FC2ブログ

メッセージ


ご訪問有難うございます。 このブログはFC2ブログランキングに参加しています。皆様のご一票を次のマークをクリックして応援してください。大変励みになります。

最近の記事+コメント

月別投稿数

1414:イチゴ苗移植(2回目)第二日目をの2

2010/09/13 (Mon) 00:02
昨日の早朝の5時半頃から、イチゴ苗移植(2回目)の第二日目を終了午前10時半頃)しましたが、いったん休憩して、いつもより早めの午後5時ころから、イチゴ移植用3畝のうち、最後の1畝に植え付けをしました。

昨日同様、いい苗を選びながら①、昼までに植えたイチゴの陽射し除けの簾を取って、水遣り②。 いい苗を選んでは植え付ける作業③を繰り返し、およそ1,000株を移植して全作業を終了しました。

朝日を見て作業を開始しましたが、夕刻からの作業を終わるころ、朝日と同じようなオレンジ色の夕日を見ながら帰宅しました。イチゴには、根付いてから冬になると、第3回目の移植(定植)を終わるまで、水やりに専念します。今年の夏の猛暑続きで、イチゴ苗を育てておられる畑では、苗の育ちが悪く、枯れかけている方が多いと聞きます。

幸いにも我が畑のイチゴ孫苗までどうにか移植することができましたが、移植後の苗が早く根付いてくれるか否か、大切に水やりを続けながら大切に育ててやろうと思います。
(画像をクリックすると拡大表示されます)

イチゴ苗移植(2回目)第二日目をの2
①移植用イチゴ苗選び
移植用イチゴ苗選び
②陽射し除けを取り水やり
陽射し除けを取り水やり
③新しい畝に植え付け
新しい畝に植え付け
④夕日
夕日

ご訪問有難うございます。
このブログはFC2ブログランキングに参加しています。皆様のご一票を次のマークをクリックして応援してください。大変励みになります。
     ↓


テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

≪前の記事:サツマイモとイチゴ苗に水やり
≫次の記事:イチゴ苗移植(二回目)第二日目その1

コメント

コメントの投稿

名前
題名
メールアドレス
URL
コメント

パスワード
Secret
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

ブログ TOP

プロフィール

fuzan

Author:fuzan
パソコン、大好き人間です。ブログを通じて、趣味の畑作りを中心に、日ごろの生活を徒然なるままに、発信していきたいと思います。「楓山(ふうざん)」は新都山流尺八師範の雅号です。Outlookで作成した上の似顔絵に似た顔です。

カレンダー(月別)

09 ≪│2020/10│≫ 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

参考サイト

投稿記事分類

訪問者数

累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

ブログ内検索

新着記事情報