FC2ブログ

メッセージ


ご訪問有難うございます。 このブログはFC2ブログランキングに参加しています。皆様のご一票を次のマークをクリックして応援してください。大変励みになります。

最近の記事+コメント

月別投稿数

1771:我が家の庭のミニトマト

2011/08/23 (Tue) 00:01
昨日は、楽しみにしていた、雨が降りましたが、今朝は昨日の雨も止みました。

久しぶりに、畑仕事は、お休み。猛暑も少しお休みのようで、連日の畑での水遣りから開放されました。

庭で作っている「ミニトマト」を収穫しました。畑で作っていた「ミニトマト」が今年は調子が悪く、既に抜き去っていますが、庭の「ミニトマト」は2株だけですが、背丈も高く、蔓を周りの「百日紅」の木にまで伸ばして①、沢山なっています。まとめて収穫しました②。

夕方には一時雨が降りましたが、もう少し雨が欲しかったです。

(画像をクリックすると拡大表示されます)

我が家の庭のミニトマト
①ミニトマトの現状
ミニトマトの現状
②沢山まとめて収穫
沢山まとめて収穫

ご訪問有難うございます。
このブログはFC2ブログランキングに参加しています。皆様のご一票を次のマークをクリックして応援してください。大変励みになります。
     ↓


テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

≪前の記事:ワケギ、大根、秋ジャガ用畝作り
≫次の記事:待望の雨の日、雨あてのため「マルチ」を外しに畑へ

コメント

4905:トマト

過去二年のトマトは、放置していてたくさん収穫しました。今年はから梅雨の時までに結構収穫できたのですが、それ以降さっぱりです。トマトに対する考えを改めなければと思ってます。今まで、トマトなんて簡単だと思っていました。
たくさんのミニトマト収穫、羨ましい。

2011/08/23 18:17 | 畑の管理人 #vFi6U4JY URL編集 ]

4906:トマト

畑の管理人様、こんばんは。

本当にトマトは難しいですね。畑の周りの方々(百姓の方)に聞いていろいろ試しますが(もちろん植える畝の五輪作は避けますが、)水遣りや肥料や天候やマルチや元肥・土作りなどなど気をつけながら、愛情を持って育ててはいるのですが、アブラムシがついたり、葉っぱの色が悪かったり、生った実が割れたり、背丈の高いほうが幹が太くなったり、葉っぱが丸まってきたりして、まともに「いい実」がなったためしがありません。

私も、まだまだ経験・勉強不足です。

コメント有難うございました。

2011/08/23 22:40 | 楓山→畑の管理人様 #S0NL222Y URL編集 ]

コメントの投稿

名前
題名
メールアドレス
URL
コメント

パスワード
Secret
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

ブログ TOP

プロフィール

fuzan

Author:fuzan
パソコン、大好き人間です。ブログを通じて、趣味の畑作りを中心に、日ごろの生活を徒然なるままに、発信していきたいと思います。「楓山(ふうざん)」は新都山流尺八師範の雅号です。Outlookで作成した上の似顔絵に似た顔です。

カレンダー(月別)

08 ≪│2020/09│≫ 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

参考サイト

投稿記事分類

訪問者数

累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

ブログ内検索

新着記事情報