FC2ブログ

メッセージ


ご訪問有難うございます。 このブログはFC2ブログランキングに参加しています。皆様のご一票を次のマークをクリックして応援してください。大変励みになります。

最近の記事+コメント

月別投稿数

1773:第四弾キュウリ苗とブロッコリ苗の生長

2011/08/25 (Thu) 00:01
雨が降ったり止んだりする不安定な天気が続きます。

「ブロッコリ苗①」と隣の「第四弾キュウリ苗②」が発芽後、毎日少しづつ生長しているようです。/span>

自然に生えた?「ウリ③」ですが、今までまったく気にもしていなかったのですが、よく見ると別畝で収穫しているウリとは違って、グリーンの実④がなっていました。

今日も定番の「茄子、パプリカ、オクラ、キュウリ、ミニトマト」後を収穫

(画像をクリックすると拡大表示されます)

第四弾キュウリ苗とブロッコリ苗の生長
①ブロッコリ苗
ブロッコリ苗
②キュウリ第四弾の苗
キュウリ第四弾の苗
③自然になったウリ苗
自然になったウリ苗
④ウリが大きくなっていました
ウリが大きくなっていました
⑤今日の収穫
今日の収穫_茄子、パプリカ、オクラ、キュウリ、ミニトマト

ご訪問有難うございます。
このブログはFC2ブログランキングに参加しています。皆様のご一票を次のマークをクリックして応援してください。大変励みになります。
     ↓


テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

≪前の記事:乾燥ワケギ球根の植付け準備
≫次の記事:ワケギ、大根、秋ジャガ用畝作り

コメント

4909:育苗

ブロッコリーもキュウリもたくさんの苗を育てていますね。この時期の苗管理、難しいですね。水の加減や、虫対策にも気を配らなくてはならない。ちょいと手を抜いたりしたら、取り返しがつかない。そんな失敗ばかり繰り返しています。
四国遍路、開けて、時々読ませてもらってます。

2011/08/25 16:36 | 畑の管理人 #vFi6U4JY URL編集 ]

4910:有難うございます

畑の管理人様、こんにちは。

そうですね、この時期の苗管理、難しいです。特に虫対策は毎日よく見ていないとだめみたいです。

苗でなくても「里芋」の大きな葉っぱの裏にはアブラムシが気持ち悪いほどギッシリついているときがありますが、 手袋をはいて取ると、手袋が蝋を溶かしたような油がつきます。

「四国遍路」、見ていただいているのですね。もう5年位前に始めて、お陰で1年で「結願=ケチガン」できました。今は、2回目の遍路を思いついたときに「区切り打ち」しておりますがこのブログ記事が懐かしくも参考になります。

いつもコメント有難うございます。

2011/08/25 16:54 | 楓山→畑の管理人様 #S0NL222Y URL編集 ]

コメントの投稿

名前
題名
メールアドレス
URL
コメント

パスワード
Secret
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

ブログ TOP

プロフィール

fuzan

Author:fuzan
パソコン、大好き人間です。ブログを通じて、趣味の畑作りを中心に、日ごろの生活を徒然なるままに、発信していきたいと思います。「楓山(ふうざん)」は新都山流尺八師範の雅号です。Outlookで作成した上の似顔絵に似た顔です。

カレンダー(月別)

08 ≪│2020/09│≫ 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

参考サイト

投稿記事分類

訪問者数

累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

ブログ内検索

新着記事情報