FC2ブログ

メッセージ


ご訪問有難うございます。 このブログはFC2ブログランキングに参加しています。皆様のご一票を次のマークをクリックして応援してください。大変励みになります。

最近の記事+コメント

月別投稿数

246:太刀魚

2007/10/23 (Tue) 17:31
先日「明石たこ」の釣に連れて行ってもらった神戸在住の友人(魚釣の師匠)から、急遽携帯にメールが入り、「今明石の漁港にいるのだが、太刀魚が沢山釣れたので、自宅まで持っていくわ」との連絡が入り、久しぶりに自宅で再会。

新鮮な太刀魚を万能テーブルに、庭にあるバランを取って下敷きにして、釣果を撮影。大は80cmくらい、小で50cmくらいの、合計20匹の釣果。すごい。5匹を分けてもらう。

早速台所で、大きいのを三枚におろして刺身にしてもらう。慣れた手さばき、あっと言う間に出来上がり。夕食は新鮮なうちに、刺身を頂きます。太刀魚の刺身は初めてで楽しみです。残りは塩焼きにするため、残しておく。

一見スマートに見える太刀魚も、目の前で見ると、鋭い歯を持っているのに驚愕。師匠に聞くと、釣り糸はワイヤーだそうで、冷凍いわしをえさにして釣るのだそうですが、つれた太刀魚の口には絶対に手を入れられないし、釣れた後の針は、ワイヤーを引っ張って取るそうです。

有難いお裾分けに、感謝感謝。

太刀魚を頂く
釣果三枚におろす
太刀魚の釣果太刀魚を三枚におろす
太刀魚の刺身太刀魚の歯
太刀魚の刺身太刀魚の歯

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

≪前の記事:オクラの取り外し
≫次の記事:畑の作付け変更(22/10/07)

コメント

1047:名刀がずらり…

こちらを睨んでいますね…(^^;)
本当に、太刀のようです。いつもは切り身でしか見てませんので、こんなグロテスクなお顔だとは…(笑)
エサが冷凍いわし?結構グルメなんですね。
お刺身、美味しそうです。いいなあ(^Q^)

2007/10/23 20:39 | gerogero #- URL編集 ]

1048:太刀魚

太刀魚に限らず、魚の口に手を入れるのは用心したほうがいいですね。ほとんどの魚は肉食なのでがぶりとやられる可能性あります。
太刀魚のお刺身初めてですか~?九州では一般的ですよ。どこのスーパーにもあります。熊本県南部では太刀魚は地域の名物料理になっています。
私は塩焼きが大好きです

2007/10/23 20:59 | ワル猫です #qbIq4rIg URL編集 ]

1050:太刀

gerogeroさん、こんばんは。
秋刀魚も刀、太刀魚も刀、こうして、太刀魚を近くで見ると、やはり太刀魚の方がまさに刀みたいですね。今まで、こんな顔を近くで見たことがありませんでした。本当にグロテスクな顔をしていますね。

夕ご飯に早速刺身を頂きましたが、こりこりして美味しかったです。すみませんねぇ。

コメント有難うございました。

2007/10/23 21:32 | 楓山→gerogero #- URL編集 ]

1051:太刀魚の刺身

ワルねこさん、こんばんは。

写真には載せていませんが、実は、魚の口に手を入れて、鋭い歯に指を当ててみたんですが、針を刺すような痛みがありました。おっしゃるように、絶対に口の中には手を入れるべきではないですね。

太刀魚の刺身頂きました。こりこりして、美味しかったです。刺身は九州では一般的なんですか?そうですね、九州は魚の本場ですからね。こちらでは、スーパーでは見たことはありません。私も塩焼きが大好きです 。

コメント有難うございました。

2007/10/23 21:40 | 楓山→ワル猫 #- URL編集 ]

1053:いいなぁ

釣りたての太刀魚の刺身最高でしょうね。
身がしまってて美味しそうです。
以前、小型ながら太刀魚を釣ったことがありますが
綺麗な銀色でとっても神秘的でしたよ(^^)

魚の口の中に手を入れるなんてとんでもない。
指を持っていかれますよ(>_<)
口だけでなくヒレに毒があったりしますので、
魚は出来るだけ素手で扱わない方がいいと思います。

来週、久しぶりに釣行の予定です。
私もたくさん釣りたいなぁ。

2007/10/24 01:14 | トマオ #B2CsETZw URL編集 ]

1055:お恥ずかしい

トマオさん、おはようございます。
全くの素人で、今まで、師匠に連れて行ってもらったのは、①キス釣、②たこ釣だけで、あとはスーパーで見る魚くらいで、魚がこんなに怖いものだとは知りませんでした。気をつけます。

トマオさんもいい趣味をお持ちですね。海釣りに行った日がどちらも快晴でしたので、爽快でした。尤も、師匠が釣の前日から、当日、後日とも全て、準備してくれましたのでね。私は、お金と体だけ準備しただけです。来週が楽しみですね。準備が大変でしょうが、気をつけて、楽しんできてください。
コメント有難うございました。

2007/10/24 09:30 | 楓山→トマオ #- URL編集 ]

1057:

 しかし、すごいタチウオの面々ですね。
 東京湾でも今タチウオ釣りをしていますが、私はまだ行っていません。おそらく12月の中旬頃の予定です。そのタチウオ師匠は捌き方もおみごとですね。タチウオのお刺身は絶品、さぞかし満足できたことでしょう。
 楓山さんの報告を観て、また釣りに行きたい気持ちが高まってきています。ぐ~~んと。v-56

2007/10/24 12:08 | yujiroumaru #- URL編集 ]

1058:太刀魚の刺身

yujiroumaruさん、こんばんは。
yujiroumaruさんも魚釣をされるのですね。私は、連れて行ってもらうだけですが、海釣りは特に楽しいですね。
太刀魚の刺身、コリコリして大変美味しかったですよ。思わぬ絶品に大満足の日でした。

よく分かりませんが、やはり、釣れる条件がいろいろあるのでしょうねぇ。今度の釣行、楽しみですね。そのときはまた、ご報告を楽しみにしています。

コメント有難うございました。

2007/10/24 17:39 | 楓山→yujiroumaru #- URL編集 ]

コメントの投稿

名前
題名
メールアドレス
URL
コメント

パスワード
Secret
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

ブログ TOP

プロフィール

fuzan

Author:fuzan
パソコン、大好き人間です。ブログを通じて、趣味の畑作りを中心に、日ごろの生活を徒然なるままに、発信していきたいと思います。「楓山(ふうざん)」は新都山流尺八師範の雅号です。Outlookで作成した上の似顔絵に似た顔です。

カレンダー(月別)

09 ≪│2020/10│≫ 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

参考サイト

投稿記事分類

訪問者数

累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

ブログ内検索

新着記事情報