りますね。ゴウヤのほうが挟む蔓が細いので、柿より取りにくいようですね。
コメント有難うございました。

2007/09/02 08:22 | 楓山 #- URL編集 ]

469:横からすみません

高枝バサミの話題が出ましたので・・・確かに柿ちぎりは面倒ですね、ハサミの先を柿用に変更して、狙い定めて・・・フラフラ。gerogeroさんのおっしゃるとおり。

実家の柿、我が家は渋柿ほったらかし、の命令が下りたときは、普通の竹の先を切って昔ながらの柿モギやります。失敗して落下しても関係なし、出荷するわけじゃないから。でも、毛虫とかがいそうでいやなんですよね~樹木は。上も下も見ながら用心してもがないと・・・

2007/09/02 09:00 | ワル猫です #qbIq4rIg URL編集 ]

470:柿

「竹の先を切って昔ながらの柿モギ」→懐かしいですね。

ハサミの先はいつも刃とハサミにしていて、楠木の手の届かないところの小枝を切るときに、鋸を先につけて使うようにしているんですよ。

柿木の毛虫は6月始めに新芽がではじめた時に、「スプラサイド」、9月中旬(これから)先、ヘタ虫が柿のヘタから進入し、柿を熟らし柿が落下するのを防ぐため「パダン」を撒布します。お蔭様で毎年たくさん収穫できますが、ほとんど近所の方に配ったり、遊びに来た、孫たちに、もって帰らせたりします。

コメント有難うございました。

2007/09/02 09:36 | 楓山→ワル猫 #- URL編集 ]

コメントの投稿

名前
題名
メールアドレス
URL
コメント

パスワード
Secret
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

ブログ TOP

プロフィール

fuzan

Author:fuzan
パソコン、大好き人間です。ブログを通じて、趣味の畑作りを中心に、日ごろの生活を徒然なるままに、発信していきたいと思います。「楓山(ふうざん)」は新都山流尺八師範の雅号です。Outlookで作成した上の似顔絵に似た顔です。

カレンダー(月別)

09 ≪│2020/10│≫ 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

参考サイト

投稿記事分類

訪問者数

累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

ブログ内検索

新着記事情報