fc2ブログ

メッセージ


ご訪問有難うございます。 このブログはFC2ブログランキングに参加しています。皆様のご一票を次のマークをクリックして応援してください。大変励みになります。

最近の記事+コメント

月別投稿数

239:2mオクラもダメか?

2007/10/19 (Fri) 17:28
今日は一日シトシト雨で、恵みの雨となりましたね。夕方4時に畑の見廻りに行きましたが、もう薄暗くなっていました。

カブラ中の葉っぱにモンシロチョウが停まっていましたので、手で触って追い払おうとしましたが、全く逃げる様子もなく、雨に耐えるかのように、じっとしていました。今まで、畑ではモンシロチョウをよく見かけましたが、すばしこく飛び回り、こんな写真は取れることはありませんでした。

オクラに注目すると、雨に打たれて重いのか葉っぱが垂れ下がっていて、勢いがありません。挑戦中の2mオクラモそろそろ寿命です。

モンシロチョウオクラ
モンシロチョウオクラの寿命

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

≪前の記事:ニンニクの発芽
≫次の記事:恵みの雨

コメント

1012:いいなぁ

恵みの雨が降りましたか。
こちらは、全然降りません(>_<)
土がカラカラでトマコが毎日、水遣りで苦労してます。
オクラ、せめて2mまで頑張って欲しいですね。

2007/10/19 19:03 | トマオ #B2CsETZw URL編集 ]

1014:オクラ

トマオさん、こんばんは。
そうですね。オクラ、いろいろ頑張ったんですが、どうも勢いがなさそうです。この雨で元気を取り戻してくれればいいのですが。。。。。。。

そうですか、雨が降りませんか?こちらも明日からはいい天気のようですが、雨はそちらのほうに移るのではないでしょうか?

コメント有難うございました。

2007/10/19 22:58 | 楓山→ トマオ #- URL編集 ]

1015:

こちらは一時ざんざん降りの大雨でした~ e-263
日本って広い!ですね。
モンシロチョウもお疲れなのでしょうか。オクラ、もう少し頑張ってほしいですね。

2007/10/19 23:39 | gerogero #- URL編集 ]

1016:オクラの奥らに

コンポスト発見。まだ中身公開されていませんね~。丸秘ですか?堆肥ができたらぜひお願いします。虫軍団だらけなら公開控えてください(笑)

雨降っていないっすよ。いい天気でした。仕事速めに切り上げて枝豆収穫と配達でした・・・明日が最後の枝豆収穫なんです。忙しいな~

2007/10/19 23:45 | ワル猫です #qbIq4rIg URL編集 ]

1017:雨

gerogeroさん、こんばんは。
加古川と奈良は近いほうですが、やはり天気は違うのでしょうね。そういえば、こちらでも、夜仕事で、高速を走っているとき、じゃじゃぶりになってきましたね。急に車のスピードが遅くなってきましたが、一瞬のことで、まるで、バケツをひっくり返したような雨でした。

オクラ、虫捕り、水遣り、支柱立て、追肥などかわいがってやったのですが、どうもダメなようですね。頑張ってくれれば御の字ですが。。。。

コメント有難うございました。おやすみなさい。

2007/10/20 00:31 | 楓山→gerogero #- URL編集 ]

1018:コンポスト

ワル猫さん、こんばんは。

コンポストですが、まだ一度も使ったことがないのですよ。丸秘でもなんでもないのですが、これは畑の持ち主さんのもので、持ち主さんもあまりこれを使っている姿を見たことがありません。意識しだしたのは、このブログで皆さんが話題を取り上げておられたのを知ってからです。一度、中をそっと覗いてみます。大体想像はつきますがね。虫軍団だらけなら公開を控えます。(笑)

九州と近畿は天気は大分違いますね。そちらが晴れていると後ほどはこちらが晴れてくると思います。いま、外を見ますと、星が出ています。お月さんは見えませんでした。仕事速めに切り上げられたのですね。道理で本日と言っても、もう午前0時39分ですから昨日頂いた違う寄稿に頂いたコメントの時間が早いと思いましたよ。

北校祝賀会など、お忙しいですね。明日もお休みですが、黒豆の収穫、頑張ってくださいね。

コメント有難うございました。おやすみなさい。

2007/10/20 00:42 | 楓山→ワル猫 #- URL編集 ]

コメントの投稿

名前
題名
メールアドレス
URL
コメント

パスワード
Secret
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

ブログ TOP

プロフィール

fuzan

Author:fuzan
パソコン、大好き人間です。ブログを通じて、趣味の畑作りを中心に、日ごろの生活を徒然なるままに、発信していきたいと思います。「楓山(ふうざん)」は新都山流尺八師範の雅号です。Outlookで作成した上の似顔絵に似た顔です。

カレンダー(月別)

02 ≪│2024/03│≫ 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

参考サイト

投稿記事分類

訪問者数

累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

ブログ内検索

新着記事情報