FC2ブログ

メッセージ


ご訪問有難うございます。 このブログはFC2ブログランキングに参加しています。皆様のご一票を次のマークをクリックして応援してください。大変励みになります。

最近の記事+コメント

月別投稿数

1508:畑の水吸い上げポンプ(ガチャポン)に防寒用藁を巻く

2010/12/16 (Thu) 00:07
あ~寒い!

畑の見回りに行きました。寒々とした畑のガチャポンは、このところ野菜への水遣りをほとんどしませんので使用することが余りありません。これから寒くなり、パイプの凍結を防ぐため、藁を巻いておきました②。
寒さのためか、白菜畝の白菜が変色し始めました③。
イチゴ畝にはまたまた奇怪な無数の穴を発見④。人に聞くとどうやら、肥えた肥料に含まれる肥料の匂いを嗅いで、 近所に棲むカラスが嘴で失敬しているとのことです。
(画像をクリックすると拡大表示されます)

畑の水吸い上げポンプ(ガチャポン)に防寒用藁を巻く
①寒々とした畑
寒々とした畑
ガチャポンに防寒用藁を巻いた
ガチャポンに防寒用藁を巻いた
③白菜の葉っぱの色が寒さで変色
白菜の葉っぱの色が寒さで変色
④イチゴ苗畝にまたまた奇怪な穴が
イチゴ苗畝にまたまた奇怪な穴が

ご訪問有難うございます。
このブログはFC2ブログランキングに参加しています。皆様のご一票を次のマークをクリックして応援してください。大変励みになります。
     ↓


テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

タグ : ガチャポン


≪前の記事:畑の見廻りと丸大根の収穫
≫次の記事:白菜の漬物の2度漬け

コメント

4858:はじめまして

はじめまして。sugachanといいます。よろしくおねがいします。私のハクサイ一部ですがfuzanさんと同じように一番外の葉が黄色くなってきて病気ではないかと心配していました。寒さのせいなんですね。安心しました。
素晴らしいブログですね。また訪問させていただきたいと思います。

2010/12/16 07:16 | sugachan #JalddpaA URL編集 ]

4859:はじめまして

sugachanさん、おはようございます。
こちらこそ、宜しくお願いします。

やはり寒くなると、変色してきますが、鉢巻きをしておくと、中の葉っぱは変色してきませんので、また、収穫しても一番外の葉っぱは、その時に取り去りますので、収穫時まではそのままにしておくほうが、中の葉っぱを傷めることがなくていいですね。記事にした「ガチャポン」の凍結を防ぐための藁と同じ役目」と考えればいいと思っています。

お褒めに預かり、恐縮です。

sugachanさんのHPを見せていただきました。霜除けに不織布を丁寧に架けられて、愛情いっぱいの野菜作りをされているのが分かりますね。

お時間がございましたら、また、立ち寄ってくださいね。

コメント、有難うございました。


2010/12/16 09:26 | 楓山→sugachanさん #S0NL222Y URL編集 ]

コメントの投稿

名前
題名
メールアドレス
URL
コメント

パスワード
Secret
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

ブログ TOP

プロフィール

fuzan

Author:fuzan
パソコン、大好き人間です。ブログを通じて、趣味の畑作りを中心に、日ごろの生活を徒然なるままに、発信していきたいと思います。「楓山(ふうざん)」は新都山流尺八師範の雅号です。Outlookで作成した上の似顔絵に似た顔です。

カレンダー(月別)

11 ≪│2019/12│≫ 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

参考サイト

投稿記事分類

訪問者数

累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

ブログ内検索

新着記事情報