FC2ブログ

メッセージ


ご訪問有難うございます。 このブログはFC2ブログランキングに参加しています。皆様のご一票を次のマークをクリックして応援してください。大変励みになります。

最近の記事+コメント

月別投稿数

1721:モチノ木の剪定と柿の実の生長

2011/07/27 (Wed) 00:01
我が家の車庫の横にある「モチの木」が道路にはみ出るほど枝葉が伸びてきましたので①、これを剪定しました②。車庫を後から作ったため、車庫の屋根の上にも枝が伸びて、毎年屋根の上に上って枝葉を剪定しますが、足場が悪く難儀します。

「柿木③」も実が沢山生っていますがポタポタ落ちる時期もそろそろ終わって、定着した実も少し大きくなってきたようです③。

今後は柿の実が5~6cmになった頃、緑色の実がだんだん大きくなる時期に急に熟れ出しポタポタ時期がありますが、、これはこの頃に「ヘタ虫」が「ヘタ」から入って「実を熟らす」ためなので、「毎年盛夏の頃」には、「パダン」という殺虫剤を撒いて、防禦します。

それにしても今年の生りは少し少ないようです。

(画像をクリックすると拡大表示されます)

モチノ木の剪定と柿の実の生長
①モチの木剪定前
モチの木剪定前
②モチの木剪定後
モチの木剪定後
③柿木の状況
柿木の状況
④柿の実の状況
柿の実の状況

ご訪問有難うございます。
このブログはFC2ブログランキングに参加しています。皆様のご一票を次のマークをクリックして応援してください。大変励みになります。
     ↓


テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

≪前の記事:畑のゴウヤ簾、ヘチマと葱の生長と枝豆の収穫
≫次の記事:草取りと第二弾メロンの生長、今日の収穫

コメント

コメントの投稿

名前
題名
メールアドレス
URL
コメント

パスワード
Secret
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

ブログ TOP

プロフィール

fuzan

Author:fuzan
パソコン、大好き人間です。ブログを通じて、趣味の畑作りを中心に、日ごろの生活を徒然なるままに、発信していきたいと思います。「楓山(ふうざん)」は新都山流尺八師範の雅号です。Outlookで作成した上の似顔絵に似た顔です。

カレンダー(月別)

08 ≪│2020/09│≫ 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

参考サイト

投稿記事分類

訪問者数

累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

ブログ内検索

新着記事情報