FC2ブログ

メッセージ


ご訪問有難うございます。 このブログはFC2ブログランキングに参加しています。皆様のご一票を次のマークをクリックして応援してください。大変励みになります。

最近の記事+コメント

月別投稿数

2369:玉ねぎの黒斑病の葉っぱ取去り

2013/02/16 (Sat) 07:50
先日気づいていた玉ねぎの葉っぱ(1)が「黒斑病」(2)になっていますが、はっきりした理由はわからないのですが、いろいろ調べると、このところの雨のためかどうかはわかりませんが、マルチをしていない苗に土からの雨の跳ね返りで、何らかの「菌」が葉っぱに取りついて、最初は「黒い斑点」ができて、それをを放置していたので、「ベト病」となって葉っぱ全体に広がり、黒い斑点が枯れたようになったものの、葉っぱ全体がダメになったような感じで、全体のの苗の枯葉が目立ってきたようです。

友人などに聞いたり、書籍で調べたりしましたが、被害を受けた葉っぱは、回復の可能性はないので、これ以上、被害を受けていない葉っぱに「菌」が拡散しないようにと思い、これらの被害にあった葉っぱをはさみで切りとり(3)、取去っておきました(4)。

そういえば、玉ねぎやネギなど「ユリ科」の葉っぱの被害に「ベト病」や「黒斑病」に効果のある殺菌剤にダコニール1000があることを知り、今後の予防にと思い散布した後、本日の作業を完了(5)。

今日は、丸大根、大根、ネギ、貧弱なほうれん草を収穫(6)

(画像をクリックすると拡大表示されます)

玉ねぎの黒斑病の葉っぱ取去り
1 黒斑病の進んだ玉ねぎ苗畝(c4)
黒斑病の進んだ玉ねぎ苗畝
2 黒斑病の玉ねぎ葉っぱ
黒斑病の玉ねぎ葉っぱ
3 玉ねぎの黒斑病葉っぱ取去り
玉ねぎの黒斑病葉っぱ取去り
4 取り去った黒斑病葉っぱ
取り去った黒斑病葉っぱ
5 黒斑病葉っぱ取去り後の玉ねぎ畝
黒斑病葉っぱ取去り後の玉ねぎ畝
6 今日の収穫_丸大根、ネギ、大根とほうれん草
今日の収穫_丸大根、ネギ、大根とほうれん草

ご訪問有難うございます。
このブログはFC2ブログランキングに参加しています。皆様のご一票を次のマークをクリックして応援してください。大変励みになります。
     ↓


テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

≪前の記事:イチゴ苗の生長、移植後白菜の様子、大根、丸大根の収穫
≫次の記事:サヤエンドウ類の生長と人参と丸大根の収穫

コメント

5109:

おはようございます♪
植えてる数も多いから、病気の葉のカキトリも半端ないですね!
病気にかかったものは、全部取り除く(苗自体)と思っていたので葉っぱだけとわかり自分の事のようにホッと安心して読んでました。
いろいろ勉強されてるんですね。見習わないと。。。

2013/02/16 08:32 | らうっち #OJcX6QBc URL編集 ]

5110:

こんにちは。

葉っぱの菌が伝染しないようにするには、苗全体を抜き取る必要がないと考え、このような処理をし、残りに伝染しないように、薬を散布しました。

コメント有難うございました。

2013/02/16 14:15 | 楓山→らうっち さん #S0NL222Y URL編集 ]

コメントの投稿

名前
題名
メールアドレス
URL
コメント

パスワード
Secret
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

ブログ TOP

プロフィール

fuzan

Author:fuzan
パソコン、大好き人間です。ブログを通じて、趣味の畑作りを中心に、日ごろの生活を徒然なるままに、発信していきたいと思います。「楓山(ふうざん)」は新都山流尺八師範の雅号です。Outlookで作成した上の似顔絵に似た顔です。

カレンダー(月別)

09 ≪│2020/10│≫ 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

参考サイト

投稿記事分類

訪問者数

累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

ブログ内検索

新着記事情報