FC2ブログ

メッセージ


ご訪問有難うございます。 このブログはFC2ブログランキングに参加しています。皆様のご一票を次のマークをクリックして応援してください。大変励みになります。

最近の記事+コメント

月別投稿数

203:黒豆の味見

2007/09/29 (Sat) 17:41
今日は雨こそ降らないものの、どんよりした天気で、随分涼しくなってきました。いつもなら暑くて畑には行かない時間ですが、午後4時半に畑の見廻りに行ってきました。

毎日の虫のチェックの要領も大分かってきたので、そのための時間も少なくて済むようになりました。前日の虫チェックではなかったような、しおれた葉っぱや丸くなった葉っぱを見つければ、大概は虫がいることが分かってきました。今日は大根の葉っぱにしおれてはいないが丸まった葉っぱを見ると、いましたねぇ、やっぱり。

背丈2mのオクラにチャレンジ中ですが、わき芽から開花寸前の花を見つけスナップ。毛虫も見つからず、心持背丈が高くなりつつあるようですが、涼しくなっても生長してくれるのか否か?

黒豆も鞘が虫食いに遭っていないようで、順調に育っています。。ふっくらとした鞘の一つの実を採って、味見をしましたが、甘みが増し、収穫がますます楽しみになってきました。

畑の虫チェックと見廻り
大根に虫発見オクラのわき芽開花
大根の虫オクラのわき芽開花
黒豆の生長黒豆の実
黒豆の生長黒豆の実

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

≪前の記事:共存共栄の世界
≫次の記事:玉葱の芽が出た

コメント

816:お見事です

ちゃんと剪定されたので、栄養が実に行ったのでしょう。手抜きすると葉に行くようです。たくさん実がついています。来週あたりではないですか?食べごろは・・・
試食された方がいいと思いますよ。我が家は先週試食したら全然ダメでした。

2007/09/29 19:17 | ワル猫です #qbIq4rIg URL編集 ]

817:黒豆の試食

ワル猫さん、こんばんは。

分かりました。私が試食した黒豆の株は、比較的生長の早いものでしたが、順次試食してみたいと思います。

ワル猫さんところは、まだ黒豆の収穫が早いんでしょうかね?

コメント有難うございました。

2007/09/29 19:29 | 楓山→ワル猫 #- URL編集 ]

818:

楓山さんへ
黒豆、絶好調のようですね!
でも、あまりつまみ食いしないで下さい。ヨダレがでます(笑)
トマコさんのところのもすごいですが、オクラがこんなに長持ちするなんて知りませんでした。キャベツの畝をつくる都合で、私が早々に引き抜いてしまったので、後悔が津波のように押し寄せています。
来年は植える場所を考えなくてはいけませんね。

2007/09/29 21:25 | gerogero #- URL編集 ]

819:オクラ

gerogeroさんへ:こんばんは。

トマオ・トマコさんのところのオクラは本当にすごいですね。

私も、「オクラもそろそろおわりだから引き抜こうかかなぁ?」と思っていたところ、ご両人に教えていただいてから欲が出てきて、虫捕りや追肥をやって何とかまだ、生長しているようですが、要観察ですね。

来年はぜひチャレンジしてみてくださいね。

コメント有難うございました。


2007/09/29 22:22 | 楓山→gerogero #- URL編集 ]

821:

オクラの事をこんなに話題に取り上げて下さって
有難うございます(^^♪
楓山さんのオクラも、花芽まで付いて元気そうですね。
gerogeroさんも、来年はみんなで
伸びすぎオクラに挑戦しましょう!(^^)!
黒豆は羨ましい限りです。
美味しいでしょうね~!
本格的な収獲が楽しみですね♪

2007/09/30 01:48 | トマコ #LkZag.iM URL編集 ]

823:オクラと黒豆

トマコさん、おはようございます。
最初オクラの支柱をしていなかったのを、ブログの写真を見られてトマオさんがご親切に心配していただいてから、早速1mの支柱(神吉さんが鉄骨の強いもの)を準備してもらって、立てました。その時は2mのことは考えていなかったのですが、今から考えると、1mの支柱でも強固ですから、相当の高さまで維持してくれるでしょう。

黒豆も虫害もなく、初めての収穫が楽しみです。強いて言いますと少し場所を取りすぎたのと、畑の内側に作ったため、連作や作付けに配慮が必要です。

コメント有難うございました。今日もいい日でありますように!!

2007/09/30 09:00 | 楓山→トマコ #- URL編集 ]

コメントの投稿

名前
題名
メールアドレス
URL
コメント

パスワード
Secret
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

ブログ TOP

プロフィール

fuzan

Author:fuzan
パソコン、大好き人間です。ブログを通じて、趣味の畑作りを中心に、日ごろの生活を徒然なるままに、発信していきたいと思います。「楓山(ふうざん)」は新都山流尺八師範の雅号です。Outlookで作成した上の似顔絵に似た顔です。

カレンダー(月別)

08 ≪│2020/09│≫ 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

参考サイト

投稿記事分類

訪問者数

累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

ブログ内検索

新着記事情報